ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






あじさいクラブ

正式な名称は定かではないが、今日からボランティアに参加。
月に1度の活動だそうだ。

今日のメニューは、お正月用の「しめ縄飾り」
しめ縄飾り
ほとんど出来上がっているものを飾り付けるだけだったが
ボランティア活動といっても、こんなこともするようだ。
けっこう、楽しい♪

来月は、忘年会があるとのこと。

人の集まるところに顔を出すのは苦手だと思っていたが
自分の意外な面に気づいたしだい・・・。(ーー)~♪

やった!!

思うように効果が出なかったダイエット。
それが、引っ越してきてからこっち
なんと3kgも減っちゃったよぉ!!やったね!(^◇^)~♪

ここんとこ、やらなくてはならない事が多くて
体を動かしている割には食欲が無く
粗食が続いているから当然と言えば当然なのかもぉ。


今日も、窓ガラスや縁側の拭き掃除。
掃除を始めたら、次から次と拭きたくなる所が目に付き
結局3時間くらいやっていた。

今日のところはここまでと切をつけ、ホッと一息ついてたら
今度は義父が、壊した焚物小屋の跡地に
ゴロゴロ転がっている石を片付けると言い出した。

1個が20kg前後はあると思える石ころが、ざっと見て数十個!?

半分はまだ土に埋まっているしで、ひとつひとつ掘り起こしては
キャタピラー?に積み込む手伝いをしたんだけど
拭き掃除くらいの労働ではない!

どう考えても女の仕事ではないよと思いながらも
なんせ義父は87歳という高齢。
見てみぬ振りはできなかったのよねぇ。(><)、

やっと治まっていた腰痛や関節痛がぶり返さなければよいがと
気を使いながらも、やっぱり、がんばっちゃうのだった・・・。

その後は、もちろんすぐに身体を生体電子に当てたけど
起き上がってみると関節という関節は強張り
まるで腰の曲がったおばあちゃんみたいな格好・・・悲しい。
(実際もおばあちゃんなんだけど・・・)

・・・明日は、ぜったい、頑張らないぞお!

風邪気味?

22日は雨。
こんな日も嫌いではない。
雨の日

久しぶりに株を売って僅かながら利確~♪
午後は、少しだけ昨日の続きの片づけをしてこの日の仕事は終了。

今朝、起き出しにやたら左肩が凝っているのに気づく。
ちょっと風邪気味でもある。
疲れが出たのかなぁ?(´ω`)、

それでも、今夜は長女のお泊り。
迎えに行ったついでにお昼ごはんを行きつけの喫茶店でご馳走してやりぃ~の、
晩御飯を作ってやりぃ~の・・・(ーー)

・・・どこまでも優しい母親である。(^д^)、

まだまだ、あった・・

今日は、サッシの溝の掃除とガラス拭き。
一気にやるのはしんどいので、とりあえず半分。

しかし夕方になって、倉庫代わりに使っている古い隠居屋に
引っ越してきたら使おうと思っていた亡き義母の未使用の湯飲みセットや
台所用品が仕舞い込んだままになっているのを思い出し
すぐに使えるように洗ったり、漂白剤につけたり・・

リホーム中、避難させておいた雛人形も早く母屋に移さないと
ねずみの被害にあっちゃうしと・・・

それに義父が乾燥を済ませたしいたけの
一時保管場所として使い始めたようなので
出来るだけ早くに他の荷物も邪魔にならないように片付けておきたい。

そんなんこんなんしていたら指の関節が痛みだすは、膝も悲鳴を上げるは・・・

この家には、手をつけようと思えば切がないくらい仕事があるのに
自分の身体がついてこない。(><。)

・・・はがゆい!

静か過ぎる毎日

午後3時過ぎには、太陽が山陰に隠れるため
その時間がくると、今日も一日が終り・・・と言う気になる。

義父は、この時期にはしいたけの乾燥に精を出しているが
遅くても4時には全ての仕事を止め、自分の家に入ったきり外には出てこない。
お隣さん達も夕食の準備でも始めているのか、外は静かなものだ。

数日前、夜8時過ぎにひょっこりやってきた弟が
「今、すぐそこで猪に出くわしたよ!」
と、ちょっと興奮気味だった。

出てくるのは猪だけではなく、夕方になると毎日のように
近くで鹿の鳴き声がする。

そんなことにビビる齢でもないけど、私一人を送り込んでおいて
単身赴任の夫は様子を伺う電話ひとつよこさないんだから・・・
ホント気の効かないやつだ!!ばぁーか!!

膝痛・・

ヤブ同様になっていた花壇と小川側の石垣
ツタやツル類の植物の根が張っていて完全とはいかないまでも
3日かけてほぼ元の状態に戻せた。

これで気になっていた場所の掃除は、すべて終了。
見違えるように綺麗になって気持ちもすっきり!

と言いたいところだが、おかげでまた体重を乗せると膝に鋭い痛みが・・・(。、)

ここんとこ生体電子での治療に追いつかない状態が続いたからなぁ
これからしばらくは身体を厭うことに専念せねば。(汗)

長女とネコ

以前一緒に暮らしていた長女が、週一で泊まりにくるようになった。

来るのはかまわないが、交通の不便な田舎のこと、
車も免許も持たない娘を、片道15分くらいではあるけど
いちいち送り迎えをしてやらなくてはならないのが、ちと面倒。

長女は、本当のネコ好きなのだろう。
なかなか懐かない「マーブル」を、みごと手なずけてしまった。
けっして怖がらせないことが秘訣のようだ。
その根気強さには、敬服。

ネコって、ねずみを捕まえたりする割には臆病な動物なのか・・・?

どっちにせよ、ねずみを寄せ付けないことが
目的で飼うことにした私には到底、娘のまねはできん!(^^)、

なにかしら、取り柄ってあるもんだなぁ・・・(@ω@)!


道路掃除

秋祭りの前の恒例となっているという道路の掃除が
朝8時から午前中いっぱいかけて行なわれた。

なんでも、道路に覆いかぶさってきて街灯の邪魔になっている
山縁の木々の枝切りは例年にはなく、今回の掃除は大掛かりなものとなり・・・。

集会でも掃除でも、引っ越してきたばかりの時に
なんというタイミングだろうと思わないでもないけど
大勢での共同作業はけっこう楽しいものだ。

久しぶりに良い汗かいて気持ちよかった。





