ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ラーメンとレモン水

日本人なら誰もがよく好んで食べるラーメン。
ダイエットの大敵ですよね。

ところが、ラーメンを食べた後に、レモン水(コップ1杯の水にレモン半個分の絞り汁)を飲むとラーメン太りが解消されるそうですよ!!

食後すぐに飲むだけで豚骨などの油分が一気に分解され、脂肪の吸着を防いでくれるそうです。

さらに、レモンには塩分を排出してくれるカリウムが多く含まれているので、ラーメン対策には最高の果物なんですね!

ダイエット中の方、ついラーメンを食べてしまったわぁ~という時、是非お試しください。~☆

腰痛(昨日の続き)

骨のずれや歪みからくる腰痛は、整体を受けた直後はとても楽になるのですが、しばらくするとまた悪くなってくるので結局1年くらいは通い続けたかな・・・

後には、1時間半も掛かるところに通い続けるのは大変なので、市内でカイロプラクティックを見つけて通ったり・・・でも、それ以上の改善は見られませんでした。
[続きを読む]

腰痛

私には3人の子がいるんですが、末子は12年ぶりの高齢出産。(39歳)
高齢出産に関しては初産ではないので、それほど心配はしてなかったんだけど、産後はそれはひどい腰痛で悩みました。

せっかちな性格なので、近くの店の買物には小走りだった私ですが、歩くのがやっとでまるで高齢のおばあちゃんみたいでした。
寝る時も、ネコのように丸くなって寝るしかなく、寝返りをうつのも痛くて必死の思いでしたね。

そんな状態がどのくらい続いたんだったかな・・・
[続きを読む]

寝返りとふとん

いつの頃からか朝、目覚めてみると肩や背筋がコチコチに固まってることが多くなって、起きてしばらくの間は不快感がすごいんだけど、ずーーっと、更年期に入ったからかな、枕が合っていないのかなとか思って、枕の高さを変えてみたり、ストレッチをしてみたり、健康にはそれなりに気を使ってきました。

でも、
[続きを読む]

親子カテゴリー

カテゴリーを親子に振り分ける事ができるようになりましたよ。
よそのサイトで見かけて、私もそうしてみたかったので、早速試しました。
いくらか、過去記事が探し易くなり、一歩ホームページ的になったかな?

目指すは、ホームページ風!!(^^;





シックハウス症候群と観葉植物

観葉植物には、 シックハウス症候群のひとつの要因でもある空気汚染を浄化する働きがある
という実験データが出ているそうです。


 ★ベンゼン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒドといろんな観葉植物をある密封された容器に一緒に入れ注入時と24時間経過後の状況を実験した結果

    ・ベンゼン・・・約50~90%
    ・トリクロロエチレン・・・約10~25%
    ・ホルムアルデヒド・・・約50~70% 内外、除去。

有害物質を除去できる効果は、空気清浄機より優れている・・・?

また、
[続きを読む]

なんじゃもんじゃの樹

天然記念物に指定されている「なんじゃもんじゃ」という名前の樹!
(学名:Chinanthus retusus 科名:もくせい科  属名:ヒトツバタゴ属 )

水戸黄門が将軍に、この樹木の名前を聞かれた際に、とっさに「なんじゃもんじゃ」とお答えになったことからこの名前になったとか・・・(^^

長崎県津島、岐阜県の東濃地方に近い長野県と、愛知県の一部、台湾、朝鮮半島、中国一部、北アメリカだけに見られる珍しいものだそうです。

初夏に咲く白い花は、まるで雪をかぶっているように見えるそうですよ。
我が家の庭が、もう少し広くて日当たりがよかったらなぁと思いますが
ただ、庭木として自然形で育つとありますが、越冬温度が0℃以上だったり、難易度はやや高め?

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ


岩手・宮城内陸地震

今朝は、久しぶりにおもいっきりの朝寝~♪
娘の弁当作らんでいいし、ネット株もお休みだし。
最近は、日曜日とともに土曜日も身体を休める日としています。

10時過ぎごろに、ごそごそ起き出し
店の準備をすませて何気にテレビを付けてみたら

ん?なにやら騒々しい雰囲気・・・

えっ?地震!?四川省!?
寝ぼけた頭の中で、一瞬自問自答・・・
[続きを読む]



