ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






かぶ・かぶ・かぶ


TOPIX 1,586.96 +39.21
日経平均株価 15,505.18 +384.03
ジャスダック指数 100.42 +0.65
TOPIX先物1限月 1,589.50 +44.50
日経平均先物1限月 15,510.00 +380.00
米国$ 114.5900


ひっさびさの回復。
テクニカル的には200日線(1万5411円26銭)回復で来週以降、上昇の可能性が強まってきたとの声が聞かれたそうな・・・

MY株ちゃんも+2050円の回復。買値まで後ちょっと。
ムフッ♪来週が楽しみです。

58.4kg

200g減。3日連続の減であります♪フッフッフ!

ダイエットって、とかく体重の増減だけに目を奪われがちですが、問題は食事の改善というか、内容を充実させていくことが肝要なわけでして・・・

頭では解っていても実際理想的な料理をこまめに作るとなると、とてもめんどうでついつい量を減らしたり、品数を減らしたりすることで間に合わせがちです。そうなると必要な栄養素までも不足してしまうことに・・・。
これでは体重を落とせても不健康に変わりは無いわけで・・・。

私の場合はそんなわけだから、バランス栄養食みたいなものは欠かせません。手軽なところでは6/26日に掲載のものなどがスーパーなどに並んでいます。おやつ代わりにもなるので気を紛らせるのにもいいですね。

*1箱に含まれる栄養成分は以下のとおり。
「エネルギー400g、たんぱく質8.1g、脂質21.6g、糖質41.0g、植物繊維、ナトリウム、ビタミン7種類、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、りん」

あくまでも理想は和食を中心とした手料理。がんばらなくちゃ!!

<昨日の食事>
ビスケット1箱、牛乳、トースト薄切り(マーガリン、オリゴ糖入りシロップ)、ご飯1.5杯、チキン南蛮1人前、シメジとアスパラのソテー、きゅうりの酢の物(庭に青ジソが豊作。毎日使わなくちゃもったいなくてねぇ-。何か大量に使う料理をご存知の方いないかしらん)、具沢山の味噌汁。

足の裏、つぼマッサージ15分。



58.6kg

400g減。(^∀^)ムフッ♪

<昨日の食事>
ビスケット1箱
シャケのソテー
煮物(ジャガイモ・ニンジン・厚揚げ・コンニャク・竹の子)⇒昨日のリメイク
きゅうり・シソ・チリメンジャコの酢の物・・・こういうものがさっぱりとしていて美味しいね。
ご飯 1杯
お菓子少々。

<運動>
ストレッチ15分

今日は久々の晴れ♪ 外は暑い日になりそうです。

日記@BlogRankingに参加してます♪


59.0kg

200g減。(^^*

<昨日の食事>
ビスケット4個、
五穀米ご飯1杯、煮物(ジャガイモ・ニンジン・チクワ・コンニャク・竹の子)塩鯖1切、チョコ1枚(285cal)イカの塩辛少々。
・・・???

最近雨が多くて朝末娘をバス停まで送っていく日が多くなっています。歩いて25~30分のところなのですが、雨の日は足元やスカートが濡れたりすると気持ち悪いだろうし、バスに乗ってからの道のりも遠いし・・・当然娘も当たり前のように思っている様子。

私のころは親に送ってもらってる子など見かけなかったし(気づかなかっただけかな?)自分も自転車で45分掛かるところを、雨の日でも合羽着て通ったものでした。14歳違いの長女も末娘と同じ学校だったにもかかわらず、自分で弁当まで作らせて通わせていたのに平気でした。今思えばかわいそうだったかなとちょっと胸が痛む。

状況の違いで親の気持ちもこれだけの違いが出るんだなぁ~なんて思った朝でした。

「再犯に厳罰を」署名の旅

先日コメント欄に「ストッキ・アルベルトさん」のことで書き込みがありました。

宮崎市で放火殺人事件があったことを覚えておいででしょうか。

火事で亡くなられた方がいることはニュースで知っておりましたが、それが放火だったこと、犯人が再犯者だったこと、その火事で家族を失くされたストッキ・アルベルトさんが、仮釈放制度の適用を受けない「終身刑」を盛り込むなど刑法の厳罰化と、再犯防止策の拡充を訴え署名を集める全国行脚を行っていることを知りました。

読売新聞より抜粋

犯人は元会社員の男。7度目の出所から2年後の犯行でした。直接、殺害に及んでいないことを理由に、宮崎地裁は今年6月、無期懲役を言い渡し、確定しました。改悛(かいしゅん)の情が認められれば、早くて10年余りで仮釈放となります。


あまりにも理不尽な話じゃないですか!直接、殺害に及んでいないことを理由に・・・とありますが、火事を起こせば死人が出るかもしれないことは十分に考えられることではないですか!もし自分の家族がこのような目にあったら、その怒り、悲しみは決して治まることはないと思います!!

あまりにも簡単に人を殺めてしまう犯罪が増えている昨今、重い話だけど決して目を背けてはならない問題だと思い、今回勇気を奮ってバトンを受けました。

アルベルトさんが、一日でも早く目標を達成され、心穏やかなに過ごせる日が再び来ることを心よりお祈りいたします。

署名協力の問い合わせは電子メールminervai@rhythm.ocn.ne.jp

アパマン

今日も下げてます~
今年は素人は稼げない年になると誰かが言ってたよなぁ~(´`;
買えば下がる・・・の繰り返し。
買い板は厚くなっていても売られたりとか、一箇所から動かなかったりとか・・・。皆さんとっても慎重です。

ここはがまんですね! じっとがまん!

59,2kg

+400g
朝と昼は、いつものビスケットとおかずのつまみ食いで終わることが多い。昨日の夕食は牛肉とコンニャクの炒め煮、ちくわの磯上げ(青海苔が無くってもみ海苔使ってみたけど雰囲気出ないね。)豆もやしのバンバンジーサラダ、五穀米御飯一膳。

昨日はインターネットを通じて、当店で写真展をやってることを知り訪れたお客さんがおられました。写真クラブにも入りたいのだそうです。
ITの世界でも確実に人の輪が広がっていることを実感!!

日記@BlogRanking ←ランキングに参加してます。m(__)m よろしく~♪


58.8kg

昨日は末娘の買い物に付き合って宮交シティーへ。
今朝は疲れからか胃がキリキリ(´へ`;)

いつも食べているバランス栄養食のビスケット。4本入りで1本が100cal。一箱128円。結構美味しいよん♪


<昨日の食事>
朝)ビスケット(サプリ)2個
昼)トースト、コーヒー・・・前回と同じ日向灘の見えるレストランで
間)ココアパフェ・・・買い物を終え一服♪
夕)ビスケット1個・・・料理する気にならず・・・子供たちは冷蔵庫の中にあるもので適当に食べておりました。




