ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






梅干とらっきょうの効能

梅干は、毎日食べると身体にいいとよく聞きますよね。
今年は、梅干の他にらっきょうも漬け込んでみました。
ついでに、効能も調べてみたら、意外とすごかった!!

<梅干の効能>
1、疲労を回復
2、動脈硬化予防
3、ガン・老化防止(活性酸素を撃退)
4、がんこな便秘を解消
5、梅干しはアルカリ性食品の王様
6、二日酔い解消にスーパーパワー
7、カルシウムの吸収を助ける
8、食中毒を防ぐ防腐作用

<らっきょうの効能>
1、血液をさらさらにし、血流をよくする。
2、食欲増進
3、利尿作用
4、冷え性、不眠の改善
5、がん予防
6、整腸作用
7、解熱作用
8、疲労回復
9、肥満防止

・・・できるだけ毎日、食べることにしょうと思うのでありました。

☆ FC2 Blog Ranking ☆ にほんブログ村 ☆

痩せるサツマイモの食べ方

イモ類はでんぷんだから太る、おなかがポコポコ鳴ったり、おならが出ると敬遠している方いませんか?
これには、大きな誤解があるんだそうですよ!

まず、昔の人は現代人より数倍もサツマイモやジャガイモを食べていたけど、現代人のように太ってはいなかったことは、想像できますよね。

イモ類は、ご飯と同じ重量でもカロリーは半分で、カリウムなどの栄養価は高いんだそうです。

さらにサツマイモには、特殊な緩剤物質「ヤラピン」が含まれていて、便通を改善してくれます。
また、サツマイモの植物繊維によるガスは、お肉などのそれとは違い、ほとんど臭わないのだとか・・・

というところで、痩せる食べ方とは、夕食の20分前に、小ぶりのものを1個食べる!!

たったこれだけです。
サツマイモに含まれるポテトプロテインが、約20分で脳に「満腹信号」を送ってくれます。・・・以上


☆ FC2 Blog Ranking ☆ にほんブログ村 ☆

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ふ報

先日のマタタビとネコの記事に登場したラムですが・・・
その2日後に車に引かれて死んじゃいました・・・

自分のテリトリーからは出ないだろうと思っていた飼い主の油断・・・?
家の目の前には、比較的交通量の多い道路を挟んで、広い空き地があるんですが、
少し大人になってきたラムの目には、行ってみたい景色だったのか・・・

我が家に拾われてきて、わずか10ヶ月の付き合いでした。(涙)

時々、登場させていたので、まずは報告まで・・・

マタタビとネコ

まだ我が家に残っている娘2人とも喘息の気があるというのに
上の娘が子猫を拾ってきてから、早や1年が経とうとしています。

それまでは、動物を家の中で飼うのは不衛生になるような気がして
飼いたいと思ったことも無かったし、買う気もありませんでした。
ましてや、はだしで出たり入ったりする猫だなんて・・・(´д`)、

今の季節は毛の生え変わりの時期らしくだっこすると抜け毛が
服に大量について、粘着テープが手放せません

おとなりさんにも、迷い猫が住み着き「モコちゃん(速水もこみちさんから貰った名前らしい)」という名を貰って可愛がられております。
そのモコちゃんと我が家の「ラム」はウマが合うのかとっても仲良しで
ほとんど毎日、もつれ合ったり追いかけっこしたりして遊んでおります。
そんな様子は、意外にも・・・可愛いぃ~♪

先日、モコちゃんがマタタビの小枝にあまり興味を
示さなくなったからと、お下がりをいただいたんですが、
我が家のネコ 「ラム」 は、気に入ったらしく数日間で
かじりつくしてしまいました。

話には聞いていたけど、ネコがマタタビにメロメロになる様子を
初めて見ました!
ま、ネコを飼ったのが初めてだから、当たり前かもしれませんが・・・(^^;

マタタビの苗木 / ブルーミングスケープ 2ポットセットで2940円
・・・ただ今、買ってあげようかどうしようかと思案中!!

真っ白い梅のような花が咲くのだそうですよ!


ブログランキング にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:★ペット用品SALE情報★ - ジャンル:ペット


葉酸とは・・

葉酸とは、肝臓に含まれる悪性貧血予防因子として、
1944年に初めて「ほうれん草」から抽出された、葉物野菜に
多く含まれている水溶性のビタミン

遺伝子情報のコピーや造血に関係が深く、妊娠中、
授乳中の女性には不可欠で、細胞の分化には必ず必要な栄養素
として厚生労働省も推奨し、2000年からは母子健康手帳にも
胎児奇形の発生予防のための必要性が記載されるようになりました。
  *「妊婦さんは積極的に1日400μgの葉酸を摂るように!」

また、子供は成長のためにも葉酸が消費されるため、
大人より貧血になりやすいそうで、摂取には気をつけてあげたいですね!


ナマサプリの葉酸
 ↓↓↓
今なら、先着100名に 一緒に飲むと効果倍増の
 『ローズヒップ+アセロラ ( ビタミンC )』 をプレゼント!!
 早者勝ちです!


応援、いつもありがとうございます♪
   ⇒ にほんブログ村 健康ブログ ☆ FC2 Blog Ranking 

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット


K-BO-BO-プロジェクト / ヘアメディカル・スカルプD

☆ 楽天ランキング(シャンプー部門)第1位 の大人気シャンプー ☆

  ⇒ 発毛剤や育毛剤の効果を高めるヘアメディカル・スカルプD!!
 
K-BO-BO-プロジェクト開始から売り上げ本数も3倍以上になったそうです!!すごいね。

プロジェクトメンバーの宮迫さん達のブログも更新中です。
ふだん、テレビでは見れない面白い顔が見れる・・・かもよ♪


応援、ありがとうございます♪
    ☆ にほんブログ村 発毛・育毛 ☆ FC2 Blog Ranking ☆




