ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






クジャクアスター(宿根アスター)

クジャクソウ
小花が密集して咲いた様子が、クジャクの羽を連想させることから
このタイプのアスターを総称して「クジャクアスター」と呼ぶそうです。

写真のものは、倒れて一段高い花壇から垂れ下がっていたので
クジャクの羽には、ちょっと届かないかな?



ニンニクカズラ

ニンニクカズラ
伝言板でも紹介していますが
近所で見つけたニンニクカズラです。(ノウゼンカズラ科)

ノウゼンカズラ科とキツネノマゴ科は似てない?

出会っていない植物が、身近なところにまだたくさんありそうな予感~♪


テクノストレス眼症

パソコンを始めて約5年になりますが、一時期、植物の名前図鑑を作ろうと思い立ち、約1年間ほぼ毎日10時間以上パソコンに向かっていたことがあります。
最近は、さすがに目にきちゃってて、今では近くだけでなく遠くを見る時も目がかすむようになってしまいました。(´`)、

ある調査によれば、コンピュータでの作業に従事する労働者の約8割が、疲労症状を自覚しているといわれているそうです。

原因としては、
[続きを読む]

オオケタデ

オオケタデ 偶然見つけた「オオケタデ」
 (熱帯アジアからの帰化植物)

 よく見るイヌタデよりずっと大きくて、
 背丈も人より高いくらいです。
 サイトでは見かけていたけど、
 実際に見るのは初めて。(ラッキー♪)

台風の備え

シマトネリコ
オークションで落とした「シマトネリコ」。植えて間もないんですが、
普段男手の無い我が家では添え木をするのも大変なんです。

そこで、思いついたのがロープで固定する方法。
テントを張る時の要領です。(写真は後片付けの途中)

幹に三本のロープを括り付け、三方に伸ばしてブロックで固定。
幹の保護のため、麻布を巻き付けた上からロープを縛りましたが
あとで、カマボコの板などで挟んだ方がよかったかなと・・・

昨夜の台風の風は、家がきしむくらい強かったので
今朝は気になって、真っ先に庭に出てみましたら

ご覧のとおり、すっくとまっすぐに立っておりましたよw。(^◇^)~♪

次回からは、毎年倒れては起こしているコニファーにも
この方法で備えをしてあげなくっちゃ・・・(^^)、



お彼岸に「おはぎ」?「ぼたもち」?

お彼岸といったら、つき物の「おはぎ」or「ぼたもち」・・・
その違いってご存知ですか?

誰に聞いたのか、つぶあんを使ったものを「おはぎ」、
こしあんを使ったものを「ぼたもち」という風に単純に覚えていましたが、
作る時期に大きく関係しているようです。

秋は収穫したての小豆を使えるので皮ごとつぶし、(つぶあん=お萩)
春は収穫後ひと冬越してしまった小豆の固くなった皮を取り除く(こしあん=牡丹餅)のだそうです。

納得ですね!!

カエデドコロ

カエデドコロ カエデドコロ
先日、散歩の途中に、りっぱなカエデドコロを見つけました。(雄花)

ダイエット・カレー

「カレーダイエット」って聞いた事があると思いますが、実は市販のカレールーには動物性の脂肪が70%も含まれているんだそうです。(@@;)

そんなこととは知らずに、市販のものでカレーダイエットをやっていた時期があります。
痩せないはずだわぁ~(汗)

カレーを作るときには、ルーを使わずにカレー粉を使うとよいそうです。

カレーレシピサイト  ダイエットカレーの作り方



