ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






サルの襲来

去年柿を狙ってやってきた野生の猿が、今度はキンカンを狙ってやってきた。

キンカンは収穫もせず、生りっぱなしにしているものではあるが
来たたびに追い払わないと、しょっちゅう来るようになるので
可愛い子ザル連れだったけど心を鬼にして
私は石弓で夫は花火を使い追い払った。

そして翌日には、イタチ。
たった二株しか植えていないスティックブロッコリーが抜かれて
先端から食べられていた。

・・・いや、これもサルの仕業だったのかな?
ブロッコリーが抜かれているのを今日になって気づき、たまたま近くにいたイタチが
犯人だと思ってしまったのだが、これがまた振り返ってこちらを見た時の顔の可愛らしいこと!!
あんな顔見たら追い払うの、ためらってしまうわ。(´0`)、

わが家では柴犬を飼っているが、鎖に繋がれている犬など
野生の動物たちにはなんともないらしい。

またわが家の柴犬、人には吠えてもサルにもイタチにも、まったく吠えない。
ホント、役立たずだ。(`へ´)、

=その役立たずの柴犬と主人の散歩の様子=
2017030607360002.jpg

ウォーキングを始めても何度も挫折してきた主人だが
犬がわが家にやってきてからは毎日朝夕の2回は散歩のお伴。ご苦労なことだ。


観音滝までミニトレッキングぅ

冠岳を登ることができたことで少々自信が付いたので
今日のウォーキングは片道約1時間40分(自分の足で)のところにある
大谷川の観音滝まで足をのばしてみた。

目的地に着いた時は楽勝かに思えたが、帰りは途中から足が痛み始め
立ち止まって休憩することしばしば。
足をかばってスティックを持つ手首も辛くなっていた。

やっとの思いで家にたどり着いたのは、家を出てから約4時間後。

自治会のウォーキングに参加したいとか屋久島に行きたいなどと
考えているけど、まだちょーーっと無理があるかなぁ・・・(´Δ`)💦

2017030811130000.jpg

梅の次は、桃の花~♪ 
2017030607360001.jpg

娘の通勤生活も順調~🎶


初出勤

娘、車で初出勤。
娘の車がくるまでには、まだひと月はかかるのでそれまで私の車を使わせることに。
私は不便になるけど致し方ない。

それより、娘一人で運転させる不安の方が大きくて
実は昨日になって実際に通勤路を一人で運転させてみた。
その後を夫の軽トラで伴走しながら・・・

過保護なのか、それだけ娘がどんくさいのか・・・💦

一カ所、右折専用の車線に入るべきところを入らなかったのと
遅い車専用車線に入ったはいいが本車線への変更時は、ちょっとハラハラ。

それでも気を付ける個所は一応わかっただろうからと
今朝見送るときは「大丈夫、大丈夫・・・💦」と心でつぶやいていた。(´`)、、

無事帰宅したときは、ちょっと大げさに褒めてあげたりして・・・(^^;)




娘の就職決まる。

これまで車で出かける時は練習のため、ほとんど娘に運転させてきたが
不安がって、まだ一人運転で出かけたことはない。

明後日から通勤だというのに、まさか親がついていくわけにもいかないから
娘も腹を決めてくれるとは思うけど・・・
しばらくは、無事に帰ってくるまで不安な気持ちで待つ日々が続きそぅ・・・(´`)、


梅は満開。春はそこまで来てるみたい。
2017022107470000.jpg

2017022107450001.jpg



やれた!

最近、ウォーキングをしていてなんとなく行けそうな気がし始めていたので
思い切って娘を誘って試しに近くの低山「冠岳」に行ってきた。

歩くのが辛くなったら途中で折り返せすつもりで登り始めたが
もうちょっと先まで行けそうだというのを繰り返しているうち
とうとう日の丸展望台までたどり着くことができたから、我ながらチョーびっくり!!

膝は今のところ全然大丈夫だ。
あとのマッサージはいつもより丁寧にし
普段は烏の行水みたいな入浴も、今日はゆ~っくりの長風呂。

うーん、夢じゃなかったんだなぁ~!
やれるもんなんだなぁ・・・(’ー’)、

トレッキングなんてほぼ無理だろうと思いつつも
心のどこかで淡い期待を持ちながらウォーキングを続けてきて
本当に良かったと感じ入っている。

なんにしても、100点を目指して頑張っていれば
そのうち70~80点くらいは取れるっちゅうことよねん。うんうん。


その後

免許取りたての末娘の運転練習は車庫入れだの父親に付き添ってもらいながらの
ドライブだのと毎日続いているが、まだ一人で運転するのは怖いという・・・

・・・なんとも歯がゆい!!(´д`)、、
この調子だと、仕事も早くに決めることはできなさそうだ。💦

一方、私の方はというと
正しい歩き方というのを心掛けながら週3~4日ペースのウォーキングを始めてから
いつの間にか1年以上経つ。
おかげで歩く時の膝の痛みがかなり改善してきた。

