ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






売れた♪

コンビニに出品していた乾燥椎茸8袋の内、5袋がここ2日間で売れていた。
やったね!!

初めてのことなので、包装だの要領が分からずオタオタものだったが
思い切ってみて、ホントよかった。
僅かでもお金を稼ぐことって、人生の励みになる。

晩年になってからも相変わらず夫との別居生活は続いており
空しくなっていたが、これでいくらか励みが出来たというものだ。

作っても食べきれずに処分に困っていた野菜作りも
これからはせいぜい頑張って、出品する品数を増やしていきたい!!

見っけ!

車で数分走った所に、いつもタバコを買いに行くコンビニがある。

そこは農協が経営しているコンビニで、地産の野菜コーナーが設けてあり
ずっと気になっていた。

思い切って店員さんに尋ねてみたところ、加工したものでなければ
だれでも農産物を出せるとのこと。

早速手続きを済ませ、人にただであげるしかなかった
乾燥椎茸をもって行って並べさせてもらった。(^^)

夫の実家はもともと農家なので、他にも季節には毎年梅やゆず・栗といったものが生るが
そのほとんどを無駄にしていることが、実に勿体無くてしょうがなかったのだ。

楽しみが出来て、これからは退屈だった日々にもいくらか張り合いがもてそうだ。
ぐふっ♪

しょぼい、タクアンできた。

初めて育てたダイコン、なぜかまともに成長せず・・・
それでも強引にタクアン漬けに、これまた初めて挑戦してみたが

その出来栄えは・・・
画像 054
画像 055
自分が食べる分には、ま、いいかぁって・・・感じ。(´∀`)、、アセアセ


野菜を育てるには土作りから、と知識としてはあったが
昨年は農協から届く化学肥料だけで育てたジャガイモもキュウリも
たぶん同じようにして一昨年義父が植えていたダイコンや白菜は
立派に育っていたので、甘く見ていた。

トマトは雨などの天気の影響をもろに受けるらしいから仕方ないとしても
ナスにいたっては、どうにか付いた実は2つだけ。
・・・そのうちのひとつはカラスにやられた。(;、;)

今年も春先に植える野菜の苗に備えて数日前から畑を耕してきたが
土が固かったりボロボロだったりすることにあらためて気づいた。
サイトで調べてみると、長年化学肥料だけだとこうなるらしい。

早速堆肥10kg入り5つを買ってきたけど
畑全体に入れてたんじゃ、いくらあっても足りないので
苗を植えるために彫った溝だけにとりあえず入れてみた。
これを毎回繰り返すうちに、少しはマシになってくるのでは・・・

後は植える季節を待つばかりだか、なんだかとても待ち遠しい気分♪

見送り

三女を空港まで車で送ってきた。
最近では往復4時間以上になる運転はちょっとキツイが
暇だったし、ちょっとでも娘といられる時間が延ばせる。

見送った後の帰り道、羽田に着いたとメールがあった。
そこからバスにゆられてアパートまでひとりで帰る娘の姿が浮かび
ふと、その帰路も侘びしいものだろうと思った。

この先も、お互いが充実した日々を送れたら理想だと思うが
どうも私の方はね・・・

子育てが終わってからの新たな目標が見つからなくて
減らそうと思っているタバコの量が、むしろ増える傾向にある。



娘は、お出かけ・・・

娘が久しぶりに帰ってきても、連れて行ってあげるところも思いつかず
一日一日が、ただ過ぎていくみたいに思うのは親ばかりのようで・・・

娘はといえば、昨日も今日も同級生に会うために、いそいそと出かけ
私は少しだけ料理を頑張っている他は、普段となんら変わらない2日間。


所作を無くした私は、まだ早いかもしれないと思いながらも
しかも先日からの雨で土がまだ乾いていないのに、ジャガイモの植付けを強行。

案の定、くつも鍬もどろどろになり・・・余計に疲れてしまった。(´Д`)、
・・・なんだかなぁ~

三女、帰省中♪

会えたのは、昨年の夏、石垣島に旅行した時以来だ。

親って、ホントつまらないね。
子供が独り立ちできた後は、ほとんど用なしのようなものだ。

たまに帰ってくるのを楽しみにする以外は
ただ時間を浪費するだけの老後・・・。

・・・ま、いまさらだし、いいけど・・・
画像 056


サロン会

今日は、今年最初のサロン会。
ちょっとしたゲームとカラオケと昼食。

今回は久しぶりということもあってか、行くまでがなんとなく億劫だったけど
みんなの中に入ってしまうと、やっぱり楽しい。~♪

活動の中で諸先輩方に教わることも多く、なにより自分のためになる。
今年もボランティア活動、頑張ろ!!


「この場所、絶対譲らないからにぁん!」
画像



久しぶりの雨

何日ぶりだろう?
川も干上がらんばかりだったが、昨日の午後から久しぶりの雨。
昨日の午前中の内に、ようこそ畑を耕しておいたわん!(^^)


黒真珠のようなヤブランの実
画像 057

そのほとんどが、終焉を迎えている。
画像 058




