ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






青空!

何週ぶりだろう、こんな青空を見られるのは~♪
青空
2週間以上も続いた咳も完全に治まり、膝の痛みもかなり和らいできたので
今日は早速、畑の草取り。

もう無理はすまいと、わずか一畳分くらいで切り上げたのだが...
なんなのだ、このだるさは!?

仕事した後のいつもの疲れではなく、息切れっぽい・・・
低糖質ダイエットを始めたばかりなので、その影響もあるのか!?

シャワーを浴びた後、下着を着けるのもおっくうで
しばらく裸のままベットに横たわってエアコンに当たっていた。(>◇<)、
(一人暮らしって、この点がいいね。)


台風15号・14号

ここ何週間も畑の土の乾く日がなく、草も茫々と生え放題だ。

ここ数日は立て続けに近海の同じところを通過中の台風15号・14号の
影響まで受け、今日などは朝から本降りだ。

パソコンで遊ぶのにも、いい加減飽きた!!
外に出て畑の仕事がしたぁ~い!

・・・

雨間をぬってオクラを収穫。

直売所に出すつもりで栽培したのに、ちょうど良い大きさの時に
収穫するタイミングを外してばかり。
おかげで自分で飽きるほど食べる破目になっている。

ネバネバ系は、関節の軟骨の材料になるとは聞くけど・・・

オクラ


ガーベラ

鮮やかな朱色に魅せられて衝動買いしたガーベラが
今年2度目の花期を迎えた。

写真で本来の色を出すのは意外に難しい。
太陽の光の関係もあると聞いたことがあったので
時間を変えて撮り直し、3度目にやっと
まあまあかなってとこまで近づける事が出来た。

<キク科>  比較的育て易い花だ。
ガーベラ


故障の原因

エアコンの修理に、今日メーカーさんに来てもらった。

漏電という形で家電製品が故障したのは初めてのことなので
何が原因なのか、とても気になっていた。

エアコンの外室機を設置している場所は、山を背にしている家の裏側。
カビの生えやすい最も湿気の多い場所だ。
そのため劣化が早まったのだろうということだった。

ショック!!
これからも状況は変わらない...

エアコンが無くても暑さは我慢できるが、
湿気で家がカビだらけになるのには我慢できない。

修理にするか買いなおすか悩むところだったが
先週、孫達のために2階に新しくエアコンを付けたばかりだし
すぐにまた2台目を買うのも胸が痛い。

電話で夫と相談し、とりあえず今回は使えるようにしてもらって
次にまた故障したときは買い換えるということで話は決まった。

まずしい年金暮らしが来ようとも、電化製品の買い替え時期は次々にやってくるはず...
そのことも頭においておかなくちゃならなかったのよねん。(´Д`)、、

エアコン、漏電?

残暑厳しい折、ネコもグダってる。
真夏にも毛皮じゃ、たまらんことだろう。

画像

バアバも、昨日からエアコンなし。
いきなり停電したので九電に電話してみたら
電話先で指示を受けながらブレーカーのチェックをさせられた。

それで、どうやらエアコンの漏電が原因だったことがわかった。
家電製品の漏電なんて、初めてのことだ。
あす、メーカーさんが修理にきてくれることになっているので
なぜ漏電に至ったのか原因を聞いてみなくちゃ...


解決!!

Internet Explorer 8 に切り替えてから自作のホームページの
書き込みが出来なくなっていた問題

HPは、花の写真を溜めるだけでも2年近く掛かっている。
このままあきらめてしまうには、あまりにも無念なので
何か方法があるはずだとあれこれ調べてみたものの結局自分では解決できず
この際はと迷惑を顧みずパソコン教室をやっている友人に助けを求めた。

わざわざその日のうちに自宅まで足を運んでもらったんだが
・・・あれま、あっさり解決!

書き込みたいファイルを右クリック、「プログラムから開く」を選択すると
いままで書き込みをしてきたメモ帳が開けるのだ。

分かってみれば「なぁんだ、こんなことか!」という感じだけど
教わらなきゃ分からないことだ。

これで、花の名前に間違いがあることをご指摘くださった方にも
応える事が出来てホッとした。

友人には、本当に心から感謝!!


また、ひとり・・・

昨夜夫を見送り、また一人ぼっちの暮らしが始まった。

何も考えなければ、これ以上気楽な生活もないのだが
なにもせず過ぎ行く歳月が、なんだか勿体無いような気がして・・・
せめて家族のための家事でもしているのであれば
自分にいい訳なりとできるのにと思う。

最近では、車内泊をしながら当てのない旅にでも出ようかと
考えたりもするのだが、別棟で自活出来ているとはいえ
89歳という高齢の義父を一人残していくのもね・・・


今回、夫に骨折ってもらったのは庭木の剪定。
柿の木を中心にやってもらったが、気になっていたギボウシも根こそぎ掘り起こしてもらった。
気分は、上々!!(^◇^)~♪
画像 192

画像 191


来て嬉しい、帰って嬉しい外孫や

5泊6日の滞在もあっという間に終り、お昼に孫達は帰っていった。

今回は体調が優れず、十分なことは何一つしてやれなかったが
米や布団を土産に持たせたことで、いくらか埋め合わせた気分。

そして、去っていく孫達を見送る時は、ひそかに万歳三唱・・・(^=^)、
来年も、また来れるようであれば、おいでね・・・(^^;)




