ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






豆腐の冷凍保存

喫茶店をやっている友人から豆腐の冷凍保存が出来ることを教わり
早速、先日の煮しめに冷凍した豆腐を使ってみた。
結果は、ちょっと目の荒い高野豆腐といった感じだ。

これまでは、豆腐を一丁買うと2人でも残すことが多くて
またそんなに好物というわけでもないので残りを冷蔵庫に入れたまま
だめにしてしまう事がたまにあった。

教わった時は、豆腐の冷凍ねぇ・・・!?と不信にも思ったが
そんなにまずくなかったので、今後は無駄にしなくてすみそうだ。


梅の塩漬けと赤ジソ合わせる。

直売店にラッキョウを買いに行ったら、赤ジソが出ていたのでついでに購入。
梅は5kg漬けたので、シソも5束。500円也。

シソ このまま洗ったほうが楽なので、タライの代わりに衣装箱が活躍。(^^)
 洗った後、水を切り、あらかた乾わかす。


シソ ←葉を一枚ずつちぎり、ボールに入れて塩でよくもみ、灰汁を出す。

*葉200g(1束)に対して、塩の目安は20%(40g)くらい。私は目分量。
 灰汁出しは2回行なうので、塩は2回に分けて使う。

シソ
灰汁は、しっかり絞って捨てる。
これを2回繰り返す。

← 一回目の絞る直前の状態


 
 

 
★ 塩漬けしておいた梅と赤ジソを合わせる。

① 梅を漬けて出来た梅酢をボールに取り出し
絞ったシソを解くようにしながら混ぜ合わせる。
このとき、梅酢は綺麗な赤い色に変わる。

② ①のシソが、梅に満遍なく行き渡るように、いったん取り出した梅と交互に、
つぼ等に綺麗に並べるように詰め替え
梅酢も入れ戻して重石(梅を漬けた時の半分の重量でよい。)をして保存。



今日はラッキョウと梅のシソ漬けと、ふたつも頑張ったからか、
それとも生体電子の治療の好転反応・・・か?

立ち上がる時はもちろんのこと、座っていても腰が痛い。(´`。
膝の方は、おかげで8割がた痛みが取れているんだけどなぁ・・・。

梅の塩漬け

今年も、塩分少な目の梅漬けに挑戦!

昨年は赤ジソを漬け込む段階で手を抜き、市販の梅酢を使ったものだから
綺麗な色が付かなかった。今年は頑張ってみよう・・・

梅は青々した綺麗なものがよいのかと思っていたら、
少し色づいたものの方が、果肉のしっかりしたものが出来るんだそうだ。

梅 ① 埃などを洗い落として一晩水に漬け灰汁を抜く。


梅 拭く ② 翌日、清潔な布巾等で水分を綺麗に拭き取る。(カビの原因) 
梅 ヘタ ←のように、茎が残っていたら取り去る。
 ヘタも取っておいた方が食べるときに邪魔にならないんだけど
 取りにくかったものはそのままにした。(^^;)


梅 塩 ③ 梅1kg+粗塩100g
 →ボールに入れ、梅の表面に塩を刷り込むように、よくかき混ぜる。(水が上がりやすくなる。)


梅 瓶 ④ 瓶に隙間なく並べ、梅の2倍の重石をして暗室にて保存。
 *さらに塩分を少なめにしているので
 5倍酢50cc(カビ防止)+焼酎20度100cc(呼び水)を一緒に入れる。

 今年は、この瓶いっぱいになるほどの5kgを漬け込んだ。
 上手くできたら、娘達に送ってあげなくっちゃ!!
 毎日1個食べると身体に良いそうだからね♪(^^)


私のエコライフ

・ゴミの分別
・マイかご・バッグで買物
・暖房・冷房・電灯・・・こまめに切る、切り替える。
・電器での湯沸しポットは使用しない。
・電器釜の保温は使わない。
・太陽光発電
・太陽熱温水器
・無駄な買物はできるだけしない。
・生ゴミは花壇に埋める。
・トイレ・風呂の掃除に、洗剤はできるだけ使わない。



食卓に炒り塩

さらさらの食卓塩が出回るようになって あまり見かけなくなった炒り塩。
健康ブームから、また天然の塩が見直されるようになっていますが
水分が多くて食卓用の瓶詰めには向かないですよね。

炒り塩 そこで昔やっていたように炒り塩を作って
 使っています。⇒作り方 
 ”天然塩”は ミネラルが含まれているので
 おすすめです!!



広告チラシで作るゴミ箱

昨夜のTBSの「1秒の世界」、見られましたか?
やはりこの地球は、思った以上に深刻な事態にまで
来ているようで・・・

我が家ではエコ対策のひとつに1~2年ほど前から、努めてマイかごで買物をするようにしていますが、ビニール袋が我が家から消えてきた分ゴミ入れに不自由していました。
以前から、広告チラシで折ったゴミ入れのことは知っていたけど
どうやって作るのか解らなくて・・・
あーでもないこーでもないと、微かな記憶を頼りにやってみたこともあるけど
数日前サイトで作り方を探すってことにやっと気がついて・・・(^^; 
で、ありました♪→ここ

テレビを見ているときにでも、沢山作り置きしておくと必要な時にいつでも使えて便利ですよん♪
作り方は簡単なので、初めてだわという方も試してみません?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ


「再犯に厳罰を」署名の旅

先日コメント欄に「ストッキ・アルベルトさん」のことで書き込みがありました。

宮崎市で放火殺人事件があったことを覚えておいででしょうか。

火事で亡くなられた方がいることはニュースで知っておりましたが、それが放火だったこと、犯人が再犯者だったこと、その火事で家族を失くされたストッキ・アルベルトさんが、仮釈放制度の適用を受けない「終身刑」を盛り込むなど刑法の厳罰化と、再犯防止策の拡充を訴え署名を集める全国行脚を行っていることを知りました。

読売新聞より抜粋

犯人は元会社員の男。7度目の出所から2年後の犯行でした。直接、殺害に及んでいないことを理由に、宮崎地裁は今年6月、無期懲役を言い渡し、確定しました。改悛(かいしゅん)の情が認められれば、早くて10年余りで仮釈放となります。


あまりにも理不尽な話じゃないですか!直接、殺害に及んでいないことを理由に・・・とありますが、火事を起こせば死人が出るかもしれないことは十分に考えられることではないですか!もし自分の家族がこのような目にあったら、その怒り、悲しみは決して治まることはないと思います!!

あまりにも簡単に人を殺めてしまう犯罪が増えている昨今、重い話だけど決して目を背けてはならない問題だと思い、今回勇気を奮ってバトンを受けました。

アルベルトさんが、一日でも早く目標を達成され、心穏やかなに過ごせる日が再び来ることを心よりお祈りいたします。

署名協力の問い合わせは電子メールminervai@rhythm.ocn.ne.jp



