ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






58.4kg 

また、少し更新~♪
なんだけど・・・

59kgの壁を突破できたことで気を良くしていたころ
たまたまサイトで目にした「モリモリスリム


減量がうまくいかない頃、気になっていた商品だけど
どちらかというと”お茶”という認識だったので
自家製があるのに、わざわざ他所から買うのもねぇって・・・

しかし今年は自前のお茶が足りなくなったので
どうせなら少しでもダイエット効果のあるものをと思い、試してみることにした。


強烈だった!!
何が凄いって、基準の濃さでは、まるで下剤だ!
今回の更新は、その結果なのだ。

・・・でも、せっかくなんだし
残りの分は う~んと 10倍くらいに薄めて様子を見ることに。(^^;)


また、怪我・・

今度は、剪定したへべすの枝の切り口が私の口元を直撃だ。(><)、

前回の草刈中に空き缶が飛んできた時はまったく予想できず避ける事は出来なかったが
今回は枝を切っていた夫が切り終わる頃には声を掛けてくれるだろうと
すぐ傍で実を採っていたのが悪かった。

へべすは何年も放置されていたので成長しすぎ収穫に骨折るので
高い枝から選んで剪定を進めているのだが

右斜め側から、いきなりだった。
歯を直撃したかのような「ゴクッ」というような音。

顔を抑えうずくまる私の方に夫は慌てて駆け寄ってきたが
普段からの不満も加勢し、それを払いのけるようにして思いっきり悪態づいてやった。

口の辺りから少し血が出ていたようだったが、すぐに止まったので
たいしたことはないと分かり、その後もむっつりしたまま夫と作業は続けた。

家に戻ってから鏡を見ると上唇の少し上の方が、斜めに1cm程切れていた。
(場所が場所だけに痕が残ると目立つかもぉ

幸い痣などはできないようだったので少し安堵したが
腫れきた唇を恐る恐る捲ってみると紫色に鬱血し
内側の方が痛々しい感じだ。少し切れてもいたようだ。

考えてみたら”目”とかじゃなくてホント幸いだったのよねぇ。
田舎暮らしって自分の性分には合ってると思うが、こんなに危険がいっぱいなんて
・・・なめられない。(@@。)


58.6kg

ついに59kg台を突破!→今朝の体重:58.6kg!(ピーク時:63kg)

まだ水分を補うだけで、すぐに59kg台に戻るが
一日の最低値の更新が大事なのだ。

これまでに幾度も急激なダイエットでリバウンドを繰り返してきたので
急ぎたくなる気持ちを押さえ、半年後1年後を楽しみとした
ゆっくりめなダイエットを目指すつもり。


*因みに最近の食事内容(あまり誉められたものではない。)

朝~昼の間、おなかが空いたと感じた時に
直売所に行ったついでに買ってきた黒砂糖の入った蒸しパンとか、
冷凍してあるもち米のおにぎりに、たっぷりときなこを掛けたぼたもちに
野菜ジュース、豆乳を飲むといったことが多く
しかもおやつの時間帯には、これまた練乳をたっぷり掛けたかき氷。

炭水化物・・・けっこう食してる。(^^;)

ただ食べたい物を食べているので、夕食時には野菜を中心としたおかずだけで
満足できているのが減量に繋がっているのだろう。
たまぁに夫のビールをコップ一杯だけ横取りすることがあるけど。(^^)、

運動らしきことと言えば、朝6時から1~2時間の畑仕事(この間の汗が、とても気持ちよい。)と
朝晩の軽めのストレッチ。体のアンチエイジングにも心がけなくてはね!~♪


インゲン豆

昨年、成績が良かったツルナシインゲン。今年もぐんぐん成長してきた。
画像 318

・・・が、なぜだかその中のいくつかはツルを伸ばし出し、
ま、ちょっとだけ伸びることもあるか思っていたら・・・

なんのことはない!
どんどん伸びてくるではないか!

なんでだ!?
慌ててそこらにあるもので支柱を立てたが、もちろん十分ではない。
画像 317
「○○り」、近くて便利なんだけど、そういえば苗などの評判もイマイチだし・・・
やっぱり、農○さんでしょうか・・・



ホワイトハウス・ダウン

今年の夏は、面白い洋画が目白押しで嬉しい限りだ。
今日も娘と2人で行ってきた。

主人公は名前も知らない俳優だったが、しだいにかっこよく見えてくるから不思議。
後日、ブラッド・ピット主演「ワールド・ウォーZ」も観にいく予定。ルン~♪


お出かけの時は、外食も楽しみの一つ。
前回見つけたバイキング店に感動し、また寄ってみたが
メニューが前回と全く同じだったからか、2度目でもう飽きちゃった・・・(´ ω `;)
次回は、本場のインドカレー店に寄ってみようかということになった。

客って、シビアだよね・・・

寂しいお盆

関西に住む次女
盆ごろには何があろうと必ず子供達を引き連れて帰省していたが
長男坊が中学生になり部活動を始めたので今年は帰らないことに決めたそうだ。
この先も、みんなで帰るのは難しくなるかなって・・・(・・、)

やはり、そうなるか・・・

「これからはお母さん達が来たらいいわぁ♪」っていうけど
子育て中で何かと忙しくしているところへお邪魔するのも、なぁんか気を使っちゃうし
夫など行く気なんてさぁらさら無さそうだし
一人で膝痛を抱えての道中が、ち~ょっと心配

でもでも、まだこの歳で身軽に行動できない自分でありたくない!
関東の末娘の所にも行きたいし・・・


そうだ!やっぱり行こう!
涼しくなったら足を引きずってでも一人で行くわ!
薄情な夫など当てにするもんか!( ` ω ´ )


草刈

振動の伴う機械が使えない夫に代わって
今年からヘベス畑と栗林の草刈は私の役目になった。
隣の奥さんも、ぎっくり腰を起こしたご主人に代わって
先日から田んぼの畦草を刈っていた。

お互い、男だ女だと言ってられない状況なのよねん・・・(ーー)、

初めて使う草刈機はエンジンの部分を背負うタイプだが、思っていたより重い。
続けて2時間も使うと腕や肩がパンパンだ。

農作業って、腕っ節だけは強くなりそう・・・
腹筋を使う事があれば、さぞかしぽっこりおなかもスマートになるだろうに。(^^;)

腰の高さほどに生い茂った草を片っ端から刈っていく様はそれなりにおもしろいのだが
今日は、回転する歯車に弾き飛ばされた空き缶が脛を直撃するという事故に合ってしまった。
長靴を履いていたにもかかわらず痣ができる程の衝撃だ。
弾き飛ばされるものによっては、かなり危険が伴うものでもあるのねw。(@@)、
おそろしや・・・

豆腐の冷凍保存

喫茶店をやっている友人から豆腐の冷凍保存が出来ることを教わり
早速、先日の煮しめに冷凍した豆腐を使ってみた。
結果は、ちょっと目の荒い高野豆腐といった感じだ。

これまでは、豆腐を一丁買うと2人でも残すことが多くて
またそんなに好物というわけでもないので残りを冷蔵庫に入れたまま
だめにしてしまう事がたまにあった。

教わった時は、豆腐の冷凍ねぇ・・・!?と不信にも思ったが
そんなにまずくなかったので、今後は無駄にしなくてすみそうだ。




