ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






大晦日1日前

今年も明日で終り。一年が本当にあっという間だ。
振り返ってみると残り少ないデイトレの資金でもそれなりに楽しめたし
サロン会も楽しかった。
そして行きたいと思っていた末の娘のところへも行けたし
何よりも夫と一緒に暮らすようになって家事や畑仕事を手伝ってもらうようになり
まあまあ良い年ではなかったかと思う。

そしてここ1週間はパソコンに向っている時以外は何かと忙しくしていた。
23日は長女がどうしても観たい映画があるといってきたので
その日のデイトレはあきらめ、娘に付き合い
次の日は二人揃ってお正月用の頭にしようと午後から美容室に行き
27日は翌日の餅つきの準備。
28日は朝早くから餅をつき、出来たものを娘達や兄弟のところに送るため
箱詰めして宅配便へ。29日は夫と二人で年末と正月用食材の買出し。

そして今日はお煮しめや煮豆作りや正月飾りの飾りつけ。
明日は朝早くから、その他の料理に取り掛からなくてはならない。

夫婦二人だけだったら料理も手抜きができて、のんびりできるのに
今はまだそういうわけにもいかない。
いい加減、主婦を卒業した~い!

=細々と綴っている当サイトに今年ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!=



終わったぁ

今日は、今年最後のサロン会。23名が参加。
言うまでもなく女性ばかり。

食事の前にスカットボールとビンゴゲームで遊び
賞品は各家庭に眠っている品物を出してもらって、それに当てたので
ほとんど新たな経費は掛からなかった。
で、今回の会費は300円也。足りない分は補助などの残りで補う。

ランチは、
お寿司セット(440円相当)の弁当にお吸い物、ダイコンの酢の物と漬物
お菓子作りが上手なスタッフが毎回差し入れるゼリーと
料理好きなメンバーさんの手作り蒸しパン。
それに近所の方からいただいた愛媛ミカンと、いつに無く豪華になった。(^◇^)~♪

・・・さて、来月は新年会だ。
ホッとする間もなく、もうその事が気に掛かる。



神の郷温泉

最近、テレビの宣伝で良く目にするようになった小林市の「神の郷温泉」に日帰りで行ってきた。

ここの温泉は100%源泉掛け流し高濃度炭酸泉で
湯量も多く、白っぽく濁った湯はいかにも効き目がありそうな感じだ。

そのまま飲むこともできるそうで、ペットボトルを抱えてくる人もいた。
利尿作用があり老廃物の排泄作用があるというので、私も飲んでみたけど・・・

「おえっ~
鉄分と硫黄が混じったような味とでもいうのか、申し訳ないけどまずい。
常連さんらしき人たちは「慣れているせいか、どうってことないよ♪」
と言ってたけど・・・(^ω^)、

ランチは980円で食べ放題。メニューも味も私的には◎。

温泉宿では珍しいのではないかと思うけど、玄関の前に産地直売所も構えてあった。
なんでも社長さんの意向らしい。こんなところも好感度が高い。

もっと近ければ(途中高速自動車道を使っても日向からは2時間以上)
ちょくちょく行けるのになぁ・・・(´`)、


新田原基地

何やらくじ運があるような気がするので
わざわざ宮崎まで年末のジャンボ宝くじを買いに行ってきた。
・・・当たったら何に使おうかしらん。(^m^)~♪


その帰り道、せっかくのドライブ日和なので新田原基地に寄り道。

先日、航空ショーがあったことをニュースで知ったが、そういう日は混むので
とても行く気になられないが、この日、ジェット機の発着の訓練?が
あっていたので雷が落ちたような爆音の小気味よさは体験できた。
・・・決して実戦など望むものではないけど。

↓ 2機同時に発進!・・・乗ってる人が凄いと思う。
画像 330


天神祭

集落に小さな祠があり、天神様が祭ってある。
毎年この月の第2日曜日に祭事が行なわれているが
それまで暖かい日が続いていても、なぜかこの日だけは
とても寒い日になるから不思議だ。

村の人々に混じって久しぶりに帰省している若い家族連れも見える。
焚き火に当たりながら、神事が始まるのを待つ間に
「あの人はだれ?どこの人?」
などと聞いてみるけど、来年にはまた同じことを聞いているかも・・・(^^;)

神事のあとは恒例の餅撒き。
餅を入れているビニール袋には数字が書かれたものがあり
その数字に応じて商品がもらえる。

いざ餅撒きが始まると、みなさんけっこう夢中だ!
私も負けじと頑張った。


で、収穫はというと、5等3つと1等1つ。
5等はティッシュペーパー5個組みで、1等は IH 対応のステンレス鍋だった。
大当たりだ! \(^◇^)/~♪

・・・年末のジャンボ宝くじも買ってみるべきかな!?(^^)~☆


忘年会(3B体操)

午前中の練習が終わって、今日は一足早くに海鮮料理店で忘年会。
15名が参加。

アルコールが入るわけでもないのに、熟女の集まりは
どこに行ってもにぎやかで笑いが絶えない。

誰かが何か言えば、別の誰かがその言葉に引っ掛けて笑わせる。
酸いも甘いも知っている今、楽しみ方も心得たものだ。

長生きの秘訣はこんなところにあって
群れない男性より得しているのではないかと思った。(^^)、



石垣の村(写真)

画像 333 「石垣茶屋」のお食事内容
 地元のご婦人方が作る家庭料理と言った感じ。(^^)
 5名以上の予約が必要なのだが、
 前日になって行けなくなった人が4名も出た。
 年寄りの気まぐれもあるんじゃないかと、ちと立腹。
 これからは、確認の上に確認を入れなきゃ~



画像 328
 左手にアワか何かの畑を見ながら、
 日本一高い石垣(11m)の上と気づかず歩いた箇所

 みんなの足取りの方が気になって
 腰より高い手すりの下を覗くことさえ思いつかんかった・・・
 
 また夫と行くこともあるかなぁ~


シマカンギク

携帯電話と一緒に失くしたと思っていたので新しいSDカードも買ったが
それを使うとパソコンに写真が取り込めない・・・
ただ、時間が掛かっているだけかな?
古いほうのSDカードにコピーして取り込むと、今までどおりだ。
もぉ、ホント、わけわかんねぇ・・・

画像 331
 日之影町の「石垣の村」で、あちこちに咲いていた黄色い野菊
 頭花は直径約2.5cmくらいで 高さは30~80cm程度 
 葉は長さ3~5cmくらいで幅2.5~4cmくらい。

 ネットで調べた限りでは
 シマカンギク(別名:アブラギク 学名:Chrysanthemum indicum ) 
 ではないかと・・・

 



