ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






今年度初のサロン活動

今年度初のサロン活動は、ゴキブリ団子作り。

参加者23名(内スタッフ10名)
今日のランチはカレーで、朝8時半~9時ごろまでにスタッフが集合して調理。
デザートは、毎回スタッフの方の差し入れに依存している。
因みに自分は、特にカレーライスのあとにはコーヒーが呑みたいので
インスタントコーヒーにしてみた。皆さんも喜んでくれたようだった。(^^)
  
カレーの仕込が済んだのは、9時半ごろ。
そのころまでには高齢者の方も集まってきたので
ランチまでの時間、みんなでゴキブリ団子作り。

=ゴキブリ団子のレシピ=

<材料>4件(人)分
 ホウ酸 4袋
 玉ねぎ 800g
 小麦粉 480g
 砂糖  大4 (60g)
 牛乳  100cc

<作り方>
 ① 玉ねぎをミキサーで細かく刻み大き目の容器(タライ等)に入れ
   他の材料と混ぜ合わせ、よくこねる。
 ② ①を500円玉くらいの大きさの平たい団子にして天日干しする。
   完全に乾いたら出来上がり。
   あとは、ゴキブリの出そうな箇所に2~3個ずつ置いておくだけ。


今日は苦になっていた新任の挨拶も、慣れない進行係もなんとか無事に終え、まずは一安心。~♪

来月の予定は、北浦方面へのドライブ。
社共のバスを利用するので、それまでに予定表を作成し提出しなくてはならないし
当日、バスガイドのような役目もしなくちゃならない。
それから、ランチの予約とバスの中で食べるおやつの準備・・・

ひぇ~ ウッカリポッカリが無いようにしなくっちゃ~!! 

サロン活動、新年度・・・

突然、会長さんが訪れ、今年、会長をやってくれって・・・(@Д@)、、

新参者の自分にとっては、あまりにも唐突なことだし
他にも先輩方がいるじゃないかと断ろうとしたが
5年間もやってこられた会長さんが一生懸命頼み込む姿を見ていて

なにかご苦労があったんだろうか?とか、他の方では都合の悪いことでも
あるのだろうか?と、あれこれ勘繰っちゃった・・・(´◇`)、

こういうときは、あまりあれこれ想像しないことだ。
断わるタイミングを外してしまうことになる。

・・・で、つい、引き受けちゃったぁ・・・(・・、)

元来は引っ込み思案で経験少ないし、どこかボーっとしている自分に
抜かりなく出来るものかと心配だが、やるからにはみんなと
より楽しく時間が過ごせるよう、無い知恵を絞り頑張らなくては・・・!!

「先輩方!なにとぞ、ご指導とご協力を、よろしく頼んますよぉ~~


娘とドライブ

同じ町に住む長女が久しぶりにお泊りで帰宅。
暇をもてあましていた私は、いい連れを得たと早速ドライブへ。
娘もお出かけは好きなほうだ。

天気がよかったこの日、伊勢が浜ではサッカーを楽しむ少年達や
犬を連れて散歩する人たちがチラホラ。(写真には写ってないけど・・・^^;)

この浜には、まだ小さかった娘達を連れてよく遊びに来ていたものだ。

ある日、波打ち際を背にして3歳の娘に砂遊びをさせていたときのこと
穏やかな波が繰り返し打ち寄せていたのに
なんの前触れもなく突然大波が打ち寄せてきたことがある。

間一髪のところで異変に気づき、慌てて砂塗れの手のまま娘を抱え上げ
近くの岩場へ駆け上った。
振り返ると自分達がいた場所が大人の腰の高さくらいの深さになっていた。

気づくのが遅かったら、どうなっていたことか!
今でも思い出すとゾッとする。
決して波打ち際を背にするものではないと学んだ出来事だった。

それにしても、あの波って何だったんだろう?

画像 281


先日行った牧水公園にも、ツツジが見ごろになっているかもと足を伸ばした。
一面満開を想像しながら来てみたら、なぁんか寂しい感じ・・・。
ピークはすでに過ぎたのか、それとも一気に咲き揃うわけではないのかぁ?(’、’)?

画像 280

画像 279



今からでも・・・

砂置き場になっていた場所にイチゴが蔓延り、毎年実をつける。
放置したままなので実は小さいが、去年は小瓶一個分のジャムが出来た。

その後、砂を畑に利用するため半分ほど抜いちゃったので
今からでも肥料を与え実を大きなものにしようかと思いついたんだけど
・・・思惑通りになるかどうか・・・(´∀`)、
画像 276

オキナグサの花後。この姿、とてもかわいい!!
画像 275


と豆

正式名称なのか方言なのか・・・そら豆に似た「と豆」

割合はどのくらいか分からないが、この豆を小豆に混ぜて作られる
東郷町道の駅にある「ふるさと工房」のオハギがとても美味しい。

近所の人にもらった種を撒いたものが立派に育っているので
実も沢山出来そうだ。直売所にもっていける日が楽しみだ。~♪
画像 271

画像 272


黒川温泉

今日は夫と熊本県小国町の黒川温泉

コース
 行き:日向→三重→竹田→久住高原→黒川
 帰り:やまなみハイウエイ→高森→五ヶ瀬→諸塚(飯干峠)→西郷→日向

温泉目的というより、約7時間のドライブといったところか。

三重と竹田の中間に位置する清川の道の駅でトイレタイム。
道の駅の存在は実に便利なもので、最初に誰が発案したものなのか
今日ではドライブの目的地としても十分な魅力を備えていると思う。

久住高原では霰に遭遇。
昨日からの爆弾低気圧の通過の影響だろう。
今朝になって、降っていた雨が雪に変わったらしく、山を白くしていた。

この時期に思わぬ景色が観られ、私達、かなり幸運!?
ただ携帯電話を忘れたので、写真を撮れなかった事が非常に悔やまれるぅ。

帰りは、五ヶ瀬・諸塚を経由し、まだ通った事の無いコースを選ぶなど
十分に楽しめた。
こういったプチ旅行が、これからの楽しみの一つになりそうだ。


土の流出

毎日のように手入れをしたおかげで野菜達もすくすくと育ち
ようやく畑が畑らしくなってきた。
画像 268

画像 270

そこへ、昨夜からのちょっと纏まった雨。
せっかく肥やしを入れ耕してホクホクさせたのに
表面の土や栄養分がかなり流出したようだ。(´Д`)、
画像 277

画像 278

これまで畑の土が減ったり痩せたりしていたのは、わざわざ作ったと思える
この↓水の逃げ道が災いしていたのかも?
画像 279


追加

牧水公園で見つけたた小さな花。たぶんヒメハギではないかと。
画像 256

ミツマタ:皮は和紙の原料(西林にて)
画像 257

ヤマブキの色が、一段と目に付く。
画像 267




