ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ヒメノカリス

ヒメノカリス
(ヒガンバナ科)


一昨日、遠縁に当たる方が亡くなった。
病と闘うこと3年、70歳という年齢であった。

人の痛み・苦しみは想像の域を出ないが、一方で絆の強い家族や大勢の隣人に囲まれ幸せな人生を送られてきた方ではなかったかと、昨夜の通夜で感じた。

葬儀とは、亡くなられた方と自分とを重ね合わせ人生を振り返る機会でもある・・・

・・・心より冥福を祈りたい。

トレニア

ゴマノハグサ科
トレニア

喫茶店をやっていたときの常連さんが
先日、シリーズもののDVDを持ってきてくれた。
おかげで、ここ数日はPCで暇を潰すしかない毎日に多少変化が・・・
それに伴って、タバコの量も減る。
こういう場合も一石二鳥っていうのかしらん?(^^;)

まぁそれにしても、喫茶店を止めて少し離れた田舎へ越してからも
友達として付き合ってくれることが、とてもうれしい♪


オオケタデ

(タデ科) 身の丈以上にも成長するタデ。意外と綺麗♪
オオケタデ


今日も一日、暑いんだろうなぁ・・・(><)、
畑の草が気になってるんだけど・・・

<追記>
なんだかな・・・今日は曇り日だったよ。
しかも一時、雨まで降り思っていたほどの気温ではなく
ここんとこ続けている草取りを夕方から1時間ほどやった。
おかげで、坐骨神経痛が出ちゃったわん


コムラサキシキブ

お隣の花壇で、もう花をつけ始めたコムラサキシキブ(クマツヅラ科)

・・・が、ピンボケ~
小さいものは、携帯電話のカメラじゃ無理なの分かってるんだけど・・・(´ω`)、

コムラサキシキブ

・・・
この季節、草が茂っておよばない。
ちょっと油断すると草の中に花が隠れそうになる。
お隣さんも日焼けから身を守るため完全装備して草取りに励んでいた。

・・・いっそ枯れるまで待つのってどうなんだろう、とか考えながらも
たまには汗もかかなくちゃ!と気を取り直し、頑張ってはいる。(ーωー)、

ホウセンカ

子供のころから馴染みのあるホウセンカ(ツリフネソウ科)

花壇や畑の縁などにもチラホラ咲いているが
石垣沿いは人の足に踏まれることがなくて
安全地帯になっているようね。

ホウセンカ


咲いた!

ついに「ウバユリ」が咲いた!
蕾のころに見つけて約2週間。待ち長かったぁ

殺風景な杉林の中、白い大きな花は、ちょっと目を引きます。
ウバユリ


ミョウガ

ミョウガが裏山の杉林で毎年芽を出すと近所の人から教わった。
店頭で見かける「ミョウガ」は、夏の終わりごろか秋口に掛けて
これらの根元の土から芽を出すのだそうです。
・・・そんなことだとは、この歳まで知らんかったわぁ。(@@)!

ミョウガ(ショウガ科)多年草
ミョウガ


ウバユリ

ちょっと気に触るようなこの名前。
花が咲くころに葉(歯)が枯れてなくなることからなのだそうだが・・・

↓10日くらい前に撮った写真
ウバユリ これが初対面。
 葉の形から、すぐにはユリ科とは思えなかった。


ubayuri2.jpg 蕾が少し大きくなってから
 ユリの仲間だということに気づく。


↓昨日で、やっとこの状態。開花が待ち遠しい。~☆
ウバユリ
田舎に引越して来たことで新たな発見がちょこちょこあるのがうれしい。~♪





