ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ストケシア

ストケシア(キク科)
ストケシア

明日は教授の来院日。
また病院に行かなくちゃならない日。
実際のところ、こんなに手間取るとは思ってもみなかった。

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギスイセン(アヤメ科)
ヒメヒオウギズイセン

植物名前図鑑には、これまで「ヒオウギズイセン」と掲載していたので、本日訂正しました。m(_ _)m

雨・・

実に、よく降る。
まるで空が破れているみたいだ。
先月は、あれだけ乾燥した日が続き、川は干上がり田植えが出来るかどうかとまで心配したのに、その分を取り戻しても余りあるって感じだ。

畳にカビが生えていたのには、大ショック!
エコしてたけど、今日は思い切ってエアコンで除湿フル回転だ。

・・・
このところ、入院が延期になったことでポッカリ時間が空いてしまい
生活のリズムまでが狂ってしまった。

夜、なかなか寝る気にならないのだ。
テレビも消し、PCも落とし、さあ寝るぞと構えてみても、なかなか寝付けない。
疲れ果てるまで夜更かしをし、当然朝は寝坊・・・一日がダラダラと過ぎていく。


オオバギボウシ(ユリ科)
オオバギボウシ


胃カメラ検査

今日は、喉だけの部分麻酔で喉と胃の検査。
これも初めての体験。

麻酔薬を2分間口に含んで喉を麻痺させるんだけど、それもほんの入り口のところだけしか薬は届いていないような・・・(不安)そして、その味と言ったら・・・

吐き出した後、思いっきり「うぇーーっ」ていう顔を看護師さんにしてみせた。
看護師さんは申し訳なさそうに笑ってたわw。

カメラを喉から十二指腸の入り口近くまで入れる間
”おえっ”は、一度ならず何度もやってきて涙ポロポロだった。
胃の奥のほうは、棒で突っつかれるような感じでちょっと痛い。

想像以上に辛かったが、それでも初めてにしては上手くいったほうだって慰められ、えずくのは自然であり反射神経が健康な証拠なんだそうで・・・。

でもこの検査、2度3度はごめんこうむりたいものだわw。(><)
2個見つかったポリープも悪性のものではないとのこと。
そう聞くと、やはりホッとする。


すでに切除することは決定している舌に出来ている”もの”は、
症状をよりはっきりさせるためと転移の有無を調べるために大学病院までいって受けたPET/CTの検査結果も今日、主治医の先生のところに届いていた。

画像は、まるで裸を見られているに近いもので、ちょっと恥ずかしいしろものだ。

で、他のところへの転移は認められなかったものの舌の症状の判断の迷いを
払拭することは出来なかったらしく「たぶん大丈夫だろう」と
いいながらも来月の教授の来院まで結論はお預けだと!(`ヘ`)、ふへぇ

なんでも、症状によっては手術法が変わってくるために、これだけ慎重になっているんだとか。

そんなことより、すでに予約を入れている旅行との兼ね合いが難しくなってくる事のほうが心配で・・・
もう、こうなったら手術は旅行から帰ってからにしてもらおうっと!


グラジオラス(アヤメ科)
グラジオラス


PET/CT

さらに一歩進んだ癌の画像診断法だと。
大学病院で初めての体験。
費用は、先日からの診療の一環だったので健康保険が利き
それでも約3万円也。(@@)、

前後に安静にしている時間が必要で、受付から会計までに約2時間。

その間、どうしてもついて行くと言って聞かなかった長女は
待合室でただひたすら待ち続けることに。ホントにご苦労様でした。

受診の5時間前までには食事を済ませておかなくてはならなかったが
朝寝坊したために朝食抜き。
そして水分を500ccは摂っておいてくださいということだったので
病院まで2時間の道のりをペットボトルの水を飲みながら走行。

ところが途中でトイレのない高速道路を走っている時に
どうしてもトイレに行きたくなって・・・仕方なく草むらで。エヘッ、
こんなこと何十年ぶりだぁ?

しかし、検査続きでお金の掛かることといったら!(><)、
本当に病気になりそう・・・

フォトフレーム

母の日に、末の娘が送ってくれたフォトフレーム。
娘が宝物としている「ナイトメア」のメンバーさん達と一緒に写った写真が、ちゃっかり入れてあった。(^^)
画像 046
フォトフレームなんてもの、無くてもいいものだと思っていたが
ファイルにしまい込んだままで、めったに見る事のなかった過去の写真がクルクル入れ替わり目に入る。
それを見て、けっこう和んでいる自分がいる。


まさかの・・・(汗)

今日は、まさかの入院ならず・・・

MRIの検査で先生にも想定外の影がある事が分かり
大学病院で再検査ということになってしまった。(ビェ~ン)

後日、喉のカメラも撮る必要があるそうで、説明ではオエッってなるし
その後、気分が悪くなる人もいるって・・・オ~、チョーいやだ!(><、

ということで入院・手術は1週間くらい先に延期
冷蔵庫は空にしちゃったし、何より7月に予定している旅行に間に合うかどうかがとても心配。
旅行をすっごく楽しみにしている娘をがっかりさせたくないので
予定日前日の退院となったって強行するつもりではあるけど・・・(ーωー)、

この一族の女達は血縁とは関係なく、こうなる運命なのかとチラッと思ってしまった。(アセアセ)
ま、発症率が高くなっている今日、関係ないのだろうけど。

明日は、入院なるか!?

明日は、CTとMRIの検査結果を聞く。
舌以外に異常がなければ予定通り口腔外科手術のためにそのまま入院。

そうなれば約10日間、家を空けることになる。
冷蔵庫は空に、燃えるゴミの処分、猫の世話の依頼、畑の野菜達の見回りなどなど、けっこうやっておかなくちゃならないことがあった。

一通り気になることは全部片付けたと思うけど
こんなに家を空けることは初めてなので、気になっちゃって・・・

しばらくPCとも、お別れだ。
入院中って退屈なんだろうなぁ・・・(’’)、




