ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






フキノトウ

フキ
フキノトウが芽を出したころは、毎日畑を耕していたころ。
横目で見ながら明日はてんぷらにして食べようと日延べしている内に
とうとう間に合わなくなってしまった。(><)、
あとは成長を待って、茎の煮ものに挑戦だぁな。

道の駅めぐり

今月の婦人学級(名称:あじさいサロン)は、漁港近くの道の駅めぐり。
会員の約半分が参加。
朝の8時半に出発し、午後3時過ぎには帰宅といったミニミニ買物ツアー。(^^;)
皆さん、新鮮な海の幸をあれこれ買い求めていた。

昼食は、回転寿司ならぬ寿司バイキングで少々食べ過ぎ、
帰りは「愛宕山」に立ち寄り腹ごなし・・・?(夜景は「日本夜景遺産」に認定されているそうな。)
 愛宕山からの展望 画像 034
 桜

 展望台の近くにはこんなものも↓
 結ばれたカップルが2度と別れ別れにならないようにと願いが込められたものなのか、鍵がいっぱい付けられていた。
 画像 037

そして最後の締めが、なんとスーパーでも買物!
ここでは夕食のための買物ということだったが、家族が待っているご婦人方はどんな場合でも主婦業を忘れることはないのだ。実にたくましい!!


ナツグミ

ナツグミ
ピンボケ(汗)

気づいた時には蕾がいっぱいついていた。
果実は赤くて可愛いのに、花はとっても地味!

これ、ダイコンの仲間・・・だよね?

アブラナ科
茎 葉 花 紫 ダイコン アブラナ科・・・
どれで検索してみても、ヒットするのは「ハナダイコン=ムラサキハナナ」
たったひとつ、「あ、これだ!」という写真が見つかったけど
その写真の主も名前はご存知ないようで・・・(^Д^)、ガックリ


ニホンズイセン

この水仙、なんだか懐かしい気がするので調べてみたら、懐かしいはずだ。「ニホンズイセン」という名までついていた。(^^;)最近はあまり見かけなかったのですっかり忘れてたわ。
でも原産地は地中海沿岸で、室町時代以前に中国を経て入ってきたんだそうだ。

水仙


ツバキ

一重咲き以外は、皆「八重咲き」というのかと思っていたら
花弁のつけ方で、いろんな呼び名があるんだってこと
この齢になるまで知らんかったわ・・・(^、^;)

 牡丹咲き・獅子咲き・千重咲き・・・etc

コレは、何咲き?
ツバキ

ツバキ


ムスカリ&シキミ

ムスカリ  お隣さんちの空き地に咲いていた「ムスカリ」を拝借。
 壷を逆さにした形の花って、意外と多いのね・・・♪


↓これは、川向こうの畑に植えてある「シキミ」。 彼岸の頃から咲いている。
花が意外と綺麗なのには、ちょっと感動したものだった。
今年から買わなくて済むので大助かりだわん。(^^)~♪
花シバ


ニワウメ

画像 008 <ニワウメ>

 まだ咲きはじめたばかり。
 かわいらしい感じがとても好き♪



 画像 007
















