ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ルル

長女が拾ってきたねこ。
生後どのくらいになるのかな?
ますます、可愛くなってきた。

だけど・・・ひと月開けずに会うんだけど、なかなか懐いてくれない・・・。(T_T)
いいところを撮ろうと焦ったらピンボケだった・・・。
2015111818130000.jpg


迷子?の子猫

長女が子猫を拾ったと電話で知らせてきた。
娘が猫を拾ってくるのは、これで2度目。

以前の時とは違って喘息が重くなっているから飼うことには反対したが
「う~ん、う~ん」と煮え切らない返事ばかり。

仕方ないなぁと、掃除をまめにすることを条件にしばらく様子を見ることに。
ストレスを抱えている娘には、かえって癒し効果の方が大きいかもしれないし・・・。

後日、娘の家に行ってみたら、よちよち歩きを始めたばかりの
子猫を、さも愛しそうに抱っこしていた。

・・・うーん
私でも見て見ぬふりは難しかったかも・・・(あせあせ)
「ルル」と名付けたそうだ。

2015100510500001.jpg

2015100510470002.jpg

2015100510470000.jpg


困った子ちゃん

生後6ヶ月の犬、「リク」が我が家にやってきて、今日で丁度ひと月。
早いような短いような・・・

その「リク」に悩まされるのが、よく分からないことによく吠えることだ。
知らない人や苦手な人に吠えるのはともかく
どうやら聞き覚えのない物音にも反応しているようだ。

最初のころは、誰かが来たのかと思って何度か外に出てみたりしたが
何の気配もないということがしばしばあって・・・

雨雫の音や換気扇の音、夫が何かの工作中に出す音等々・・・
野良猫どころか我が家の猫にも吠えるし・・・まったくぅ、うるさいやつ!
ご近所の迷惑になるので、気をもむ今日このごろだ。

ベゴニアの咲く石垣。意外といい♪
2015053110130000.jpg

キョウチクトウ
2015053110110001.jpg

コバンソウ
2015053110200000.jpg




ワンコのために、寝不足

犬を飼っていると朝早くに起されることは、まま、あるのかなと思うけど
いくらなんでも夜中の3時半はないでしょお!

「くぅ~ん、くぅ~ん」とないたり「うぉん」という声で目が覚め
夫に「何とかしてよ!」と思っているうちにまた眠ってしまったが
夫も時計を見て「いくらなんでも早すぎる!」と無視したそうだ。

次に起こされたのが、5時半。

「ウンチ」の催促かもしれないと夫がしぶしぶ起きていって裏山に
連れて行ったようだったが、しなかったそうだ。

連れ歩いた時間が短かったからなのか再度6時半ごろ
今度は本格的に散歩に連れて行ったら、そのときにすませたそうだ。

遊んであげるにしても猫と比べると圧倒的に体力もいる。

そして猫達も、姿を見せると「リク」が吠えるので
今日はまったく家に寄り付かなかった。(;、;)

どこでどうしているのかと心配していたら舅のいる隠居屋の方にいるようで
とりあえず一安心。

犬一匹増えたことで、我が家のリズムは大きく変わってしまったようだ。(汗)

新しい家族

夫が生後6ヶ月のオスの柴犬を貰ってきた。
血統書つきの犬がなぜタダなのか?

そのなぞはすぐに解けた。どうやら里親ということらしい。

新しい家族の名前を夫に勝手につけられ気に入らないものだったりすると
これから先ずーっとその名前に付き合わなくてはならなくなるので
これをきっかけに夫との会話が回復。(^^;)

必要なこと意外は口をきかないこの何ヶ月間は何かと不便だったし
ま、いいっかって感じ・・・

我が家にやってくるまでの「リキ」という名は響きが気に入らなくて「リク」に改名。

長いワイヤーを張ってできるだけ広い範囲で移動できるようにしてあげたら
特に畑が気に入ったようだ。
ジャガイモの苗を痛めそうだ。

2015050614090001.jpg

2015050614100000.jpg

2015050614120001.jpg

我が家の猫達の反応も気になるところだったが
今日のところは、ちょっと遠巻きに様子をみているだけだ。

2015050614180002.jpg
これからは、仲良くしてあげてね♪


久々に登場、猫達

普段人の住んでいない家の主がたまたま帰ってきた日に
忍び込み、そのまま家の中に閉じ込められたまま数日間飲まず食わずでいたマー

かわいい顔しているのに、久しぶりに写真を撮ってあげたら
なんとまぁ、人相(猫相?)悪く写ってしまった。
2014051616010002.jpg

ミーも・・・やっぱり猫相・・・悪っ!
2014051616020000.jpg

こんなだけど、私が行くところ行くところにスタスタとついて来るかわいい子達なのだ。

その後の、マー

2~3日閉じ込められて、よほど心細かったのだろう、
家に連れ帰ってからも、しばらくは「ミャーミャー」と鳴いて
傍から離れようとしなかった。
今日も家からも離れた様子はない。
ちょっとは懲りたのかな?

姉妹のミーに比べて、どこか大人っぽいと思っていたが
そんなところをみると幼子みたいで愛しさが増す。(^^)、

見つかった!

近所に、普段は誰も住んでいない家がある。
時々家族の誰かが畑などの用事で帰ってくることはあるようだ。

聞けば、そんな日がたまたま2~3日前にあったらしい。
我が家のバカネコ、玄関が開いている隙にその家に入り込み
そのまま閉じ込められたのだろう。

ホント、バカ!!

そんなに遠くへは行ってないはずだと今日もあきらめずに
名前を呼びながら探し回っていると、その家の中から必死の様子で鳴き返してきた。

運よく裏口が開いたので、不法侵入だと思ったけど無事救出。
後日、家の人には無断で出入りしたことの断りを言っておかなくては。(^^;)

でもホント無事でいてくれて、よかった!!
これに懲りて、これからは無断で他人んちに入らなくなるといいんだけど
なんせ、外ネコって半分はノラと変わらないから・・・




