ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






テンプレ変更

久しぶりのテンプレ変更。気分が変わっていいね~♪
ちょっと、賑やかな気がしないでもないけど・・・

花壇作りも一段落して、することがなくなった今日この頃・・・
一昨日は同級生に誘われて近くの遊歩道を1時間ちょっとのお散歩。
探せば歩くのに良い場所って結構あるみたいだけど、ヒマだからといっても、
そうそう一人で歩く気にもなれないし~

いつも何かに打ち込んでいないと、なんだか落ち着かない・・・(・ω・)、、




四十九日

昨日は義母の四十九日。
改めてこの意味をサイトで調べてみた。

故人が亡くなった日から数えて四十九日の間を中陰(ちゅういん)中有(ちゅうう)といい、現世と来世の中間という意味で、死から新しい生へと生まれ変わるのに必要な期間で、四十九日目を満中陰というのだそうだ。
仏教では、死者が冥土に行くと、七日目ごとに閻魔大王を筆頭にした十王によって、生前の善行、悪行を問われ、審判が行われると考えられており、この審判の日に遺族が供養することにより、そこで積まれた善業(ぜんこう)が故人にも及ぶと教えている。

亡くなった人のために善業を積み重ねることを追善といい、故人ができるだけ善い世界に生まれ変われるようにとの親族の素朴な願いから、葬儀のあと七日ごとに追善供養をするようになったのだとか。

最初が初七日で、この日に故人が三途の川の畔に到着するといわれている。川の流れは激流と急流、緩流の三種類あるため、緩流を渡れるようにとの願いを込めて営む法事で、その後、二七日(ふたなのか)(十四日目)、三七日(みなのか)(二十一日目)、四七日(よなのか)(二十八日目)、五七日(いつなのか)(三十五日目)、六七日(むなのか)(四十二日目)、七七日(なななのか)(四十九日目)と続き、この間が忌中(きちゅう)。
閻魔大王の裁きを受けるという三十五日と次に生まれ変わる世界が決定するという四十九日(忌明け)には、いつも以上に心をこめて冥福を祈るのだそうだ。

どうせなら、もっと早くに調べるべきだったかな~
ま、ともあれ昨日は忌明けの法要と納骨式を無事済ませることができ、なんとなくほっとしている。
妻に先立たれた義父に至っては、以前とちっとも変わった様子はなく、
相変わらず無口で、淡々としている。
主人の留守を預かる私としても、心強い限りだ。

ガーデンテーブル

すっかり劣化してしまった安物のガーデンテーブル。
触ると白い塗料が付いてしまうので
普段は鉢置きになっている。
古い塗料を落として塗り直したいのだけど
その手間を思うと・・・(´д`)フェ~
でもま、そのうち気が向いたら・・・


たった一輪蕾をつけてから、ずっと開こうとしないバラ。
暖かいようで寒いようで・・・
バラも、どうしたものかと迷っているのねん(´∀`)


花壇作りパート3

昨日は腐葉土を作るために、落ち葉を山道から拾ってきて、生ゴミを放り込んでいる穴に入れて土と混ぜ混ぜしました。
せっかちにも、直接花壇にも埋め込んでみましたよん(^^;

苗も、パンジー・キンギョソウ・ノースポール・ハナカンザシ・アリッサム・蔓バラ・ピラカンサなどを買って植え、別の場所に植えていたハツユキソウ・ツルニチニチソウを縁取りに移動。
それでもまだまだ隙間だらけですが、時間が経ちこれらが成長すれば、いくらかはましになるでしょうか


まだ蕾のハナカンザシ



そのまんま東氏当選!

宮崎県の知事選に、そのまんま東氏当選!

もしかしたら・・・と思っていたけど、それが現実のものに!
古い体質への不信が、そのまんま結果に出たってことでしょう。

同氏は、ここ7年くらい政治の猛勉強をされたとのことで、掲げられたマニフェストからも、やる気・本気が県民にしっかり伝わったとも思います。

これからが大変でしょうが、何があっても負けないでこの宮崎を全国の模範となるような県にしていって欲しいと願います!

できることなら、傍にいて支えてあげたいんですけど・・・なーんてね(^◇^;アハアハ




訪問者

庭弄りを始めると必ずどこからかやってくる小鳥。
ミミズがお目当てみたいです。

ミミズを放り投げてやると降りてきてちゃっかりいただいてますよ。
とーってもかわゆい♪♪

携帯では、ズームアップしてもこれくらいにしか撮れないので、残念です!!



花壇作りパート2

午前中の作業で花壇のアウトラインはどうにか完成♪

土が全然足りないので、中央部分には砂利を引きなおして通路にしてみましたよん♪
土は端っこに寄せ、この部分から徐々に植物を植えていく予定です。

ラインは意外とよくできたんじゃないかな~!(^^)クフフ
さて、ここが植物でいっぱいになるのはいつのことでしょう???? 


花壇作り


疲れた~
ただ今、花壇作りにハマッています。
花壇を壊して駐車場として使っていたところを、また元に戻しているところです。伸び放題になっていた芝生を剥し、砂利をふるいにかけ、一日30分から1時間くらいの肉体労働。
背中は痛くなるは、右腕のコリがさらにひどくなるは、指の腱鞘炎まで悪化
毎晩貼って寝るシップ代が、やおいか~ん(大変の意)

私って、どうしてこうも無駄が多いんだろうと、時々思う・・・
稼ぐこととなると大したことはできんくせに・・・
やっぱり全てにおいて人間が甘いのだと、この年になって気づきましたん(´ヘ`)、





