ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






末っ子

東京に出た一番大きな目的だった職業に数年掛けて運よく就く事が出来、
本人も喜んでいたが、2年が経って・・・

会社にそこまで言うかというくらい意見もし頑張っている様子だったのに
どうしても納得いかないと、今月いっぱいで辞めることにしたそうだ。
内容を聞けば、無理もないと思うのは親だからか?

回り道をしても自分で経験してみなきゃ分からないことは
いっぱいあるわけだし
親としても最初にしっかりしたアドバイスできんかったし・・・

ま、しょうがないかぁ・・・(´ω`)、、

一旦帰省するとのこと。
久しぶりに会えるのは嬉しい。

宇納間地蔵大祭

昨日は夫と二人で宇納間地蔵大祭に行ってきた。
義父もたまには外に連れ出そう誘ってみたが、歩き回る自信がなかったのか
当日になって「やっぱ、行かんわ...」って。(;、;)

夫は「ずいぶん昔に来たことがあるようなないような・・・。」
私も、本当に何十年ぶりかだ。

我が故郷のこの祭りは歴史も古く辺鄙な田舎の祭りにしては
県外からの参拝者もあったりする。

今年は60年に一度という御開帳の年に当たるためか
中日でもないのに、けっこうな賑わいだった。
数人の同級生とも出会った。
子供のころと変わらない賑わいが嬉しかった。

画像


刑事の骨

永瀬隼介「刑事の骨」☆☆☆

目が疲れるので読書はしばらくお休みしようと思っていたのに
株は塩漬け、外は天気が悪い。

結局また本に手を出してしまった。
そして夜更かし・・・

お試しの健食、ブルーベリーが届いたので早速飲んでいる。

老眼をかけていても時々目が霞むのは、一日くらい目を休めてやれば元に戻るが
無理を続けてると、老眼って進むものなのかな?

ま、そんな不安から目に良いという栄養を補ってみる気になったのだが
もしかしたら面倒なメガネまで要らなくなるかもとアホな期待、してたりして・・・(^^;)



煉獄の使途

馳星周「煉獄の使途 上・下」 ☆☆☆☆☆

かなり分厚い本で、読むのに4~5日掛かった。
現実に起こった事件がベースになっており、とてもリアル。

後半、徹夜してしまった。
悪い癖だ。

ここ数日、肩から首にかけての凝りが、ひどい。
読書ばかりが原因ではないが、しばらくお休みしよう・・・

畑仕事で体を動かしたい気分だが、予報では今日からまた3日間天気が悪そうだ。
暖かくなる気配は、歓迎なんだけど・・・(´ ヘ `)、、


雪景色

昨日は、何年ぶりかの雪景色。
前日から降った雪は水分を含んだ湿っぽいものだったが、アスファルト以外のところに3~4cm積もる。
外の気温は、3℃とやや高め。

娘達が小さいころ、雪が降るとピョンピョンと飛び跳ねて喜んでいたことを思い出す。

画像 340

画像 336


屋根の一部から、落雪。初めて見る光景だ。
画像 337

画像 339

・・・
史上最高の点数を出したとはいえ、2位との差は僅か・・・
場合によっては逆転されることもあるかもと心配していたが
今朝のニュースで金メダル獲得と知ってホッとする。

やったね!羽生選手!!おめでとう~♪\(^◇^)/


羽生選手

羽生選手、史上最高得点を出す!!

オリンピック等で日本選手の出番の時はドキドキして、まともに観ていられなくて
翌日のニュースで結果を知る事が多い。

今朝、その最高得点を出した演技をニュース番組で食い入るようにして見せてもらった。

圧巻だ!
実にすばらしい!

あとはフリー。
さらにドキドキだ。

こんな時の親御さんの気持ちって、どんなんだろうね・・・(^^;)

「ダブルミッション上・下」☆☆☆☆

査察官が主役のサスペンス

ひとつの作品を作り上げるまでに、書こうとする世界を勉強したり研究したり・・・
作家のエネルギーって本当に凄い!

2日に1冊のペース

仙川環「逃亡医」☆☆
五條瑛「J」☆☆☆
新堂冬樹「ブラック・ローズ」☆☆☆

「ブラック・ローズ」、舞台は芸能界。そこで亡き父の敵を討つため
主人公の張り詰めた姿に読んでいて疲れる。
やはり、サスペンスものの方が気楽で好みだ。

このところ読書が良い時間つぶしになっている。




