ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






モクレンの仲間?

なんの花かな?初めて見る。

花径はわずか1.5cmくらいで、白い花弁(ガク?)は外側に4枚と内側やや小さいのが4枚。
モクレン科の特徴があるようにも・・・。

いつものウォーキングコースである山道に落ちているのを見つけるたびに気になるのだが
見上げても、どれに咲いているのか見えなくて・・・。(´ω`)、、残念

2016072211330000_2016072819184958d.jpg


梅花甘茶?

ウォーキング中に、小さな花が二輪だけ咲いているのを発見。
初めて見る花だ。

花の様子から「HANA-DORAKU」さんの「バイカアマチャ」に似ていると思うんだけど・・・

ユキノシタ科・落葉低木  分布:本州(静岡以西)~九州
暖地の山地に生えるが、本州中部以西の太平洋側だけに自生する。
アジサイの仲間で、装飾花と普通の花が別々に付くのが特徴。
花は下向きに咲き、花の下部から中央に突起のある装飾花をつける。
葉は対生し、長さ約20センチの長楕円形で先はとがる。
花期7~8月。


2016071413520001.jpg

2016071413510001.jpg

2016071413520002.jpg


タカナベカイドウ

高鍋特有の「タカナベカイドウ」2016/04/09:高鍋湿原にて
開花時期:「ノカイドウ」より少し早くて、見ごろは3月末~4月上旬。

2016040910410000.jpg

どこにピントを合わせたの?って感じだけど…(汗)
2016040910410002.jpg

鷺の飛ぶ姿に似た「サギソウ」も自生しており盆ごろが見ごろだそうだが
今年は亡き舅の初盆だなぁ・・・

ヘビノボラズ(メギ科)

名前の由来:枝に鋭いトゲがあってヘビもうかうか登れないことから。
湿地の近くに生える落葉低木


高鍋湿原にて> ちょっと分かりづらいか!?(汗)

2016040910180001.jpg

2016040910180000.jpg


「ユーカリ」だった!

今日の散歩の時に気になっていた木肌がつるつるの木(↓)のものと思える葉っぱを
拾ってきて、さらに調べてみた。
どうやら「ユーカリ(フトモモ科)」のようだ。たぶん間違いないと思う。→<参照>

ユーカリと言えばコアラの食料というイメージが強いが、種類はかなりたくさんあるようだ。
知らなかった。

2016022812060000.jpg 2016022812070002.jpg

2016030515090000.jpg 2016030513590000.jpg 2016030515080000.jpg

夫も何の木か知りたがっていたので、胸す~っきり!!
しかし、なんで「ユーカリ」が杉林に・・・??
それもまた気になるところ。( °_ °)、


この木、何の木?気になる木

夫と犬を連れて山道を散歩中に見つけたこの木
一瞬コンクリートの電柱かと思った。(°_°)

2016022812070000.jpg
周りを見渡したら、杉林の縁沿いに数本
人が植えたものなのか自然のものなのか?

樹皮は成長とともに剥がれるものらしい。
2016022812070002.jpg

すごく背の高い樹で、枝も遥か上の方にしかなく
葉っぱの様子を見ようにも青空がまぶしくてよくわからなかった。

木肌を頼りにネットで調べたみたが、「プラタナス」に似ているようで
模様がちょっと違うような・・・
しかもなんでこんなところに?って感じだし。
2016022812060000.jpg

もし、どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。


梅、開花

散歩は相変わらず習慣付いてないが、気が付くと裏山の梅の花が
もう咲き始めていた。

まだまだ寒さの真っただ中で、なぁ~んかほぉ~っこり♪

2016020116020000.jpg


久しぶりの散歩

昨年亡くなった舅が入院した時以来、すっかりご無沙汰になってしまった
ウォーキング。
一度止めると、なかなか再開できない。

これではいけないなぁと、やっとぶらぁっとだけでもしてみるか
いう気になり外に出てみた。。

近所の畑でミツマタが花を、ジンチョウゲが蕾を付けていた。

ミツマタの一つ一つの花はとっても地味だけど葉っぱがない分
白い花が一斉に目立つ。
2016012815550000.jpg

ジンチョウゲの花は蕾の時の方が色が濃く見え
葉っぱの緑と相まって、この季節に一人勝ち?
2016012815550001.jpg

そろそろ、また本格的にウォーキング始めなくてはねぇ・・・。



