ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。

スポンサーサイト



プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウコンの粉末出来上がり!

ウコン粉末
ここんとこの寒気の流れ込みで空気が乾燥しており
おかげでウコンの乾燥も思ったより速かった。
早速ミキサーで粉末にして、たくあんを漬けるばかりに準備は整った・・・


が、肝心のだいこんの成長がいまひとつで
いまだに収穫できていないという・・・(´Д`)、
種をまく時期を間違えたのかなぁ!?

・・・・

今日はひとりで、実母の実家の墓掃除兼お参り。
この墓に最後に入った人は、第二次世界大戦で戦死した伯父。
それから先60年という歳月の間、新しく入った者はいない。

今後をどうしたものか、お寺さんに相談しようと思いながら
なんとなく今日に至る・・・。
スポンサーサイト

今年も、あと1週間・・

もう今年もあとわずかだ。
まさに光陰矢のごとし。1年があっという間だ。
それも年々早くなるようで、少し焦る。

29日には、県外から夫も帰ってくる。
普段のんびりした一人暮らしに慣れきっているのに
毎日三度三度食事を作ってやらなければならなくなる。
ほんの1週間くらいのことだけども・・・

ほんとは、この歳になってもまだ一人暮らしというのも
どこか侘びしい気がしないでもないんだけど
ないものねだり・・・ね。
今の自由さを、もっと楽しんでおくべきか!?

明日は公民館の掃除をしておこうよって、婦人会の会長さんから あり。
なんと、二人でやるんだってぇえ!(><)。
もおぅ・・・頑張り屋なんだからあああ!  

自給自足

せっかく田舎に移り住むことになったのだから
近い将来やってくる年金生活にも備えて
できるだけ生り物や農作物を無駄なく使えるよう
あれこれ思いつくまま保存方法など、試験的に試してみている。

↓ウコン
ウコン
乾燥させたあと、細かく粉砕し
たくあんを漬けるのに使ってみようかと。

ウコンを扱うのが初めてなら、たくあんを漬けるのも初めて。
・・・どうなることやら。。。


ミカンの皮は、布袋に入れて入浴剤として。
気分なりと良いものだ。
ミカンの皮

このほかにも、春先にはヨモギやエンドウ豆を
秋には、生姜を千切りにし冷凍したり、薄くスライスして乾燥させたり
土のついたまま新聞紙に包み冷蔵庫の上に保存してみたりと。
(冷蔵庫の上は年中、温度が変わらないそうだ。)

ゆずも丸ごと冷凍してみたが、これは使いがってが良くなかった・・・
やはり目的に合わせて、果汁は果汁で絞り、
皮は皮で細かく切ってから冷凍したほうが良いようだ。

ふぅ・・・まだまだ、これからだぁ~

韓流ドラマ

Gyao!で、週2回配信されていた「ホン・ギルドン」
早くも最終回を迎え、が~っかり(´Д`。

これまでにも「冬ソナ」「チャングムノ誓い」「チュモン」「王と私」
「明成皇后」などなど、いくつもの韓流ドラマを観てきたが、
「ホン・ギルドン」のコミカルな部分では、大いに楽しませてもらった。


お気に入りを観終わったあとの寂しさや虚しさって、半端じゃないのよねん
いい年こいても、気持ちは昔とちっとも変わらないものなのよん。

幸い、「風の絵師」「風の国」の配信が新しく始まったので
いくらか気が紛れそうだけど・・・気持ちの切り替えは、けっこう早かったりして・・・(^^;)、


小さな花瓶で・・・

小さなガラスの瓶を使って、可愛らしく飾ってみた。
たったこれだけのことで、気分まで明るくなるから不思議!(^∀^)~☆☆☆
窓にも

玄関
玄関


トイレ
画像 059 画像 060


ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

シリーズの第4弾!
シリーズごとに迫力が増している。

今回は地上828m、世界一の超高層ビルに身ひとつで挑む究極のミッション!
3Dで観る映像はリアルで、高所恐怖症の私は
とてもまともに観ていられない程のスリルだった。

でもまた、これくらい迫力のあるものでないと
わざわざ映画館まで行って観ることはないと思ってるんで
今日は、たいへん満足した。(^^)~♪

瓶と南天

ずーっと欲しいと思っていた瓶・・・
亡き義母がしょうゆ作りに使用していたのか、大きな瓶が倉庫に数個あるのを見つけたときは
思わず「やったぁ♪」とつぶやいたものだった。

しかし玄関の前に鎮座させてみたものの、今まで身近に活けるものがなくて
寂しかったが、この時期には赤い南天が最盛期だ!
濃い緑の葉に赤い実がとても良く生え、こうして見るととても見栄えが良い。
ナンテン

せっかくなので、玄関の外だけでなく家の中にも同じように飾ってみた。
クリスマスや正月っぽくて、なんだか心もウキウキ!(^^)~♪
ナンテン




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。