ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






約束の期日・・

我が家の家屋敷を譲って欲しいとの申し出が
某社からあって、早2ヶ月。

手付け金はもらっているものの、残りを用意するのに
手間取っているらしく・・・

明日は約束の期日。
いくらなんでも結論は出ているはずよね・・・

でも、今日まで何も言ってこなかったところをみると・・・(汗)

こちらは、田舎に帰る決心をして喫茶店は閉店し、
田舎の家をリホームするために片付けたり
義父には隠居屋に移ってもらったりしたのに・・・(´ω`)、

はたして明日、どういう返事がくるのか・・・神様仏様(ーmー)、の心境・・・

ワールドカップ!

ふだん野球とかサッカーとか、スポーツにはあまり関心ないが
さすがにワールドカップとなると、結果は気になる。

そろりとニュースを見てみる。

(@@!おっ!
また勝っちゃってるよぉ!!すごいすごい!

このままベスト4までいっちゃえーーー!!

って、気持ちを入れ始めると負けたときのショックが大きいので
やはり遠巻きでチラッチラッとチェックすることにしよう・・・。


検診の結果

いつのころからか、夫が勤めている会社(組合?)から
健康検診を受けるようにと毎年書類が送ってくるようになっていたが
ずっとほったらかしていた。

でも最近になって、特に首辺りから頭にかけて
血管が波打つ感じがあったりしていたので思い切って受けてみた。

検診日:6月1日
以下、”異常”とされていたもののみ記録

BMI:26.8(基準値 18.5~24.9)
血圧:収縮期 146(基準値 ~129mmHg)
   拡張期 70(基準値 ~80mmHg)
中性脂肪:230(基準値~149mg/dl)
LDLコレステロール:221(基準値 ~119mg/dl)
肝機能;γーDTP 76(基準値 ~50U/L)

もしかしたらとは思っていたけど・・・
(><)、グハ~!
やっぱ、どっから見ても、りっぱなメタボであった。

真剣にダイエット、考えねば・・・(アセアセ)

梅の塩漬けと赤ジソ合わせる。

直売店にラッキョウを買いに行ったら、赤ジソが出ていたのでついでに購入。
梅は5kg漬けたので、シソも5束。500円也。

シソ このまま洗ったほうが楽なので、タライの代わりに衣装箱が活躍。(^^)
 洗った後、水を切り、あらかた乾わかす。


シソ ←葉を一枚ずつちぎり、ボールに入れて塩でよくもみ、灰汁を出す。

*葉200g(1束)に対して、塩の目安は20%(40g)くらい。私は目分量。
 灰汁出しは2回行なうので、塩は2回に分けて使う。

シソ
灰汁は、しっかり絞って捨てる。
これを2回繰り返す。

← 一回目の絞る直前の状態


 
 

 
★ 塩漬けしておいた梅と赤ジソを合わせる。

① 梅を漬けて出来た梅酢をボールに取り出し
絞ったシソを解くようにしながら混ぜ合わせる。
このとき、梅酢は綺麗な赤い色に変わる。

② ①のシソが、梅に満遍なく行き渡るように、いったん取り出した梅と交互に、
つぼ等に綺麗に並べるように詰め替え
梅酢も入れ戻して重石(梅を漬けた時の半分の重量でよい。)をして保存。



今日はラッキョウと梅のシソ漬けと、ふたつも頑張ったからか、
それとも生体電子の治療の好転反応・・・か?

立ち上がる時はもちろんのこと、座っていても腰が痛い。(´`。
膝の方は、おかげで8割がた痛みが取れているんだけどなぁ・・・。

口蹄疫

とうとう、ここ日向市でも口蹄疫が発症。
もしかしたら、このまま逃げ切れるのかもと思い始めた矢先だった。

都城や宮崎市にも伝染が広がったようで、落ち着くどころか
宮崎県の畜産の状況は、ますます深刻化してきたようだ。

被害者の方々への義援金の募金活動もあちこちで行なわれているので
私も店頭で募金箱に小銭を入れたり、今日は草木染のチャリティー販売で
チュニックを買って、気持ちばかりの貢献。

早く収まることを、切に祈るばかりだ。

↓今日買った木綿のチュニック。
これからの汗ばむ季節に、ピッタリ!~♪
草木染

ホタルブクロ

キキョウ科 
ホタルブクロ
田植えのために田んぼへ行く途中、道端で見つけたので
わざわざ車を止めてパチリ。

・・・たまに、こういう行為をすると
夢中になって花図鑑を作成していたころが
なぜだか妙に懐かしいんだなぁ・・・。(’、’)

ウズ(オタフク)アジサイ

庭で満開を迎えているアジサイ達。

手前のは、「ウズアジサイ」とか「オタフクアジサイ」というようで
花弁に見える苞の縁が丸まっているのが特徴。
後ろの方に見えるのは、「スミダノハナビ」→植物名前図鑑

ウズアジサイ

生体電子治療

従姉に勧められ、通いはじめて13日目。
毎日25分間の治療だ。

これは、生体電子(+25% -75%)を身体に流すことで
年齢とともに悪くなってきた血流を改善する治療法。
その結果、いろんな病気や老化現象を改善できるんだそうだ。

私の場合は、最近になって膝の痛みが立ち上がるたびにひどくって
将来をも悲観していたが、ものは試しと思って通っているうちに
ずいぶん楽になってきた。

そうなると、気になっていた花壇の土のヘタリ。
どうせ引っ越すことになるからとも思ったが
まだ数ヶ月先のことだし、そこは思い立ったら動かずにはおられない性格。
早速、広げすぎていた花壇を狭め、ヘタっていた部分に土を寄せた。

・・・かなりカバーできたんで、一応、満足♪

一日2時間くらいの三日間、けっこうな重労働だった割には
膝の痛みはたいしたことなく
この調子だと近いうちに山歩きだって再開できるかもって
希望が湧いてきた!ルンルン~♪



