ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






58.6kg

るんるん~♪
今朝も下がっておりました。
この調子この調子~♪

秋だというのに、それほどの食欲も無くて・・・ラッキー?なのかな?

目下の目標は58kg。
それを達成できたら、55kgを目指せるような気がする。
で、55kgを達成できたらその先は50kg・・・!?

きゃ~♪なんか、できそうーーー!!
えいえいおーーー!!


昨日の食事
朝) ビスケットと紫の野菜ジュース・豆乳
昼) 鯖煮とご飯半分
夕) 塩鮭と味噌汁とご飯半分
間) 栗の渋皮煮

日記@BlogRanking←よろしくね♪


59.0kg

よしよし!どうにか軌道に乗せられたみたいだぞ~♪

朝と昼は、サプリのビスケットかトーストに野菜ジュースか豆乳と言った組み合わせ。
夕飯は普通にその日のおかずとご飯少な目。あるいは昼に食べた量により抜く。

しばらくはこのパターンでやっていく予定だけど、明後日は急きょ店を休み、下の娘とその友達の福岡行きに同行することに・・・!
当然、外食になる

しかーし!今までの私とはちょっと違うんだなぁ!!
お昼の分は、普段食べているビスケットと野菜ジュースを持参することにした!!
(`¬´)フッフッフ!

一週間後の目標→58kg!!(アマイ!?)

日記@BlogRanking←ポチッ


スタート地点に

今日は暇なようでいて、終わってみれば来客数はまぁまぁでした~♪
株のほうが調子悪いんで、助かりますぅ~(^^)

今朝の体重→59.4kg 
昨日一日で1kg近く落ちている。
要するにスタート地点に戻ったと言う話ですがね~(^^;)
ホントに何とかした~い

オオバコの花?

オオバコの花に似てるけど、少し違うような・・・?

今日は踊りを習っている方達が見える日。
注文を受けそうな料理の下ごしらえをある程度しておいたら、今日は3人さんでした~(^^;)
で、下ごしらえしておいたものは出ず・・・(ーー;)
まぁ~こんなもんですよ

今朝の体重→昨日と同じ・・・(;ω;)


ゲンノショウコ

下痢止めに効くというゲンノショウコ。採取するには今が旬だそうで!
畦道にいっぱい花をつけていました。とてもかわいらしい♪

今日は午前中の籾摺りだけで終りかと思いきや、山ン田の残っていた分も今日やることになっていたらしく、結局終わったのは4時近く・・・。家の前の分もまだ終わっていないけど、そこは農地改革済みで一枚にまとめてある田んぼなので、作業が比較的楽。
だから「明日はもう良いよ」ですって♪
でも来年からは三日くらい、予定を入れようかな・・・(・ω・)、、

今日は太ももの裏側の筋肉が非常に痛い・・・
普段使わない部分だからなのか・・・山歩きよりはハードってことなのか!?

今朝の体重→都合により掲載できましぇん!! 。・(´д`)トホホ

稲刈り


今日は稲刈りの手伝いでした。
山ン田に行く途中の道路脇に、この花が沢山咲いていました~♪

明日は籾摺りの手伝いです。
田植えと稲刈りは、毎年親戚の者と協力し合ってやっているんですが、年々その親戚の人達も高齢で手伝えなくなったり、亡くなったりと・・・その数も私が嫁いできたころからすると半分に減ってしまっています。
今年は特に義母の体調が思わしくないので、途端に私の存在が大きなものとなっていました。
それで明日は、今までだったら手伝わなくてもよかった籾摺りまですることに・・・
(><;)

田植えや稲刈りは機械化されているとは言っても、田の四隅は機械を方向転換させるために、先にある程度の面積を人間の手で刈ってやらなくてはなりません。
特に面積が狭い田が何枚も連なっている山ン田は、どうしても人手が必要な部分が多くなるのです。
米作りは、このほかにもやらなくてはならないことが山ほど・・・
主人は農繁期だからといっても帰ってはこれないし・・・。
義父もいつまでやっていられるか・・・
この先私一人になったら、どうすればいいのかなぁ~


今朝の体重→59.4kg ふん!やっぱりねぇー。
夕べの食事会が祟ってるわさ!(ーー;)
今日も重労働に耐えるためには、ご飯が一番ですから!
思いっきり食べたので、明日の朝の体重もきっと・・・!(><;)ク~

58.6kg

今朝の体重もいい調子!!

でも今夜はオフ会です。食べ過ぎないようにしなくては・・・

そして、明日と明後日は稲刈りで~す。
せっかくの連休に上手く重なってしまいました~(´ω`)、、
よかったと言うべきか・・・タハハ

ではでは、お迎えがそろそろ来てくれると思いますので・・・
また、明日~♪



58.4kg

今朝の体重  58.6~58.4kg
この体重はホント久しぶり♪
この調子を維持しなくちゃね!!

今夜は弟の子供たちの守り。2歳と6歳の男の子。
やれやれだけど、今日は店も暇だったのでそう疲れてないし
よかったのかも~。
さて、何をして遊んでやればいいかな?

今、庭に出たいからいすを出してやれと要求があったので今日はこれにて・・・




