ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ナツグミジャム

庭のナツグミ、えぐみがあってそのまま食べるにはちょっと・・・
そこで、ジャムには出来ないかネットで調べてみたら、ありました。
ナツグミジャムの作り方
思いついたら即行動、ご苦労にも雨の中を強行し・・・

で、煮詰めすぎたんでしょうか・・・冷えたら硬くなりすぎました。(汗)
木しゃもじでかき混ぜた時、鍋底が一瞬でも見え始めたら、すぐに火を消すべきだったのかなぁ?
ナツグミジャム
味は・・・ま、こんなもんかって感じ・・・(^^;)

ラッキョウ

種として畑以外のところに植えてあったラッキョウが邪魔になるので
掘り起こしたら小さいけどまあまあ使えそうな大きさに成長していた。

ラッキョウ酢に漬け込んで12日目。そろそろ食べごろなんだけど
物を食べると舌を縫合しているところが口内炎ができた時のように痛み・・・
このところ、ずっと流動食みたいな物ばかり食べている。
おかげで体重1kg減。(´◇`)、
ラッキョウ


梅シロップ

今年も梅の季節がやってきた。
夏休みに孫達が帰ってくるので、初めて梅シロップを作ってみることに♪

画像 051 梅と同量の砂糖に漬け込んだところ。
 たまたま買い置きがあったので
 白砂糖にしてみたんだけど、どうだろう?


画像 048 画像 049

ヘタを摂る時は、今ではあまり使わなくなった缶に穴を開ける道具を使い
思いっきり生り口のところを取り除くといいと叔父に教わった。
確かに竹串でちょこまかするよりは簡単だ。

夏休みが楽しみ~♪ 

切除・・

いつまでもはっきりしないままでいるのも嫌だし田植えや旅行の予定も詰まっているしで早めに片をつけなきゃと思い今日思い切って県病院に行ってきた。

検査だけだろうと高をくくってたのに、即日切除!(><)、
先生いわく白板症って癌化する割合は100人に一人って(ネットで調べたら4.4~17.5%)切り取った方が安心できるよって!

し、しかしねぇ、こころの準備ってものがぁ・・・!
診察台に座ったまま、しばし思案・・・怖いところに何度も来るより、さっさと終わらせたほうがいいかも・・・と覚悟を決めた。

ところが、いざ患部をはっきりさせるためとやらの液体を塗ったら、それまで肉眼では見えなかった部分が広範囲に浮き上がり・・・アセアセ、これってヤバイの?全部を取り除くためには全身麻酔でないと出来ないって・・・

結局は細胞の検査のための一部切除に終わったが、ホッとする反面、心配増えたかもぉ(´`)、
結果が分かるのは、一週間後・・・

病院からの帰りには「パイレーツ・カリビアン」を観るつもりでいたのに、すっかり忘れてた。

禁煙 1日目

タバコの値上げに続き、東北の地震災害から在庫不足でお気に入りが買えない状態が続いている。そこへ持ってきて白板症らしきものが見つかり・・・原因に喫煙も考えられるとか、サイトで調べたら書いてあった。

身体の調子(身体が重ったるい感じ)からして、もっと早くから禁煙すべきだと感じていたが、ここにきてやっと決断!今日は、第一日目である。(ーωー)、


ナツグミ:グミ科
枝が邪魔になるので思いっきり剪定したせいか、例年より実が大きくなったのではと感じている。

グミって、渋みが無ければいいんだけどねぇ。(´`)、
ナツグミ


白板症?

10ヶ月ぶりに歯医者へ行ってきた。
メンテが目的だったが、そこでたまたま舌の付け根のところに
白く硬い塊ができているのが見つかった。
大きさは、米粒よりやや大きいくらい。

怖い病気ではないが、切り取ったほうが良いといわれた。
ただ血管の多い場所なので県病院に行くようにと・・・
なんだかなぁ~(汗)


カラー サトイモ科
カラー


ヒアルロン酸コラーゲン

年齢による消耗性関節炎(たぶん?)に悩まされるようになって約1年。
膝痛も右手中指の第一関節痛も、その前から多少の症状はあったと思うが
ここ1年、身体を酷使する事が重なり症状が一気に進んだ。(涙)

縁あって生体電子治療を始めてから、血管の若返りを期待している中
TV・CMでご存知の「ヒアルロン酸コラーゲン」も飲み始めて
ただ今3袋目を飲み終える頃。

手の指は、相変わらず草取りとか畑仕事で酷使してるので一進一退だが
膝の方は、かなり良くなってきてる感じ♪
そしてそして、鏡に映る私の顔・・・あきらかに若返ってまぁ~す!(^◇^)、わはは

健康食品も、摂ってみるもんだね!!

シラン

シラン ラン科
画像 043 画像 044
*庭に植えてある「シラン」、花つきが悪いけど肥料が足りない?




