ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






稲刈り始まる

栗の収穫がほぼ終わりに入るころ、今度は稲刈りだ。

未検査米についてはご近所の数件分、乾燥と籾摺りを義父が請け負っているので
実りの秋にはどこにも行けないし何の予定も立てられない。
出かけるのに良い気候なのに、ちょーーーーっと残念!

それでも稲刈りが終わったら
まだ一度も訪れていない関東の娘のところに行こうと
カレンダーとにらめっこしているが地区の行事、サロンの活動日などが
所々に入っている上、逆に2年以上帰省していない娘も休みさえ取れれば
是非にも帰りたいと言っているので、なかなか予定が立てられないでいる。

もしかしたら今年もとうとう行けずに終わるのか・・・(ーー、)う~む
とにかく、娘からの返事待ちだ。



59kg台

ダイエット茶を飲まなくなってから案の定、体重が少し戻る。

・・・ダイエット茶、注文しようか、
このまま口養生に精を出し様子を見るか・・・(ーー;)思案中


明後日は、サロンのメンバーで蕎麦の種まき。

スタッフの中の唯一の男性が、使わせてもらえる畑や種を手配したあとで
事後報告・・・ゴーイン(強引)マイウエイだ。

蕎麦が実ったら、みんなで食べようって・・・

善意なのは分かっているので、みんな文句も言わず従っているが
脱穀は業者に頼むとして、蕎麦打ちは誰にやらせるつもり?
いままで、この男性がサロンの時に厨房に入ったことは無い。

去年は、幸い?(^^;)蒔いた種が芽をふかずお流れになったけど
骨の折れることは自分の畑仕事だけで沢山だ!

絶対、本人にやってもらわなくっちゃ!!( ` へ ´ )、



敬老会の余興のでき

2~3日前に更新したつもりでいたら、もう今日で4日目だ。
時間の経つのが早いこと!

先日行なわれた敬老会の余興に今年もサロンのスタッフ6名で参加したのだが
毎回私たちの相場は踊りと決まっている。

今年は「ソーラン節」の曲で3b体操。
とても簡単な動作の繰り返しだから、間違えることは無いだろうと
前回より余裕もんだった。~♪

最後の決めポーズでにっこり。「やったぁ♪ ぶじ終わったよん。」

と、胸をなでおろしているところへ司会者が
「代表の方、メンバーの紹介をお願いしまぁす!」
「えぇ~、そんなの打ち合わせになかったじゃん!?

舞台の上では引っ込みが付かず、え~と、簡単な挨拶くらいはしなきゃと
取り繕って喋ったものの・・・みんなのフルネームがすぐには浮かばない。
ここに越してきて3年経つというのに・・・(><)、

もう、こうなったらそれぞれに自己紹介してもらうしかないと
メンバーにマイクを渡そうとしたが嫌がって受け取ろうとしない。
司会者は司会者で「代表の人がみんなの名前を言うだけでいいですよぉ。」って

ク~(><。)、
結局、普段の呼び名だけで紹介しちゃった・・・

「この人、まだ私たちの名前すらちゃんと覚えてくれてないんだわ」と
思われたに違いない。

ホントごめん!油断してたわぁ~

結局、今年も「汗汗」な敬老会に終わった・・・。



実りの秋

栗とへべすの収穫時期で、ちょっとだけ忙しい毎日。

収穫して直売所などに出すのは退屈な老後生活の楽しみでもあるが
収穫前の下草刈の時からダニやアブやブヨに悩まされながら汗だくの作業

一日の作業時間は、朝夕合わせても2~3時間のことだが
毎日となると疲れも溜まってくるようだし
痛みが遠のいていた膝痛も、また少々悪化してきた。

なんだか割が合わないなぁと思いながらも
子供に加勢してやりたい部分もあるし、欲を連れに頑張るのだ。


それにしても品質の良いものを餞別した残りの処分には、毎回苦労する。
自家用に使っても消費し切れなくて最後には捨てることに・・・。

この捨てるという行為・・・生産にはつき物かもしれないが
割り切れるようになるまで、もう少し時間が掛かりそうだ。(ーー)、ふぅ~

海幸山幸で日帰りの旅

昨日は、長女と日帰りツアーに参加。
(一人では寂しい、人を誘うのは面倒・・・そんな時の娘の存在は嬉しい♪)

延岡発の貸切列車海幸山幸に乗って南郷駅まで行き
そこでバスに乗り換え、日南海岸・飫肥食べ歩きの旅といった内容のものだ。

(飫肥杉がふんだんに使われ、とても可愛い列車)
画像 328

娘も楽しそう。
画像 320

自分で車を運転するのと違って外の景色もゆっくり見ることができる。
たいしたこと無いけど、なんだか楽しい気分だ。(^◇^)~♪

(リニアの実験跡。今は太陽光発電に利用。)
画像 322
(鬼の洗濯岩)
画像 321
(九州一長い直線区間)等など・・・
画像 325

一度は体験してみたいと思っていた貸切列車の旅。
ただ、ほとんどの駅に売店が無いので
おやつなど飲食物は持って行くべきだった・・・(ーωー)、


敬老会の余興

区の敬老会が近づいている。
余興にサロン会のスタッフも参加することが恒例となっていて
今年も3b体操の中から踊りの要素のあるものを選んだ。

何に付け先輩方が適切なアイデアを出してくれるので、ホント助かる。♪

だけど若いスタッフが増えない中、その先輩方も後数年でスタッフを卒業されてしまう。
その頃のことを考えると残されるスタッフとしては、とても不安で・・・

せめてというか、とりあえずというか、その時までに私もいろんな場所に顔を出して
少しでも情報源を増やしておかなくてはと、まずは3b体操を始めることに・・・(^^;)
・・・膝に負担が掛からないものであればいいけど。


お付き合いって本当は苦手で、そのくせ完全に断ち切る勇気もなくて
田舎暮らしをすることに決まった時には、お付き合いは最小限にして
静かに暮らそうと思っていたのに、なんだか、ドツボにはまってしまいそうだ。

何事にも中途半端な自分・・・変わらなくてはやっていけそうにない時代かぁ?


58kg台をキープ

「モリモリスリム」を10倍に薄めて飲むようになって3日。
強烈は便意はこないものの、やはりおなかは緩いめ。
私には、合わないってことか?

おかげで普段より甘いものを食べている割には58kg台をキープできているが
何度もトイレに行くのが面倒なので、ここで一旦止め
またダイエットが上手くいかなくなった時に利用しようかと・・・。
頑固な便秘で悩んでいる人には、いいかもね。(^^)


しかし・・・話は変わるが
今日日の気象は、本当に異常だ!

日照り続きで谷川の水が途切れそうになって稲の心配をしている時に
他所ではこれまでに無いような大雨が続いたり
(災害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。)
晴れた所での気温が40度に迫る勢いだったり・・・。

温暖化が原因だろうが、対策って本当に進むのだろうか!?
子や孫たちの未来が、とても心配だ。(@@、)




