ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






髪も頭皮も日焼けする!

◆夏の環境に、髪の毛も悲鳴を上げてる!?

・紫外線を受け日焼けした髪は、キューティクルが剥がれ水分が逃げてしまう。
・海の塩分やプールの塩素は、髪の毛のタンパク質に付着する作用があって、タンパク質と 一緒にメラニン色素まで溶けだす。
・頭皮も日焼けすると角質層が厚く固くなってしまい、毛穴は詰まりやすく血行も悪くなる。
・夏の頭皮の皮脂量は、冬の2倍!
・塩素が頭皮に残ったままだと、炎症を引き起こすこともある。

お出かけの際は、通気性の良い帽子や日傘などで髪を守ってあげましょう!!
また家に帰ったら、しっかりシャンプーをして清潔な環境に頭皮を戻してあげてね!!

富士通 FMV-820NA(P4-2.4G.256MB.コンボ

富士通 FMV-820NA(P4-2.4G.256MB.コンボ)

永久保障!! →→→ 販売価格: 29,925円(税込)

人工ケンチャヤシ!

ブルーミングスケープで赤字大特価セール!
   (最大 約70%OFF!)

「人工ケンチャヤシ」(光触媒タイプで空気を浄化)
1.8mタイプ→¥9,345(税抜き¥8900)



雑穀米は天然のサプリメント!!

最近では、玄米・雑穀米が健康によいものとして見直され、
ご飯と一緒に炊ける市販品の玄米や雑穀米が出てきたことで
日々の食生活にとりいれているご家庭も多くなってきているのではないかと思います。

「雑穀」と言われている割には、おいしいしね!(^^)
精白米に比べ、ミネラル、ビタミン類、植物繊維などが多く含まれている分
味に違いが出てくるの・・・かな?
[続きを読む]

膝の痛みに腰の回転運動が有効?

時々右膝が痛むことがあるんですが、しばらく状態が良かったので
冬の間、こたつに横座りしてPCを長時間やっておりました。

たぶんそれが原因で、また膝を痛め・・・(;、;)

思い出したように腰や足の筋を柔らかにするストレッチをやってみてはいたんだけど、いっこうによくなる気配は無く、ここ半年くらいどうしたものかと悩んでおりました。
[続きを読む]

便秘と天然のオリゴ糖!!

● 腸内環境を整える善玉菌
皆さんもご存知のビフィズス菌や乳酸菌は、善玉菌として腸内の環境を整えるほか、花粉症などアレルギー症状の緩和にも貢献していることが分かってきたそうです。

残念なことに、このビフィズス菌や乳酸菌は年齢と共に減少し、外部から取り入れても腸に届くまでに胃酸や胆汁によって大半が死滅したり、腸に住み着かずに出て行ったりしてしまうそうです。

●オリゴ糖で腸内の ビフィズス菌や乳酸菌を活性化
そのビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となるのがオリゴ糖です。
[続きを読む]

七夕はそうめんの日

七夕の日は、「そうめんの日」でもあるということをご存知でしたか?
わたくしは、存じておりませんでした・・・

平安時代に書かれた書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」
と書かれており、宮中ではそれにならってそうめんを食べる習慣があったそうです。

その習慣が一般の人々にも広まったことが、七夕が「そうめんの日」
となった由来といわれています。

今年の七夕には、そうめんを食べてみてはいかがでしょうか。
七夕飾りを眺めながら食べるそうめんは、風流でよりいっそう
おいしく感じられるかもしれませんよ。 そうめんレシピ

サングラスとシミ

人のブログからの受け売りなんだけど、紫外線って目がまぶしいって感じた時にメラニンを作らなきゃ!!って脳が刺激されるからシミが出来るんだとか・・・

なので、お肌のお手入れとか、日焼けクリームをつけたりしても、サングラスをしないと効果は半減・・・?

まぁ、どっちにしてもこれからの強い日差しの中、サングラスは目の保護になるわけだし、しないよりはしたほうがいいよね!

私、主人から誕生日に買ってもらったものを、たった一つ持ってるけどぉ
主人には悪いけど、ちょーーっとフレームが重いのよ!

・・・良いものが欲しい、お年頃なのです。



