ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






野菜スープ

画像

自分であれこれ野菜を作ると、その野菜が使いたくて食生活まで変わってきた。

味噌汁は具沢山になるし、洋風出汁をベースにした牛乳スープが
ダイエットにも良さそうなので、ここんとこ連日食べている。
塩・胡椒で味付けし、最後にバターを一切れ入れると味が決まる。

お肉があれば入れるが、今日はお肉なし。
それでも洋風出汁が効いていれば、味に問題はない。

野菜は、出来栄えはどうであれ完全な無農薬。
田舎暮らしは実に贅沢で健康的だ。(^^)~♪

メークイン

今年はジャガイモの花があまり付かなかった。
原因は分からない。

で、もしかしたら不出来なのかと思っていたら、そうでもなく・・・
花の付きとは関係なさそうだ。

ジャガイモの種を植え付けるとき土が固かったので
堆肥の他に籾殻を土に混ぜていたら、一部菌が繁殖仕掛かっていた。
危なかった!(@@;)
画像


ほうれん草・らっきょ・玉ねぎ・グリンピース・ジャガイモと収穫が続き
畑も余地が出始めたが、菌が繁殖仕掛かっていたジャガイモの後は
素人判断だが、石灰を撒いて良く耕し、日光消毒をしてみようと思う。

別の場所には土を休ませないまま、新たに堆肥と石灰を混ぜた後
ほうれん草とツルナシインゲンの種を撒いてみた。

ほうれん草はすぐにまた芽を出してくれたが
ツルナシインゲンはいっこうに芽を出してくれない。
豆類って、時間が掛かるんだっけ?

期待はずれ・・・!?

待ちに待った梅の収穫時期がやってきた。
梅酒用には良い頃合いなので、早速コンビニと道の駅に出してみた。

・・・う~  
コンビニは客層が違うので、物によってはあまり期待できないと思っていたが
道の駅でも売れ行きはイマイチのようだ。(’、’)

お客さんに対して農家が多い場所がらだし
最近では、町場の直売所でも出品する人がひしめき合っていると聞く。

この分だと、農産物で固定資産税を払っていくという目論見は
ハズレ・・・だったかもぉ。(><)、


それにしても義叔父が傍に来てうるさい!
「南高梅」と思える品種が1本だけあるのだが
これを毎年自分の手柄のように親しくしている人達に配ってきた義叔父が
今年は当てが外れたからだろう、やたら水を差すようなことを言う。

「ほっとけ!誰んちの梅だ!!」


ホタルブクロ

キキョウ科
画像 181

ほんもののホタルの方だが、今年はなぜだか数がものすごい!!
家の前を流れる川沿いに乱舞する光景は実に見事だ。

去年、ホタルを見にわざわざやってきた同級生にも知らせてあげたいが
今夜は雨だろうし、出始めてすでに1週間経ってしまったし・・・

やっぱ、知らん顔しとこう・・・来年も、多いことを祈って・・・(ーmー)、

阪友会(2012/5)

⇒ 2012/5/19
この日の夕方、若かりしころ(約40年前)勤めていた職場の同窓会(?)が
7年ぶりに福岡で行なわれ、膝に不安を抱えながらも
これが最後になるかも知れないと押して参加。

流石に平均年齢の高い男性群は前回より参加者が少なかったが
若干若い女性群は、聞けばそれぞれに健康の不安を抱えているものの
ほぼ同じ面々が揃ったことは非常に喜ばしい。(^^)

この会に女性が参加するようになったのは前回からのことで
一般的には珍しいことだろう。
言いだしっぺは、職場のあった大阪地元のなかよし組。
普段から時々集まっているようだ。

その仲良し組みが、今回はせっかく九州まで行くのだから
阿蘇まで足を伸ばそうということになり
その案内役を買って出てくれた2人の男性先輩がおられることも聞いていたが
昨日今日とホテルから観光まで、愛車での送迎ぶりには
本当に頭が下がった。m(_ _)m

実現するかどうかはさて置き、結局また次回もやろうよという話になり
再会の約束をして別れるときには、またしても涙ぐんでしまった。
・・・私って、やっぱりおセンチ。


もう、ホタルが!

夜になると、まだカーデガンを羽織るくらいの肌寒さなのに
もう向かいの川にホタルが出た。去年より2週間も早い!
写真に収められないのが残念だ。

今年も去年のように同級生の仲良し組みを呼びたいけど
あいにく明々後日から3日間旅行の予定が入っている。

・・・また来年だな。(´ω`)、


娘達から母の日に

画像 174 画像 175
少し遅れて2人の娘から母の日のプレゼントが届いた。
偶然にも生花で作られているのに長時間もつという同じようなブーケだった。
今、流行なのかな?
ブレスレットまで添えて、おなじようなボリュームにしたのも
この2人は金銭感覚まで良く似ているってことだろうかね。(^◇^)、がはは

近くに住んでいるもう一人の娘は、一番手を焼かせてきたのに
まったく念頭には無いようで・・・今日は我が家に恒例のお泊りである。

今日で・・・

長めに貰っていた夫の休日も、とうとう今日で終り
夜中には仕事先の名古屋に向けて出立するとのこと。
次の帰省は、お盆になる・・・。

子供が皆巣立ってからというもの、一人暮らしが寂しいとごねる私に
これからの休みは給料が減る分でも少し長めに貰って帰ってくると言ってはくれた。

先々貰えるであろう僅かな年金だけでは
老後の生活に不安がないわけではないが
ま、何とかなるさぁ~だわ。

そのためには、まず互いが健康でいることだ。
メタボな私、食生活に気をつけなくちゃ~

↓人間の言葉を喋ってくれたらいいのにね・・・(^^;)
画像 163




