ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






栗の収穫終了

けっこう毎日の楽しみになっていた栗の収穫も終ってしまった。
来年は、農協に出すにしても直売所にもって行くにしても
もっと要領よくやっていけるだろう。
栗畑

栗林は一人で行くには寂しいところだが
唯一、目を和ましてくれたのは「クサギ」と
画像 199 画像 197

「ゴンズイ」
この木は薪以外に使い道がなく役に立たない魚「ゴンズイ」の名前がついたそうだが
彩の少ない季節だけに、この色や姿はちょっとうれしい。
画像 191


女子会

小・中学校時代の同窓生で「女子会」をやろうということで
今日はホテルのレストランでランチタイムを楽しんできた。

参加者12名。
身近にいる者に声を掛けて集まろうということになったようだが
本当に久しぶりに会う人もいて、とても懐かしかった。

会うなり口々に「昔と変わらないね!」と言うのが挨拶だったが
本当は、皆それなりだったわん...(^^;)

久しぶりの再会とランチを楽しんだ後
「これからも時々はこうやって集まりたいね。」
「日帰りで、どこそこへ行くのもいいわね。」等々、皆さん積極的だ。

そんな中、膝痛を抱えている私は内心
歩き回るような観光なんてことになったら
「ついて行けねぇし...」と心配が先立っていた。

<食後のティータイム>
女子会


オランダセンニチ(スピランテス)

<キク科>
画像 196
辛味のある葉を佃煮にするなどして食べられるそうだけど
花が可愛いので、観賞用としての方が価値がありそう...
放っておいたら畑を占領する勢いで、いくらでも増える。

栗づくし

栗はそのまま食べるより、餡などのように甘く味を付けたものが好き。
冷凍保存が出来るのがうれしいね!
まぁ、もっとも、毎日食べちゃうので何日ももたないけど・・・

左から「渋皮煮」「栗のこしあん」「濾さずに栗の食感を残した餡」
画像 183 画像 187 画像 186

オハギにするのが面倒なので、炊いたもち米に餡を混ぜ込み和菓子風にしてみたもの。 
・・・これには、ハマッてしまった。(^^;
画像 185

あと栗おこわも炊いたが、義父に届けた残りは、もう全部おなかの中。
写真撮るの、すっかり忘れていた。

ミラーレースカーテン

2年前に家をリホームした際には、ケチケチ精神で
カーテンはそれまで使っていたものの中で、まだ使えそうなものや
持ち合わせていたもので間に合わせた。

しかも縁側の分は部屋との間に障子もあることだしと思って
レースのカーテンだけにしているが、外から家を眺めた時
一番目立つところであり、縁側の日焼けも少々気になるところだった。


半年くらい前だったか、あるメーカーから送られてきたカタログで
紫外線のカットできるものや外からは見えにくいミラーレースカーテン
なるものがあることを知り、「ケチ過ぎるのもねぇ…」と
ちょっと反省心が芽生え...

その気持ちが最近になって購買意欲へと大きく膨らみケチ精神と戦っていたが
「年金暮らしに入る前に買うべきだ!」と思ったと途端、せっせと寸法を測っていた。

そして・・・
画像 184

やっぱ、買ってよかったぁ~!!
この手のものは、部屋がやや暗くなるとのことだったが
それもほとんど気にならない程度だったし
チグハグだったカーテンが同じものに統一され、気分もす~っきり!!~♪
・・・ただ、あと2cm丈が欲しかった...。


オクラのイボイボ

オクラのイボイボ
最近になって、オクラにイボイボの付いたものが目立つようになり
気になってちょいと調べてみたらチッ素不足や加湿が原因らしい。
イボ果という生理障害のひとつで、食べてもさしつかえはないそうだ。

よかったよ! 変な病気とかじゃなくて♪
確かに、ず~っと雨の日が多かったし追肥もしてこなかった...。

因みに生のまま冷凍保存できることが分かったので
もう少しオクラには頑張って実を付けてもらいたい。

早速、明日は早起きして肥料をまいてやったり
根元に軽く鍬を入れ根に空気を送り込んでやったりと
手入れをしてあげなくては...(^ー^)、

森林組合の会合

耳の遠い義父が「この会合には、おまえが行け」って...

栗に続き、今度は山だ。

夫が帰ってくるまでは、なんとか義父を支えられるよう
頑張らなくてはと思っているんだけど...


今夜の会合の目的は、政権が民主党に変わって新しく発足された
「森林経営計画」とやらの説明だった。

経費を削減して森林経営に黒字を出すことが目的だそうだが
これからは条件を満たさなければ間伐、下刈り、除伐、防護柵、
作業道開設等の国庫補助事業を受けられなくなるという内容だ。

しかも補助を受けた後で、何らかの理由で条件に不足が出た場合は
一度受け取った補助金を全額返済しなくてはならないとのこと...

京都では成功したって言うけど、まるで綱渡りのような話に聞こえた。
本当に黒字が出せるものなら良いけど
個人だけでは動けないことになりそうだし、なんとなく不安が残る。

こうなったら、地元でチラホラ耳にするバイオマスの計画の方も
必ず実現して欲しいものだ。少しはマシになるかも...


畑の基地

基地

今日も天気良く、朝早くに栗を出荷した後は畑のパラソル基地へ直行。
お茶の時間が大好きなので、何はおいても飲み物とタバコだけは必ず持参。

まずは腰かけて、今日はどこから手をつけようかと一服しながら暫し思案。
この時期は、秋野菜の種まきや苗の植え付けの準備等でやる事が多いのに
身体のことを思うと、一度にはとても無理だ。


休憩を取りながら畑で約2時間ほど費やした後は、できるだけ直射日光と
無理は避けることとし、家の中でパソコンでドラマや映画を楽しんだり
昼食を食べたり、時にはお昼ねしたり...♪

そして夕方近くになると、今の時期は栗拾いへ行くわけだが
膝の痛みを気にしながらでも、少しでもお金になると思えば
ここでは、ちょっと無理しちゃう。(^∀^)、

・・・田舎暮らし、近い将来もこんな感じで食べていけるものなら 最高 なんだけどね。



