ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






ついに、59kg

やったやった!!
体重計が、やっとこさ59kgを指してくれた!
これで、確実に4kgは減った勘定だ。


3年前に受けた検診で、血圧、血中脂質検査、肝機能検査ともに”異常”という
最悪の結果だったので、その後のダイエット暮らしで、どう変化したか知りたくもあり
先週、重い腰を上げて検診を受けに病院に行ってきた。

そして、今週の月曜日にその結果がでた。
中性脂肪とLDLコレステロール以外は、正常という好結果だった!
中性脂肪も、まだ高い数値とはいえ、60mg/dlのダウンだ。

ただ、LDLコレステロールだけは、なぜかほとんど変化なし・・・(;、;)
お医者さんいわく、他が正常なのに、これだけがこの数値ということは
消化酵素が少ないタイプなのだろうと・・・。

ふ~ん、そんなことって、やはりあるんだ!?
一日1000カロリー前後しか食べてないのに、なんか不公平・・・

そういうタイプがダイエットでLDLコレステロール値を改善するのは
まず無理なんだそうで、運動をと勧められたが膝が悪い私に
それは無理というもの・・・

結局、薬を飲むことになり今日で4日目だが、その薬のおかげか?
なかなか突破できなかった60kgの壁を一気に切った感がある。

何年ぶりの50kg台だろう!(^^;)
膝を治さない限り悪玉コレステロール値を下げる薬は続けなくちゃならないが
なんにしても、これを機会にあと5kg、必ず落とすぞ~~~っと!!(^^)~☆


今月のサロン活動は

北浦の道の駅までのドライブ
*参加者22名
*コース
出発(9:10)ー門川~須美江(有料自動車道)ー道の駅北浦(10:10着)ー延岡植物園(11:10着)ー神田川ヘルストピア店でランチ(12:20着)ー地元のスーパーで夕食の買物(13:50)ー帰宅(14:30)


画像 312
↑他にベストな場所がなくて、やむなくコースに組み込んだ延岡植物園
時期的にも咲いている花が少ないころなので、つまらないかもと心配していたが
そんな中でも珍しい花を見つけて声をあげる人がいたり
販売している苗を買う人がいたり木陰でおしゃべりを楽しむグループがあったりと
みんなそれなりに楽しんでくれたようだった。

今回の遠足が、満足のいくものになるかどうかにかなり影響するだろうと
思っていただけに、ホント、よかったよん。(^^;)

小さな子供を連れて遊びにくるのにも良いところだ。
広々としていて木陰も多いし、お弁当を広げて食べたらさぞかし美味ことだろう。(^¬^)、
画像 313


ノイバラ種?

画像
花径がノイバラより一回り大きいこのバラ・・・
車を走らせていると、たまに民家の庭先で見かける。
雨の滴が一段と美しさを際立たせていた。



やっと・・

腹八分ならぬ、腹5分といったところか、食事の量を極端に減らしてから
最近やっと体重計の針が60kgを切る日が増えてきた。

TVで食事の量を減らすと細胞が若返ると聞いてから
ダイエットに一段と熱が入ったが、その割には結果がでるのが遅いような・・・。
新陳代謝が衰えているのか、運動量が足りないのか・・・?

でも、不思議なことに食事の量に慣れてくるにつれ
甘いものをそう欲しがらなくなってきた。
まったく食べないわけではないが、好きなものは一口でも食べると
後を引くことは分かっているので、その点は意識して我慢するわけだが
以前のような苦労ではない。
今の食生活を習慣付けられるとしめたものなんだけど。

まだまだ理想の体重には程遠いし、先々タルミが出るのも恐ろしいので
引き締めの運動も取り入れなくては・・・
・・・女は幾つになっても、女ってことよん。(^◇^;)

我が家の今の花壇

2年半前に一緒に越してきたカラー
やっと沢山の花を付けるようになってきた。(^^)~♪
画像 287

あったことさえ忘れかけていたガーベラ(´∀`)、
画像 285

2年前に苗を買ってきて植えたミヤコワスレ
これも今年になって花数が増えたようだ。
画像 289

シャクヤク;今年はなぜだか花径がやや小ぶり・・・
画像 284

シラン
画像 290


私が外に出ると決まって傍にやってきてゴロリンコ・・・
めんどくさい時は無視!(ー、ー)、、
画像 288


延岡植物園

時間が余りそうなので、北浦の道の駅にいく途中に寄り道できそうなところは
無いかと探してみたが、高齢者が遊べるところって、まず無いに等しいようだ。(´`)。

まぁ、強いて言えば「延岡の植物園」かと思ったが
予定しているころには、花の時期が過ぎていそうだ。
さて、どうしたものか・・・


正面入り口
画像 282

藤は完璧終わってるしぃ・・・
画像 281

表面が小さな綿毛で覆われており、肌触りがビロードのような
キク科らしきこの花、なんて名前かしら?
画像 280




