ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






にわか雨

虫干しを始めて昨日で4日目。
あと少しというところで、なにやらお天気が・・・
台風が発生しているためらしい。
膝の痛みもぶり返してきた感があるし、残りは来週に回して一旦休憩


今月は、長女が仕事の休みの度に帰省。
給料が少なかったみたいだ。
いつまでたっても、この子の先行きが心配だ。


久しぶりの収穫(^^;)
画像 191



虫干し

昨日から膝の具合がかなりよくなってきた。
先々月に起こしたぎっくり腰に似た経過だ。
・・・ぎっくり膝ってあるのかな?(^^;)

で、昨日から早速、寝具類の虫干しを始めた。

義母から受け継いだものもあるし、そのほとんどが本綿で出来ているので
試しに一枚だけ仕立て直してもらったら二枚に増えちゃったりと
普段は使わない布団が山ほどだ。

寝具類の虫干しだけでも一日や二日では済みそうにない。
この先、歳を取るほどにますます大変になってくるので
盆に帰省する娘に持ち帰ってもらったりして、なんとか少しでも数を減らさなくては・・・



南天の杖

膝の痛みがひどくなって3日目。
今日は幾分痛みが和らいだようにも思えるが、まだ
立ち上がってすぐの内は、何かにつかまらないと歩けない。

車輪の付いた椅子で移動してみたりしていたが
以前倉庫の片付けをしていた時、杖が無造作に放ってあったのを思い出し
引っ張り出してみた。南天の木で作くられたもので握り具合がとても良い。
義父が作ってあげたのか、亡き義母の名が刻んである。

杖

盆に帰省する孫達のために布団の虫干しをしておきたいが
もう少し先延べするしかなさそうだ。

梅雨明け

やっと梅雨が明けたようだ。
九州南部では平年より9日、昨年より15日遅い梅雨明けだそうで
ホント、長かったわぁ~

雨が上がった翌日から、土はまだ乾ききっていないにもかかわらず
早速、早起きしてドクダミソウの除去に取り掛かった。

完全に畑から無くすつもりで、それこそ根こそぎ掘り起こしているのだが
やはり外の仕事は楽しいし時間が立つのも早い!

・・・ところが
今朝も続きをやるつもりで早起きしたんだけどぉ
立ち上がるときの膝の痛みが激しくて・・・(><。)

・・・なんなんだよぉ~
調子良くなっていたと思っていたのにぃ!
久しぶりの作業が堪えたのだろうか?

やむなく、今日はまた部屋の虫・・・(´Д`)、

Windows XP Serice pack3

GyaO!の無料配信の映画やドラマを観るたびに
一話ごと「一時ファイルの削除」をしないと情報が取れないという
不自由な状態を何とかできないものかとデフラグをしてみたり
保存している写真を減らしてみたりしたけど全く効果が無く
PCの買い替え時期がきているのかなと思ってみたりもしていた。

そこへ、Windows Update を長いことやっていないことに気づき
更新サイトを開いたら sp3 を勧める記述があった。
4年前に一度試したことはあったのだが、もう一度試して見ることにした。

インストールした後に「一時ファイルの削除」をしたら
なんと!映画情報がスムースに取れるようになったばかりか
しばらく遊ぶのを諦めていたナショナルジオグラフィックの
ジグソーパズルまでも、す~いすい!
何がどうなっているのか分からないけど、やったね!(^◇^)~♪

・・・数日前からマウスの左クリックが利かなくなっているのだが
これは、買い替え時期がきているらしい。

オリの中・・


ドラマも映画も相当観た!
寝る以外はテレビかPC漬けの毎日だ。

その間ずっと気になりながらも出かけることは億劫で
一日伸ばしにしてきた車の免許更新。
今日やっとその重い腰を上げ、済ませてきた。

人って動かなくなると、さらに動きたくなくなるものだ。
・・・こういうのを惰性の法則と言うんだっけ?

だが、そんな日が長く続くと何かにせきたてられるような気持ちが
わいてきて、なんだか落ち着かない。

何かすることはなかったかと立ち上がってはみるものの
一人住まいでは掃除も炊事も必要最低限以上のことはやる気にもならず
結局、オリの中のクマみたいに所作無くウロウロと動き回るだけだ。

明日はまた雨だそうで・・・


自己管理


畑仕事がないときは、ホント、ヒマ。

時間を持て余していたところへ、友人がシリーズもののDVDを貸してくれた。
おかげでここ1週間は退屈さを忘れていたが、大抵の場合生活のリズムが狂うことになる。

今回借りたのは、SFもの「V」とファンタジーアクションもの「神話」のふたつ。
どちらもおもしろくて、毎日目が開けていられなくなるまで観た。

案の定、生活のリズムはすっかり狂ってしまい
今日の土曜の朝は精米しておいた米を午前中の内に直売所に
持っていくつもりだったのに昼近くまで寝坊をしてしまった。

車の免許更新にも行かなくてはならない。

一人暮らしの自己管理は・・・難しい。(´∀`)、


ヒメヒオウギズイセン


今が盛りのヒメヒオウギズイセン(アヤメ科)
画像 185

一昨日の日曜日は、川祭りに伴った道路清掃日。
集会場の生垣の剪定まで行なうと約3時間近くの作業だ。
一世帯から最低一人の参加が基本だが、出てくるのはなぜか年寄りが多い。

高齢化も著しいこの集落だが、若い人がまったくいないわけではない。
全員が参加するくらいの気持ちを持っても罰は当たらないと思うのだけど・・・



