ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






夫、帰省

伯母の葬儀以来、2ヶ月あまり振りの帰省。
帰り着くのは夜中になるって、先程TEL有り。

三重県から陸を走ってるんだろうか?
いつも聞くの忘れる。
ま、聞いたところで私に加勢できるものでもないし・・・。
せめて寝らずに待つことにしよう。



外で遊ばせるようになって・・

画像 001
ミーとマー
外で遊ぶようになって、夜中に騒動をしなくなった。
昼間、外で思いっきり遊んで精力を使い果たしてるんだろうか・・・ね。ふふ

一人ぼっちのクリスマス・イブ

MJのダンスって、ホントすごい!!
この年齢になっても、TVに出るとつい見入ってしまう。

そういえば、今日はクリスマス・イヴ。
子供が皆、独立してからは実に寂しいものだ。

夫からも電話ひとつ無いし、なんだか一人ぼっち。

サネカズラ

サネカズラ
身近にある花や実の目立つ植物は、ほとんど撮ってしまったと思っていたが
昨日散歩の途中で懐かしい実を発見!!
名前は知らなかったので、今回調べてみたら
「サネカズラ」とか「ビナンカズラ」というようだ。

ホント、携帯電話のカメラ、性能悪い!
早く新しいのと変えたいが、契約期間がまだ残っているので
あと半年は我慢せねばならない。(´ω`)、



干し大根作り

何日前だったか、義父は作った大根をいくらか干し大根にしていた。
まだ畑には2人では食べきれないほど残っている。

どうするんだろうと思っていたら

「早くせんとおっきくなり過ぎるが・・・」
「えっ!?」

なぁーんだ、私の分を残してたんだ・・・(@@)、

どうせなら千切り干しを作りたいと思ったが
どの程度の大きさに切ればいいのか?

・・・
とりあえず、適当に切って干してみた。↓
画像

タイミング悪く、2日目の天気は曇り。(汗)
そして今朝は雨の音で目が覚め・・・
干しっぱなしにしていた大根を濡らしてしまった。

「農家の嫁をするには、まず天気は常に把握しておくべし!」

濡らしてしまった大根、このまま干しあげてしまうつもりだけど
味に影響、でるかな・・・!?(汗)

ミー(ミーヤ)とマー(マーブル)の、外遊び

お隣さんがネコ嫌いということと、避妊の手術をしていないこともあって
外には出さないようにしているが、過去に2回ほど
うっかり窓を開けていることを忘れ脱走させてしまったことがある。

その時の様子では、どうやら屋敷の外には出ていないようなので
この日は1時間ほど外で遊ばせてやった。

↓早速、庭の隅々を探検している様子を撮ってみたが
携帯電話では・・・
画像 027
どこにいるか、わかるかな・・・(^^;)

2匹で、かくれんぼ?
画像 023 画像 024


好奇心は、ミーの方が旺盛ね。
画像 025 画像 026

とうとう、屋敷のすぐ傍を流れる谷川まで降りていった。
画像 022

この日は思う存分外で遊ばせてあげる事が出来て、何となく私までが満足げ~♪



久々のガーディニング

画像 029 ここに来て初めての
 ガーディニング。

 霜に強いというのでビオラを一箱
 買ってきて花壇の縁取りに。


画像 028 毎朝と言っていいほど
 霜の洗礼を受けているが
 この通りとても元気なので一安心♪

 来年は株を大きくしてたくさんの花を
 付けてくれることだろう。~☆



孤独死

昨日、近所の一人暮らしの男性が亡くなっているのが発見された。

数日前の祭りの時から姿を見た人はなく
その日、その方の家を訪れた人はいたようだが
鍵が掛かっていたので会えないままだったという。


この地区は、高齢化が進み過疎化も進んでいる分
今後も、こういうことは起きるだろうと思う。

隠居屋に住んでいる義父のことも
毎日姿を確認する必要があることを、再認識・・・



