ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






サロン活動日

今月は幼稚園児と七夕作り。参加者23名。

参加者の中には、80代の方も数人おられる。
その方たちにとって園児は、孫というよりはひ孫の年齢。

2時間のお付き合いだったが、園児達の賑やかさに
「疲れたぁ~」が、正直な感想だったようだが
それでも皆揃って笑顔♪

ふれあいサロンも、毎回本当に大した活動はやっていないと思うけど
その無理の無さが長続きの秘訣なのかもね。


グラジオラス:茎が弱くて添え木がないと必ず倒れる。
なぜこんな風に進化したんだろう・・・
綺麗なんだけど、いっそ数を減らしたい感じ・・・(´。`)、
画像 182


ニワウメの実

しかし、毎日良く降る・・・(´Д`)
時間つぶしに忙しい?思いだ。

今日は久しぶりに町まで買物に出かけた。
いつもは近くで済ませるのだが、価格が高めなので
纏め買いする時は、わざわざでも町まで行ったほうがお得なので
そうしている人たちも多いようだ。

今日は時間つぶしの意味もあって出かけてきたのだが
結局見た物欲しさで、あれこれ買いすぎてしまった。

おまけに気分が悪くなるくらい疲れちゃったし
やっぱ、近くで済ませるべきだったか・・・(´`;)


今、ニワウメの実が、かわいい!
niwaume4.jpg niwaume3.jpg


ハンモック

モデムを換えても、GyaO!無料配信の映像を見るたびに「映像情報が取得できません」となる問題の解決までには至らなくって、ちょっぴり残念。やはりPCの方に原因があるのね・・・(´`)、
今のところは、面倒でも毎回「一時ファイルの削除」で我慢することに。(´`)


昨日は久しぶりに太陽が顔を出し、途端に真夏日のような暑さだった。
梅雨が終われば毎日がこうだ。

とてもじゃないが、日中は畑で時間を過ごせなくなるので
料理したりテレビ見たりPCでドラマを観たりして過ごすしかないが
最近はタイ旅行に行ったときに買ったハンモックを、夫が居る内に
納屋に張ってもらったので、そこで時間を潰すことも多い。

子供のころからの夢だったハンモックにゆらゆら揺られながら
ぼ~んやり緑を眺めているのは思ってた以上に心地よい。

今では、昼寝をしたり本を読んだりするのにお気に入りの場所だ。
画像 182 画像


モデム交換時?

昨日、PCの置き場所を寝室に移した時点から
インターネットに繋がらなくなって焦った。

サポートセンターに問い合わせた結果、モデムを取り替えることになったのだが
新しいモデムが届くのは23日の土曜日だとぉ・・・(><。)、

2~3日のこととは言え、雨の日が続くのにPC無しで過ごさなくてはならないのかと思ったが、過去にもこんなことが数回あったし、インターネットの宿命なのかと半端あきらめ気分。


今朝になって、インターネットは楽しめなくてもゲームで
暇つぶしするつもりでPCを開き、まさかねぇと思いつつ念のため
ウェブをクリックしてみたら・・・繋がっちゃったよ。???

なんなの?やはり原因はモデム?

最近、無料配信のドラマを観ようとすると必ず「映像情報が取得できません」の画面が出る。そのたびに「一時ファイルの削除」を行なって再度クリックし直すを繰り替えしているのだが、モデムを交換したら正常にならないかと、薄~く期待しちゃったりして・・・(^^;)

台風4号

九州直撃だと心配した割には、雨・風ともにたいした事なくて
庭に出てみた感じでは、台風が通り過ぎた後には見えないくらいで
ひとまずは、ホッ!

しかし、南シナ海に発生している5号も勢力は弱そうだが
4号の後を追うように九州を狙っている。
天気の回復は、まだしばらく見込めそうにない。

カビの発生が気になるので、今日は半日エアコンの除湿機能フル回転だ。
前もってエアコンの掃除を思いついて、ホント、よかったよ。

・・・にしても、今年は台風の当たり年か??(@_@!)

エアコンの掃除

昨日の雨の日は、エアコンの掃除。

エアコンなどは使う前に掃除をしないと
内部に生えたカビを撒き散らすことになるとTVで聞いたばかり。
聞けば気になる。

そういえば、空気清浄フィルターも数年前に一度換えたっきりだったと
開けてみれば、流石に真っ黒けだった。

早速、交換フィルターを注文しようとサイトまで探したが

「まてよ、田舎に越してきて空気は綺麗なのだから
この機能はなくても良いかも。年に一度の交換も面倒だし…」

もともとこの機能は無かったものと思えばいいわけだ。という結論に・・・(^^;)

早く気づけばよかったなぁ~☆


台風4号の影響

今日から1週間、雨が続くとの予報。台風4号の影響のようだ。

毎日、何して過ごそう・・・
特に土日は Gyao! の無料配信も少ないし・・・

風呂好きの夫を見習って、たまには隣町にある温泉で
のんびり時間を過ごすようにしようと思っていたのに
いざとなると、やはりおっくうだ。(´`)、、

・・・でも売店で売っていたパンは、美味しそうだったなぁ~(^¬^)、

画像

梅酢&梅酢味噌

<梅酢>
右→梅の塩漬けでできる梅酢ではなくて、ラッキョウ酢に漬け込んだもの。
左→試しに塩と砂糖で漬けたもの。分量は梅1kg:塩200g:砂糖300g
適当である。(^^;)
画像 183

<梅酢味噌>梅1:味噌1:砂糖1
数日すれば梅から水分が出るので良く混ぜる。その後も時々良く混ぜる。
画像 185




