ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






延岡植物園

延岡市はお隣の町。
植物園に行ったのは4月ごろだったかな?
せっかくの写真なので、アップしとく。

2016041810230000.jpg

2016041810280000.jpg

2016041810290000.jpg

人並みに結婚したり仕事で自立できない娘が一人いる。
そんな娘が不憫で、最近はよく連れ出してドライブを楽しむ。
私もそうだが、外出が大好きなのでとてもご機嫌だ。

ただ、こうやって楽しかった日々を増やせば増やすほど
私がいなくなった時の娘の落胆はそれだけ大きくなるのではないか・・・

なぁんてことをちらっと思ったが、それはずーっと先のこと。
わたし、長生きするつもりだし!(^^;)
今は、できることを精一杯してあげよう。

サンパーク遊歩道

サンパークの遊歩道:途中には丸い小石がびっしりの海岸もある。
2016041717110000.jpg
本当にまるいので感動!
2016041908050000.jpg
周りはマグマが固まった荒々しい岩ばかりで、とても対照的。
2016041908150000.jpg


山道を歩く

2本杖を使うようになってから、少々の坂だったら怖くなくなったので
車を少し走らせた近くの山道を、ほぼお決まりのウォーキングコースとした。
木漏れ日、そよ風、鳥のさえずりが心地よいことは言うに及ばずだ。~♪

2016022412010000.jpg

ずっと以前、夫に連れられてきた”女淵”も健在だった。
もし、こんなところに町っ子の孫たちを連れてきたら喜ぶかな?

2016022412140000.jpg

山道を一人で歩くのは野生の動物が出てきそうで少々心細くなくもない。
車を止めた所に戻ってきたときは、疲れも相まって愛車がなんとも頼もしく見える。
2016030314350000.jpg

しばらく自分一人の時間を満喫し、帰宅。
2016030314360000.jpg
すぐに散らかってしまう車内・・・(汗)



ラゲッジスペースの窓編

2016010611150000.jpg

銀シートをハメ込むだけでは、その日の気温によって
膨張したり縮んだりして端の方からめくれやすかったので
両面テープで張り付けてみたが、これも同じだと分かった。

そこでなにか方法はないかと考えてみたが端から捲れるのであれば
両面テープを窓の淵に張れば摩擦も加わり捲れにくくなるのではと思いつき・・・

うん!今度こそはなんか良さげ~♪


後の方は黒い生地を使っていたが、運転中後ろの確認がしにくくて
2016012113140000.jpg 

レースのカーテンに変更。
2016020109100002.jpg

カーテンの下を固定しないままドアを開けてみたら
開けた時も目隠しになることがわかり、二度おいしい結果に!(^О^)きゃは♪

出来上がりは、こんな感じ。(^^;)
2016020109100000.jpg

車中泊に限らず普段のドライブでも駐車できる場所さえあれば
いつでも横になれるって、楽ちんでいいねぇ。~♪


ラゲッジネットの代用

エブリィワゴン、乗員2人で車中泊に使おうと思ったら
意外と荷物の置き場所が・・・

専用のラゲッジネットはお高し、どうしようかと悩んでいたが
よいことを思いついた!

何もネットに拘らなくてもいいわけで、遊んでいたカーテン生地を輪にして縫い
ダイソーで買ってきたつっかい棒にかぶせたら
2016012113140001.jpg

↓のような感じに♪
担架というか、ハンモックというか・・・(^^;)
まぁ、我ながら、グー!
これで、寝転んでも足元すっきりだ。

耐荷重はどんなものかわからないが、輪を大きくすればもっと積めそうだわ。~♪
2016012512580000.jpg







「白鯨との闘い」

昨日は久しぶりに長女と宮崎シネマへ。
家を出たのが早かったので上映までの待ち時間、約3時間。

その間、カフェしたり娘の買い物に付き合ったりしたが
それでも時間が余ったので、ラゲッジの寝床の具合を試してみようと
2人してお昼寝タイム。

かれこれ1時間くらい・・・敷物がお風呂シートだけというのは
やはり腰が痛くなることが判明。

次回は、長座布団をお供にしようと思う。


ところでこの映画、本当に実話だったんだね・・・@@;
巨大な白鯨との闘いのシーンは、ど迫力!!
生き残れた人達がいたことは、奇跡だ!


運転席と助手席の窓編

ワゴンRの時にamazonで購入したんだったか、虫よけネットがあったんだった!
ドアにすっぽりかぶせるタイプで、ワゴンRのドアよりピッタシ!\(^o^)/ラッキー

ただし、車内の明かりを消した状態なら目隠しにはなるかもしれないが
目が細かい上に袋状なのでネットが2重になり風通しは半減
・・・いや、それ以下か?(汗)
夏には辛いしろものだが、まぁ良いでしょぉ。。。

2016011812010000.jpg


車内は普段からいつでも寝転んだりできるようにしており
外からの視線が気になっていたので、急きょ真後ろのドアのガラス窓にも
布で目隠し。

生地は透け感のある男物の黒帯を使用。
丁度良い長さに切断して磁石で止めただけのチョー簡単仕様。
(完全に視線を遮る断熱シートも常に携帯)
2016012113140000.jpg

できるだけお金はかけたくない。
それを信条にラゲッジバーもダイソーで1本200円のつっかい棒を2本購入。
これにラゲッジネットになるようなものを探してみたが
思うようなものが見つからなくて・・・

・・・なんだけど、駐車中だけならこのままでも着替えくらいの荷物は
置けなくはないようだから、とりあえず保留。
2016012113140001.jpg

よく外れていた小窓の目隠しは、透明の両面接着テープで固定することを
思いつき、完璧♪
2016010611150000.jpg

さぁ、これで一応、車中泊仕様は完成だあ!!
あとは、あったかくなるのを待つだけ!(^0^)~☆
それまでに、持っていく物や行きたいところのリストアップでもしておこう・・・かな!?

ラゲッジの床編

微妙に凹凸のあるラゲッジの床に、ちょうどよい大きさのヒノキ板を
数枚納屋で見つけていた。
手前に置いた板はほぼそのまま。
奥の方の一枚は幅を狭くしたり、出っ張った金具の部分をカットする
必要があったので、全く関心を示さない夫に頼み込んでやってもらった。

2016010611070001.jpg

この上に浴室のシートとか長座布団などを置けばいけるだろうと
試しにここでくつろいでいたら、なんとカットしてもらった狭い方の板が
中央で割れてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

夫曰く、凹の部分と板目が平行だったからだろ!って・・・
うすうすそう感じ取っていたのなら先に言ってほしかったわ!

ヒノキは他の合板と比べると、とても軽い。
もともと1boxは車体が重いので、これ以上重くなるようなことは
できるだけしたくないし、せっかくのヒノキ板。
なんとかこれを活用していきたいものだと再度夫に頼んで
足下駄を板目に直角になるように打ち付けて補強してもらうことに。

足下駄を付けるなら事はついで
リアシートを倒した部分にできる5cmくらいの段差もなくそうと
ラゲッジの中央辺りから前方にかけて板を2枚縦に
並べられるようにもしてもらった。

・・・が、出来上がりを見たら、わずかに傾斜が・・・(;д;) ?

倒したシートにもわずかな傾斜があり
低い方を基準に足下駄の高さを決めてしまったからだと
あとで気づいたけど・・・(汗)

2016011709550001.jpg

せっかく骨折ってくれた夫に悪いので、しばらくはこれで我慢。(^^;)
なかなか思うようにはいかないもんだ。(´`)、、




