ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






新燃岳

52年ぶりという爆発的噴火。
今日も、都城や宮崎市方面への降灰がすごいようだ。
そのあたりに住んでいる人たち、本当に大変だろうなぁ

仕事もあるだろうし、買物もあるだろうし
外に出るにしたって、マスクくらいで大丈夫なんだろうか?
目だって開けてはいられないのでは・・・(@@)、


私も、日程こそ決めてはいなかったが
近いうちに霧島に行こうと同級生に声をかけていたところだったのに
この分では、当分あきらめざるを得ないようだ。(´`)。、

霧島が活火山だということは知っていたが、今回初めてそのことを実感。

新燃岳の噴火のせい?

な、なんだ?この振動?

そういえば、夜中にも窓がガタガタと揺れる音がしていたよなぁ。
天気予報ではなかったけど強風か?

う~ん、でもな~んか揺れ方がへん
まさかの心霊現象?気味悪いなぁ~と思いながら、また眠ってしまったけど。

そして、また今(17時ごろ)同じような振動がっ!
しかも、一段と激しい!!

どうしても、風が吹いているかどうか確かめたくなって
外に出てみても、ほとんど吹いていない。

じゃ~、なんなんだ?これ?
地面は揺れてないようだし、地震ではない。

もしかして新燃岳の噴火と、なんか関係ありか???

まさかねぇ~
・・・こんな遠くまで影響あるかな!?

でも、他に考えられることって・・・

あ、そうだ!
ニュース、やってないかな。
・・・
テレビを付けてみたら案の定
新燃岳が一段と激しい噴火をした直後だったようだ。

鹿児島市あたりでも窓ガラスがガタガタと音を立てているそうで
爆発的な噴火に伴う空気振動ではないかということだった。

なるほど!

にしても、こんな離れた場所まで振動が届くなんて!
スケールのでかさに、超びっくりな日であった。

今月の「あじさいサロン」

今日のサロンでは、消費者センターから講師の方が見えて
サギについてのお話があった。

これまで、「自分は大丈夫、だまされることなどないわ」と思っていたけど
次々に人の心理を衝いた新たな手口で仕掛けてくるのだそうで・・・

そういえば、TVでもやってたけど
自分は絶対だまされないと思っている人ほどアンテナを張っていないので
新しい手口に疎かったりして、逆に危ないんだとか・・・

特に年寄りが狙われやすいとのこと!
これからもこういう機会があるごとに耳を傾け
学んでいかなくちゃ~!と思うしだいであった。(ー、ー)、フムフム!


*今日学んだことで、特に胸に刻んだこと
手口を知ること!

変だと思ったり、自分には必要ないものなら
きっぱり断る勇気を持つこと!

心配な時には、できるだけ早いうちに
家族や消費者センターに相談すること!

また・・

口蹄疫の次は、また鳥インフルエンザだ。

前回は東国原知事が就任したばかりの時だったが
今度もまた新知事が就任されたばかりだ。
4年おきにやってくるってことか?
多すぎ!!
畜産農家もたまらんぞね!


近頃は気候だけでなく病気までおかしなことになっているのでは・・・!?
だとしたら、この先どうなることだろう。(@@)、

物忘れ・・・

住民票がいるから送ってくれと夫に頼まれていたのに
今日、別の用件で電話があるまですっかり忘れていた。
以前にもこんな事があったような・・・(汗)

お茶を入れようと思って立ち上がった瞬間
それまで考えていたことがあっても忘れちゃうこと多いし・・・

メモ用紙も、電話の傍・パソコン用の机の上・コタツの傍と
3箇所も置いているのも考え物だ。

それに、一枚の紙に別の用件と合わせて書くのも良くないようだ。
時間が経つと、最初に書いたものだけ記憶していて
用が済んだからと、よく見もしないで捨ててしまってるような・・・

緊張感のないマイペースな暮らしをしていると
頭もゆるくなるのでは・・・と思う今日この頃である。(ーー、

今日も一日・・・

今日も一日中コタツの番・・・
食事をする・お茶をする・お風呂に入る以外は、PCとTVで過ごす。

今は、とにかく膝を治すことに専念する時と割り切ってはいるが・・・

体重、変化無し。


そうそう、明日、東国原知事が退任される。
・・・ちょっぴり残念である。

旅行まで、あと1ヶ月

年末から正月にかけて帰ってこれなかった長女が
昨夜は久々のお泊り。

いつものように迎えに行って一緒に食材の買物。
夕食には肉が食べたいというので、牛の心臓とタンで焼肉。
そして、今夜はロールキャベツと餃子。

家族が帰ってくると、私も食事らしい食事はできるが
旅行までにはなんとしても体重を2~3kgは落としておきたいのに
つい今回も一緒になって食べ過ぎてしまった。(^Д^)、

冷凍庫には、大好きなお餅が残ってるし
もち米と間違えて6升ものお米を蒸してしまい
捨てるには勿体なくて冷凍したものも、まだまだたくさん残っている。

それらのほとんどは、私が食べなければ減ることはない訳だし
冷凍庫の半分近くを占めているお米の方は一日でも早く片付けたいし・・・

なんだか、ダイエットは無理かなぁって・・・(´Д`)、

ビザ更新

今回は期間を10年に更新。
無駄になるかも知れないと思いながらも
1度くらいは夫とも出かけたいし、その願いも込めて・・・

パスポート用の写真は無人ではなく、先日娘の成人式の日にお世話になった
写真館がパスポートセンターに近かったので、そこで撮ってもらったが
写真の出来上がりを見て大ショック!!

普段から化粧をしないので、何気にそのまま撮ってもらったら
まるで病人の顔!よけい老けて見えるしぃ~
この写真で10年間通さなくてはならないなんて・・・(涙涙)

家に帰り化粧をして出直そうかとも思ったけど
期日は迫っているし面倒だし・・・

結局それで我慢することにした。(><。)クゥ~



