ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






スチームモップ!!

こんな商品が出てるよ!!



100℃をこえるドライスチームでの拭き掃除
床やじゅうたんの細菌もホコリと一緒におさらばです。

しかも、立ったままの姿勢で拭き掃除ができるので
私みたいに腰痛持ちには、うれしいですね!

ついついおろそかになりがちだった拭き掃除も
まめにやれそうかな?

何の花?

?
たぶん、季節はずれに咲いているこの花

webサイトなどで調べてみるけど
いまいち確信が持てません。

マイ図鑑をより充実させたくて、ウォーキング中は
いつもキョロキョロ辺りを見渡しながら歩いてますが
せっかく見つけた花も
名前が分からなくて放置するものも多々あります。

残念でなりましぇん

アスクレピアス

アスクレピアス
繁殖能力が、やたら旺盛なアスクレピアス。

種を落とすと、すぐに沢山の芽をだし
花がつくところまで一気に成長する。

その花からできた種が落ち・・・また芽を出す。

片っ端から引き抜かないと、わがやの狭い花壇は
すぐに占領されてしまうことに・・・(汗)

幸いというか、
耐寒性は無いようなので、写真のものが
たぶん今年最後の花になるでしょう。
やっと、しばらくはそれとの格闘もお休みできそうです。

四季咲き

カクテル
春には、いっぱい花をつけたカクテルも、
その後はチラホラ・・・
なんとも侘びしい~

肥料が足りていないだけではないのかな・・・???

来年は試しに、
春にいっせいに咲いた後の蕾は全部摘み取ってしまい、
秋にそのエネルギーを集中させてみようかと・・・

つまり、夏の間はあきらめるわけだけど
ま、夏には他の花がいっぱい咲いているわけだし・・・(´`)、



大輪のバラ

ぽつんぽつんと、ひとつずつしか咲かない
我が家の大輪のバラ。

四季咲きだとは思うんですが、
この季節に、これほどりっぱに花を付けてくれたのは、
初めてかも?

大輪のバラ


シロナンテン

こちらは、シロナンテン。(メギ科)
といっても、真っ白というわけではなくて
やや黄色みを帯びています。
シロナンテン


ナンテン

我が家のナンテン(メギ科)。

去年までは、実が色づく前に散ってしまっていましたが、
試しに肥料をたまにやるようになって、今年初めてここまでになりました。
意外と肥料を食う植物なのでしょうかね?
ナンテン


エンコウスギ

スギ科 
エンコウスギ
枝のやたら長い妙な格好のスギ。
園芸品種らしくて、生け花などに使われるそうです。