階段は手すりを使えば左右交互に一段ずつ上り下りができるようになったし
片道20分はスティックなしでも歩けるようになった。

筋肉が付くことでカバーできる部分があるという整体師の言葉を信じて
続けてきた甲斐があったというものだ。(^^)~♪

それと湯船に浸かっている時に正座の訓練を始めたのだが
しゃがむ姿勢も若干できるようになった。
このままいけば、いつかトレッキングができる日って・・・くるかな??(^Δ^;)


湿疹には相変わらず悩まされる日々。
もう半年以上になる。

ステロイド剤の内服薬を使うことになってからの症状は
流石に幾分落ち着いてきたように思うが、副作用が心配だ。

なぜ湿疹ができるのかは原因がわからないので根本的な治療はできず
ステロイドで症状が治まったかのように見えても一時的なものの可能性が高い。
薬を止めてしまえば、またいつぶり返すか・・・💦💦

本当に歳なんて取りたくないわぁ・・・(涙涙)


初運転

車の免許取りたての娘に少しでも運転に慣れさせておかなきゃと
昨日は20分くらいのドライブに付き合ってみた。

その運転たるもの、前のめり気味にハンドルにしがみつき
ずーーっと「わぁ~💦 こわい!こわいわぁ~💦💦」を連発。

時速はというと・・・30~40km。(´0`)、

それでもキープレフトを意識してのことなのか、ガードレールに当たりそうで
助手席の私の方が、もっと怖かったよ!

思っていたより、はるかに出来が悪い。
自動車学校って、よくもまぁ、こんな状態で卒業させるものだわ。💦💦

後続車に次々と抜かれていくたびに
「いいとよ、いいとよ。邪魔になっていようと気にするな。」と助言するも
内心はハラハラだった。

私も初めての時ってこんなだったかしら?
もう45年も前のことだから覚えていないけど・・・

このままでは、とてもとても一人で通勤などさせられたものじゃない。
娘用の車が納車される日まで、毎日特訓が必要だわ。(>д<)、、



車免許筆記試験合格

昨日は暗いニュースだったが、今日はわが家に明るいニュース🎶

末娘が車の筆記試験にもめでたく合格!
点数はぎりぎりだったらしいけど、受かればいいわけで・・・
またお祝いしなくっちゃ!!(^^;)

いよいよ、これからが本番の就活なんだけど
肝心の車が納車されるまでに約2か月近くかかるんだとか・・・💦

それまでに、もし仕事が決まるようであれば、しばらくは送迎かな・・・?

まぁ、とにかく長く続けられるような所に決まりますように・・・(ーmー)、、



告別式

ここ数日とても寒い日が続いている。

そんな中、趣味のお仲間との新年会で盛り上がり
その勢いでカラオケに行って帰宅したのは
後から知った話では夜の十時頃だったとか・・・

同居している妹さんから、外で飲んで帰ってきた日には
歳も歳なんだから風呂はやめておいた方がいいと再三注意されていたそうだが
お風呂が大好きだったその方はお仲間と楽しく過ごした日も
帰宅後いつものようにすぐにお風呂に入られたようで
寝入っていた妹さんが気が付いた時は
すでに湯船に浸かったまま冷たくなっていたそうだ。

生まれ故郷に帰ってこられて8年目の年を迎えられたばかり・・・
いつもにこやかで愉快な人柄は多くの人たちに親しまれてきた。

私が庭で草引きをしていると通りすがりには必ずと言っていいほど
声をかけてくれる方でもあった。
突然の訃報にびっくりされた人は多かったと思う。

式場で戎さんみたいに満面の笑みを湛えた遺影を見るたびに
込み上げる涙を抑えることができなかった。


合格

末娘の車の免許試験だが、後日の筆記試験を残して実地の方は無事合格。

そのお祝いで、今日の晩御飯は3人で焼き肉屋に繰り出した。
すでに前祝は済ませているんだけど食事を作ることから解放されたいこともあって
ことあるごとに外食に先導するのは・・・ワ・タ・シィ!(^^;)へへ

次は娘用の車納入日と就職が決まったときだなw ~🎶




