ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






風邪、引いちゃったかな・・・?

小屋の跡地の開墾も終え、畑には植えられるだけの苗や種を植え終り
外の仕事も一応区切りが付いたかなと思った。

それでも外に出たくて、ピクニックみたいに木陰でのんびりするのもいいかと思って
手提げ籠にコーヒー入りのポットや携帯電話・タバコなどを入れて
畑に出てみたのは一昨日。日焼け対策も、いつも通りにバッチリ決めて・・・

タバコをくわえ、コンクリートブロックを椅子代わりにして腰を下ろして
畑を眺めていると水をまいた時に表面に出てきた小石が目に付き、拾い始める。

すると次には、以前から気になっていたモグラが壊していた畝の手直しへと発展し
それが終わると畑の周りまで目が行き・・・切がない。

流石に今日は、昼ごろから急に何をするのもおっくうになってきて
午後からは、ずーーっとコタツでゴロゴロしていた。
こんなときは、決まって風邪の初期症状だ。

外は、奇しくも春独特の強風。
たまには身体を休めろってことだったのかもね。

同窓会?

若いころ勤めていた職場のメンバーが、また7年ぶりに福岡で会う計画をしていると
先輩からの年賀状で知らせがきていた。

膝も痛いし少し迷う気持ちがあって
どうなるか分からない旨の返事をしていたところ
前回参加できなかった別の先輩からも
先日お誘いの手紙があり結局行くことに・・・

考えてみれば、ますます歳を取っちゃうわけだし
もしかしたら、これが最後になるかもしれないのだ。

みんな、歳取っちゃってるんだろうなぁ・・・

私もそのころからすると10kgは確実に太っちゃってるし、
立ち上がった時とか長距離を歩くと膝が痛むので
足を引きずるようなことになるのだが
そんな姿など見せたくはないんだけど・・・

・・・ちょっと見栄っ張りな私。(´∀`)、


かわいいニワウメが咲いた。
画像


タラの芽

タラノキの新芽「タラの芽」を、今年もいただいた。
田舎に越してきてからは、毎年のようにいただけそうだ。(^^)ルン~♪

早速、天ぷらに!
少~し塩味がする程度に、衣に塩を入れ
揚げ立てを何も掛けずにそのまま食べるのが好き。
タラの芽


ヤブコウジ、み~っけ♪

裏山で「ヤブコウジ」を見つけた。
杉林が途切れた山縁のところに、いくつかの株があった。
・・・なぜか、とても嬉しかった。(^^)
画像 088 画像 089

春を告げる花 Ⅱ

膝痛には、大事にじーっとしているだけでなく
ある程度歩いたほうが良いよという人がいたので
暖かくなってきたことだし無理のない程度に、また散歩を始めた。
むろん、畑仕事を頑張った日は、お休みするということで・・・(^^;)

道端や他人んちの庭先にも、春がい~っぱい来ていた。(^^)~♪
オキナグサ 画像 112
オキナグサ                カミツレ

画像 111 画像 110
ムスカリ                ムラサキハナナ
  
画像 115 画像 113
ユキヤナギ               スミレ

春を告げる草花

PCに飽きて、裏山に入ってみた。
木立の中の空気は、田舎に住んでいても、また格別だ。
ヒ~ンヤリとしていて気持ちが良く、とても癒される。(^^)

足元の小さな草花も、春を告げていた。
画像 094 画像 103 
サツマイナモリ               カキドウシ
画像 104 
エンゴサク

日帰り旅行

昨日は、区の役員さんたちと熊本へ日帰り旅行。
朝の7時出発で、帰宅は夜も更けた10時前となったが
一人暮らしであることが、ものすご~く気楽で、「うふっ♪」である。

<庭のスイセン>
画像 087


幼馴染の同級生と・・

同級生とツルむ場合、メンバーはいつも今日の3人ということが多い。
久しぶりに今日はその3人で「辻村寿三郎展」と映画「ヒューゴの不思議な発明」を観に行ってきた。


「辻村寿三郎」の人形展には、同級生に付き合っただけで自分の趣味ではない。
映画の「ヒューゴの不思議な発明」も、全くの期待はずれだった。

それでも、行かなければよかったという気持ちにはなっていないから不思議。
親しい人の望みを適えてあげられたというだけでも、なんとなく満足しちゃうものなのかね。

暇だし・・・(´∀`)、



