ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






暇もストレス?

昼前から、また雨・・・。
週間天気予報によると、ぐずついた日が続きそうだ。

首を長~くして春を待っていたら、雨の日が多くなってきた。ガビ~ン
これからは、畑に出てすごす事ができない日が多くなりそうだ。
膝腰を休めるのには良いけど、何もする事がない一人暮らしって本当に苦痛だ。

夫と一緒に過ごせるようになったら違ってくるかな?
相性悪いので、ケンカが増えるかな?

どっちにしても我慢がつき物。
ある占いの先生によると、私の人生は自分で感じている以上に我慢していることが多そうだとか。
気を引く為の常套句かと思いながらも、言われてみればそんな気がしないでもない。

昨日は

昨日の気温は19度どころではなく、20度を超えていたそうだ。(@@)!
セーターを着てて、暑かったはずだ!

今日はそこまで高くはないものの、待ちに待った春が来たなって感じさせる一日だった。~♪
畑仕事もはかどり、新しい畝の準備も完成↓
画像 067
全体に籾殻を混ぜ、畝を作り種や苗を植えつける溝を掘って元肥を入れ土と混ぜておいた。
・・・さて、ここでは何作ろうかな?(’’)、

土をいじっていると、ホント時間を忘れる。

19度!

2日間降った雨は今朝には止み、午後から日が射してきた。
そして3時ごろの気温は、なんと19度!

新しく整地したところを、さらに石などを掘り起こし
2畝だけ畑として使うことにしたのだが、着ていた服を脱ぎ
下着の上に割烹着という出で立ちでも汗をかくほどだった。

開墾してみると思った以上に土の質は悪く
赤土というだけでなく粘土質のところもあった。
画像 058

このままでは、耕してもまたすぐに固くなり野菜の根が育ちにくいのではと思い
堆肥を入れる前に籾殻を大量に混ぜ込んでみることにした。

写真↓では土も籾殻も見分けが付かないけど、こんもりしている部分は籾殻。
(一輪車4台分)
明日にでも混ぜ込んでみようと思っているんだが
なんせ乾きにくそうな土だから明日は無理かもなぁ・・・
画像 066


雛飾り

毎年出してやるのがギリギリで楽しめる期間が短かったので
今年は少し早めに飾りました。
台座などを省いて小規模にしたら、靴箱の上にピッタシ!~♪

娘達は皆巣立ってしまい、同居しているのは一人もいないけど
この場所なら来客があったときにでも見てもらえるので
きっと人形達も寂しいことはないでしょう。
雛飾り



梅花、一番咲き

庭の梅の花が咲いていた。
本格的に暖かくなる日も近い!
ウキウキ~♪ \(^◇^)/
梅花


のど○し、うまい!

汗をかいたあとのビールは、実にうまい!
久しぶりのビールだ。

・・・

表面だけの整地で終わろうと思っていたのに
他にすることもないし、パソコンを開いていてもなんだか落ち着かないし・・・

結局、畑に近い部分だけでもと
さらに深く掘り返して大きなガレキを取り除く作業に入った。

出てくる出てくる・・・
土の容積が足りなくなるんじゃないかというくらい
大きな石やガレキが出てくる。
小屋といえども建物が近くにあったんだから
あたりまえと言えばあたりまえなんだけど・・・


作業後の足腰は悲鳴をあげるが、入浴後のストレッチでどうにか回復。
それと毎日のプロメイトの治療とヒアルロン酸コラーゲン摂取のおかげもあるのだろう・・・
以前より状態が良くなっているような気がする。

また明日も、続きをやっちゃいそうだわん

整地

この場所は手前の畑と同様、冬場の日照時間が最も短いころで4時間くらいなので
あまり楽しみは無いが、とりあえず思っていた形にまで仕上げることができた。
あとは使い道が決まった時に必要に応じて、さらに手を入れていけばいいし
一応満足~♪
画像 055
・・・右手の中指の第一関節、ますます太くなってきたみたいだ。痛いしぃ(涙)


好き者・・

家をリホームするとき、ついでに母屋にくっつけるようにして造られていた焚物小屋を
見苦しくもあったので取り壊したが、跡地はずっとそのままにしてきた。
瓦礫の混じった土で固めてあるので、畑にはもちろんのこと花も植えられるような状態ではない。

どうにかしたいものだと横目で眺めてはその都度思い留まってきたが、とうとう先日から表面を引っかいて出てくる瓦礫を取り除く作業に手を付けてしまった。

おかげでまた膝の痛みがひどくなってきたわけで・・・
ホント懲りない自分!(><。)

幸いにも、少々やりすぎたかな?って思っているところに
ここ2~3日の雨で、否応無く休養ができた。

まだ歩く時に足を少々引きずる感じだが、一度手をつけたことは最後までやらなきゃ気が治まらないので、土が乾くのを待っているところだ。
・・・男の人でも嫌がりそうなことを・・・ホント、私って好きねぇ~!



