ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






客船で昼食会♪

客船「ふじ」
今日は友達と、細島港に寄港している客船「ふじ」にて昼食会。
料理は期待したほどではなかったけど、マジックショーもあり
たまには友達とこういう体験も楽しいものだ。(^^)、
いつか船旅もしてみたい・・・。

待ち長い・・・

今日は、突然秋に突入したって感じの気温。
長袖でもいいくらいだ。



引越し先のリホームは
どうやら来月いっぱいまで、掛かりそうだ。
もう少し早く終わるのかと思ってたんだけど・・・。

待つ身のこちらとしては、それまでやることもないので
ちょっと早いが引越しの準備に先駆け
もうこれ以上やれば生活に支障をきたしそうなくらいまでの荷造りができてしまった。
後は、ただひたすら完成を待つのみ・・・

ホント、待ちなげぇ~(´ω`)、

青島えびパラ祭り

昨日は同級生に誘われて「青島えびパラまつり」に行ってきた。

詳しい内容も聞かず「イセエビを食べに行こう」という言葉だけ聞いて
それなりにお洒落して出かけたのは、えらいな失敗だった。

クーラーの効いている部屋でテーブルを囲んでの食事かと思っていたら
炎天下の元、テントで炭火を囲みぃーの、キャンプさながらの様相だった。

ここ数日で、いくらか秋らしくなったとはいえ日中はまだ30度を超える。
えびの味を味わうどころではなく、暑くて死にそうだった。

行き先は、よく下調べしてから出かけるべし!!(><)、

突破!

ダイエットを始めてすぐに1kg前後は落ちたものの
その後の2ヶ月間、ずっと停滞していた体重が
今朝体重計に乗ってみたら、ついにそのラインを突破していた!!
やったね!\(^◇^)/

「腹八分では落ちないよ。」と人に言われて
その時なぜだかとても合点がいき、それからというものは一大決心!
毎日ひもじい思いをしながらも、ほぼ腹6分で通してきた。

慣れというものはすごいものだ。
今では、その分量で習慣付けられそうだ。

もしかしたら、それまでの食事の量が年齢や運動量からみれば
自分で思っていた以上に暴飲暴食の部類に入っていたのかもしれない。
ま、これまでより栄養の面では気をつけないといけないなとは思えるけど。

膝の負担を軽くするためにも、これからもがんばらなくちゃ!!






久しぶりの散歩

立ち上がるのに不自由なくらい痛かった膝が
プロメイトの無料体験会場に通っている間にずいぶんと良くなっていた。
毎日とはいえ、わずか25分間の治療で、だ。

こんな治療器が我が家にあれば、いつでも長時間治療が出来て
さぞかし効果も早いだろうと期待を膨らませ
ついにこの高価な機械を購入して約1ヶ月。
毎日、暇さえあればしょっちゅう当たってきた。

・・・でも、やっぱり期待の膨らみすぎ。
そんなに簡単な話ではなかった・・・(´`)

薄皮をはぐ程度に改善してきているようだけど
それでも、せっかちな私は
ふと、膝を庇い家の中でゴロゴロしているばかりでは筋力が落ちてしまい
改善を遅らせているのかもと、素人考えだけど
今朝は久しぶりに散歩に出てみた。

ホント超ひさしぶりの散歩だ。
しかも早朝だったので空気がとっても爽やか~♪(^^)

歩いているうちに膝に不安が出てきたため
わずか15分間で切り上げたけど
出来れば明日も早起きをして、早朝に出てみようと思う。

がんばれ!私の膝!!

後悔は、つきもの・・?

これから住む田舎の家
建て直しをあきらめ、リホームにすることにしたが
工事に取り掛かって家の状態があきらかになるにつれ
後悔が押し寄せてくる。

家の中心部の柱は立派な材が使ってあるけど
あくまでも築何十年の代物。

さらに、理解に苦しむ過去のリホーム痕・・・

出来上りは新築みたいになるよと言われても
なぁんだか、気持ちがスッキリしない。

もう、いまさらどうしようもないし、
冷静になって考えれば、将来に少しでも余裕を持とうと思えば
これが私達夫婦にできる限界だと、あきらめるしかないのよね・・・(´`。

忘れ物

関西に住む娘
帰省するたびに忘れ物を残す。
そのたびに、後から宅配便で送ることになり
ちょっぴり面倒・・・(´`)、

今回は、お気に入りのブラシに
婿さんの髭剃りと孫のキャラクター入りのタオル。

わざわざ送り返すほどのものではないが
末娘が使っていたピアノを孫にあげることにしているので
一緒に届けてもらおうと思っているが
業者の人、引き受けてくれるかな・・・?



台風9号

九州をはずれ、東シナ海を北北東に通過中。
宮崎県にとっては、雨を呼び込みやすい位置関係。

日本各地で35度を超える猛暑続きの中
南国といわれているここ宮崎県では
むしろ、そこはかとなく秋を感じられる今日このごろだ。
・・・不思議。



