ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






日之影の石垣の村へ

今月のサロン会の行事は、年2回行っている遠足。
遠足のたびに社会福祉協議会の無料バスを利用しているので
時間的な制限もあり、お年寄りが楽しめるところとなると
どうしても行き先が限られてくるので、これまでは
1~2年おきぐらいに同じところに行っていたようだ。

そこで、どこか良いところはないかとネットで調べてみた。

どうせなら紅葉が綺麗なところと候補にあげたのが「見立渓谷」
距離的に心配はあったが役場に問い合わせたところ
ピークは16日ごろだというのでボツ。

結局、周辺を検索中見つけた「石垣の村」に行ってきた。

屋敷や棚田の石垣の美しさで知られた村だが
メンバーの誰も行ったことは無いとのこと。

日本一高い石垣もあるというので、下から見上げるとどんなものかと
楽しみにしていたが・・・

コースは民家の庭先を横切り急な階段を上ること2~3分。
足に自信のない人は躊躇しながらでも行ける所まで行ってみようと
結局平坦なところまで登りきったが、どこにもその石垣と出会えない???

平地に降りて気がついた。
なんと自分達が歩いた平坦なところというのは、その石垣の天辺だったのだ。(>◇<)
民家に邪魔され、全貌が見えない所にあったのだ。
・・・何のための苦労だったか。


地図で目的地までのおおよその時間を予測していたが
それより30分以上余計に時間がかかり、みなさん少々お疲れ気味だった。(´∀`)、
高齢者の日帰りの旅で片道2時間を越えるのは、ギリギリというところか。

それでも帰りのバスの中で「楽しかった人ぉ~!?」
という問いかけに、ほとんどの方が笑顔で手を上げてくれた。(^^;)

みんな、やさしいんだからぁ~!(^◇^)、

*ケータイ保障サービスで交換してもらった携帯電話の Micro-SD の設置場所が
厄介な所にあり上手く使えない。
おかげで、せっかく撮った写真も掲載できない!
トラブル続きだぁ~(´Д`)


昨日の続き

回線の乗換えで貰ったパソコンだが OS が XP より新しいものと聞いたときは
ハードもその時代のものだと早合点していた。

UHS-iカードをセットする場所がわからなくて問い合わせたら
入れ物自体はかなり古いものなので写真を取り込むことはできないんだと・・・。

ぬか喜びであった・・・

動画を見たり調べ物をするのには十分なので夫にあげることにした。(`ヘ´)



中古パソコン

プロバイダーを乗り換えたとき、今まで使っていたものより新しいタイプの中古パソコンがタダで貰えるというので、かなり喜んだが・・・エクセルもワードも何ぁ~んにも入ってなかった。(@@;)

ふぅ~、タダって、こんなもんか・・・(´ `;)、

使い慣れていた XP から 7 になったのだが、使い方はともかく
新たにダウンロードとかインストールとかし直さなくてはならないものがあったり
いままで何気に使っていた無線ランも今度のプロバイダーにはリースがなくて
自分で発信機とか買わなくてはだめだって・・・

エクセルも必要なので買うなりしてインストールしようと思っているが
なんだか目の前に分厚い壁が立ちふさがっているかのようだ。


今日は気を取り直し、久しぶりにブログに写真でもアップしようとしたら
UHS-i カードの挿し口がどこを探しても・・・ない???

ああ~、もぉ! どうなってるんだ???(> ◇ <) 
この分では、もしかしたら無線ランの受信機能も付いていないのでは・・・(あせあせ)



光がやってきた!

やったやったぁ!
昨日全ての工事が終り、これからは動画をスムーズに楽しむことが出来る。
これくらいの贅沢はさせてもらってもいいわよねん。(^^)♪

IPS事業者の乗換えでインターネットが使えない日があるのではと心配したが
そんなことはなく、ホントよかった。
これからも韓国ドラマ、バ~ンバン楽しむぞっと!~♪


祭りの方は、まだ神輿も舞踊隊も続いているが、一足先に帰ってきた。
そういえば去年も同じだったな・・・。
膝が悪いと長時間の練り歩きは辛いので去年から舞踊隊からは外してもらっているが
やはりちょっとだけ寂しいかも・・・(´へ`)、


前夜祭

今夜は神社祭りの前夜祭。
班ごとの寸劇やカラオケ、踊りといった催しが行なわれた。

うちの班は毎年寸劇をやる。これまでそこそこの定評もあった。

・・・が、今年は観ている側が辛いくらいで・・・(><)

課題が大いに残ったことは皆が感じたようだが、第三者的立場から見る限りは
みんなの気持ちがまとまっていない事が一番の原因のように思えた。
来年は挽回してくれ~


あすは、神輿を担ぐ人や踊りに出る人達の接待役の出番だ。
寝坊しないようにしなくては!


ただいま!

昨日、無事帰宅。
数日前までは雨になるかと思っていたが、幸い天気は好転し飛行機は
少々揺れた程度で、まあまあの快適な旅だった。
土産話もあるし、夫も待ちわびていることだろう。

その夫・・・駅に迎えにくる約束になっていたので電車に乗る前に電話をかけたら
「あれ?明日じゃなかったっけ?」だって・・・

ホント、むかつく! 無関心にも程があるわ。
せっかくの気分が台無しだ!
顔を見たら散々に文句を並べてやる!

と、思っていたのに迎えに来てくれた顔を見たとたん
思わず笑顔になってしまった。不覚!(>◇<)


普通、日常に戻ると気が抜けたようになったり
つまらなくなったりするものだが、今回は意外にもそうはならなかった。
なぜだろう?

・・・そんなことはともかく
近いうちに神社祭りがあるし、サロン会の遠足も控えている。

行き先を決めたり、スケジュールを決めたり。
祭りではサロン会のスタッフがおにぎり担当になっているので
集まってくれそうなメンバーに連絡を取ったり、少々準備もある。

集中しなくっちゃ!


5日目

学校を卒業して以来、遠く離れて1人で頑張っている娘
仕事の帰りが遅く料理する気力も残ってないと言うので
わずか数日間ではあっても楽をさてあげたくて今回やってきたのだが
もう最後の日を迎えた。

娘も喜んでくれたみたいだし、1Kの狭い部屋でもそこは女同士。
どうにかなったし、駅などの階段は少々きついが
私も1人で来れるという確信を持つことができたので
また来ようという気持ちがさらに強まった。

以前この娘と一緒に石垣島へ行った時のように、たまには2人で旅行もしたいし
生きがいって、やはり家族と一緒ってところにありそうだ。(^^)



今日で四日目

羽田に着陸時、車輪に不具合があったようで着陸態勢から上昇しなおし
旋回すること15分か20分。少し冷やりとさせられた。

やはり、身の回りの整理はしておくべきだわ。(^^;)


翌日、娘と浅草へ・・・。
アパートを出たのが午前10時ごろで帰り着いたのが午後9時ごろ。
さすがに足は痛くなるし疲れもいきなりのピークだ!
いまだに背中や肩が痛い。
膝は案外だが・・・

その帰り、どこで落としたのか携帯電話を紛失
なんというアクシデント続きだ。
その処理で昨日は一日無駄に過ごしてしまった。

電話がないのってホント不便!
今時は公衆電話を探すのも難儀するし。

幸い保険には入っていたようで、今日には新しいのがもらえる。
保険を掛けておいて本当よかったよん!

・・・公衆電話を探すとき、自分の電話を貸してくださった方がいた。
心から感謝!!




