ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






オリゴ糖 7日目(最終日)

「北の大地の天然オリゴ糖」を飲み始めて1週間がたちました。
一時緩んでいたおなかも、昨日辺りから落ち着いてきたようなので、継続しての日記は今日で一応終り。

もともと、排便は毎日一回はあったのですが、理想といえる色ではなく・・・
年齢が年齢だし、数が減ってきているはずの善玉菌たちには、いつまでも元気に内側から健康を守っていてほしいので、オリゴ糖は続けてみようかと・・・。
○○チの色が変わるのも、この目で確かめたい気もするし。

変化があったときには、また報告しますね。
・・・あんまり、人のこの手の話、聞きたいことではないかも知れないけどねぇ~(^^)、

にほんブログ村 健康ブログ

6日目

昨日は、2回でおさまった。 色:○と△の間くらい。今朝は、まだ・・・。
一昨日までのおなかの緩みは、ちょっと落ち着いてきたかな?

**********

先日、血管推定年齢とやらを検査してもらったんですが、
なんと実年齢より、9歳上とでた。(汗)タバコのせい?

ついでに、体脂肪や脈拍数、骨の振動レベルなども無料で検査してもらえたんですが、正常だったのは血圧 だけ。
もっとバランスの取れた食事と適度の運動を心がけるように!
ということでひた。
ま、想像していた通りといえなくも無いけど・・・

いくら日ごろからサプリなどを摂って気をつけていても、毎日アイスクリームや甘いものを食べていたんじゃ元の木阿弥になるんですよと、行きつけの歯医者さんに言われた事がありんすぅ。

・・・やっぱ甘いものは、すこし控えなくっちゃならんかなぁ~(´ヘ`)、、うぅぅ


にほんブログ村 健康ブログ
FC2 Blog Ranking

オリゴ糖5日目

昨日のその後も1回・・・。
今朝1回

*一緒にオリゴ糖を飲み始めた娘も、おなかが緩んじゃったようです。
今後の変化が注目されるところ・・・(・ω・)

トライアングルボーテも飲み続けている娘の方は、
そのおかげかなのか、最近あきらかにスリムになってきました。
風呂上りのストレッチもほぼ毎日続けているし・・・

何事も真剣に取り組まなきゃ、
望む結果は得られないってことだわねぇ~(^^;)ハンセイ

にほんブログ村 健康ブログ
FC2 Blog Ranking

オリゴ糖、四日目

<排便> 
昨日、夜8時ごろに少量。 色→◎○△×でいうなら△。 半練り状

今朝も、なんだかおなかが微妙にゴロゴロしてたんだけど、先ほど△(06:44)・・・昨日の残り?

反応が薄いので、今日から2さじにしてみることにした。

・・・

(10:15) 2回目 少量、半練り状(汚い話でごめんなさ~い!)

(12:00) 3回目 フーム・・・(-ω-;) おなかが緩む人がいると書いてあったけど・・・それか?



にほんブログ村 健康ブログ

オリゴ糖、飲み始めて三日目。

しばらく、「オリゴ糖日記」を付けてみようと思います。

<二日目>
届いたその日に、コーヒーに混ぜて茶さじ2杯摂る。
翌日、おなかがゴロゴロ鳴り、少々痛かった。(○○チ→夕方1回)

<三日目>
普段は毎日朝一回は出ていたのに、今日はなぜかまだ無し。

*****************

ちなみに○○チは、毎日出ていても便秘の場合があったり
三日に一度でも便秘ではなかったりするそうです。
回数ではなく、理想的な○○チが出れば良いのだそうですよ。

<理想的な○○チの見分け方は色!>
善玉菌が優勢で、バランスの良い腸内は酸性で、黄色味を帯びていればばっちり!
黒っぽいほど、お肉の食べすぎやストレスが多かったりして、腸内もアルカリなんだそうです。

にほんブログ村 健康ブログ


オリゴ糖が届いた~♪

オリゴ糖 注文した「北の大地の天然オリゴ糖」
 届きました~♪

 ちょうど、お茶を飲んでいたところだったので
 早速茶さじ1杯分を入れて飲んでみました。

・・・
あれ?甘くない!? 
で、もう1杯足してみました。

・・・
やはり甘くない。(´`? 

・・・
だはは、もっと甘いものかと思っておりましたよぉ。
純度が高いものは、直接舐めてみてもほ~んのりとした甘みで
期待していた甘味料の代わりとしては、どうだかな?って感じですぅ。

やはり、善玉菌を養う目的で便秘気味の末娘としばらく試してみまっす!

にほんブログ村 健康ブログ
FC2 Blog Ranking

ガーデンファニチャー

 昨年まだ店(喫茶店)を再開していないころ
 暖かくなったらお隣さん達に声をかけ
 久しぶりにティータイムを楽しもうと
 散々苦労してペンキの塗り替え (2007/02/01)をしたものでした。


どうにでもこうにでも塗り替えるには、塗り替えたんだけど、
家庭内のゴタゴタや何やらで先延ばししているうちに、又寒くなってしまい・・・
その年の11月には店も再開~(^^;
今は、又鉢置きに逆戻りをしているガーデニング用の椅子とテーブルです。

この白いペンキの塗ってあるタイプは、劣化してくると服に色が付き始めるので考え物ですね。
今度買う事があったら、ウッドか何か違うタイプにしようと思うのでありました。


ブログランキング にほんブログ村

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ


台所用石鹸クリーナー「ナチュクリン」

子供達にアトピー性アレルギーがあることがわかってから使い始めたオールマイティの植物洗剤。
使い始めて15~6年になります。

お蔭様で、洗剤による肌の異常は見られなくなりましたが、漂白剤が入っていないため洗濯物が黄ばんだり、茶渋の落ちなどの点でイマイチ・・・
まぁ、健康の方が大事だし、しかたないと思ってますが・・・。


で、このたびネオナチュラルさんから合成界面活性剤無添加の台所用石鹸クリーナー「ナチュクリン」が新発売です!!
これは、今注目の自然素材「珪藻土」パワーで茶渋も落ちるというすぐれもの。

これまで、まな板の汚れや茶渋がひどくなったものには、たまに漂白剤を使っていましたが、このことも気にならないわけではなかったので・・・使ってみたいかな。

ただいま、キャンペーン中です!!(~3/25)

にほんブログ村 健康ブログ

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ




