ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






高千穂峡にて

ブログサイズで写しているのに、このサイズはちょっとね・・・(´`)、、
もう少し小さくてもいいような気がするんだけど・・・(´ヘ´)、

今日は遅ればせながら先日、高千穂に行ってきた写真を掲載。

(↓)は、途中で撮った日之影町の日本一高いところにかかっている青雲橋。
足が竦むような高さを感じてほしくて、そのままのサイズで。

2014031710270000.jpg


2014031711060002.jpg 親子3人でのお出かけは初めてのこと。
 意外とナイーブなところがある末娘、水入らずがとてもうれしそうだった。
 連れ子のいる私にしてみれば、ちょっと複雑・・・


2014031711070000.jpg ボートを漕ぐのは初めてという頼りない夫・・・
 「ほら、もっと右!・・・あー、行きすぎた!もう少し左!」
 と私の指令の元、必死の態だった。(^^)、
 下手すれば滝のほうに寄って行きずぶ濡れだ。


2014031711300000.jpg
 周りを見れば、他の人たちも思うように漕げず
 岩壁のところで固まっていた。(^◇^)、


2014031711110000.jpg 2014031711200000.jpg 2014031711210001.jpg

2014031711350000.jpg 2014031711360000.jpg 

沈まぬ太陽

わずか1週間前に読んだ2冊の本の題名を、もう忘れてしまっている。(´д`)、
しかも1冊は、内容は浮かぶものの、もう1冊はそれすらだ。

ただ記憶に残っていないのは、なにも自分の記憶力の問題だけでなく
自分にとってそれだけのものだったとも言えなくもない、と慰めてはいるんだけど・・・。


今読んでいる本
「沈まぬ太陽」山崎豊子

この小説家の書くものは、事実あったことをモデルにしたものが多い。
私のような単純な人間は、「あぁ、あの事件はこういうことだったのか」と
あくまでもフィクションであるという断りの文言があるにもかかわらず
事実とそう変わらないのではという印象を持ってしまう。

こういう人間もいることを想定し、この小説家の手法を問題視する見方もあるようだ。

・・・なるほど・・・気をつけねばいけないな・・・。



桜満開

今日は、今年度最後のサロン活動日で、西城公園にてお花見。
桜はまさに満開!
お天気もこの上なく晴れ渡り、なぁ~んて幸運なんだろうって感じ。~♪

毎年恒例の宝物探しや「あんたがたどこさ、ひごさ」に合わせておじゃみを回す遊び、
2つのグループに分かれて異なった童謡を2小節ずつ交互に歌い
相手方に惑わされないように競う遊びなどして半日を楽しんだ。

昼食は近くのスーパーに予約しておいた400円の御寿司弁当。
ぜんざいの差し入れもあり、先日の旅行と相俟ってダイエット中の体重は
みごとに逆戻りだぁ。(><)、

・・・ま、、、またがんばるさぁ!



航空チケット

旅で航空を利用するときは大幅に割安になる一ヶ月くらい前に予約するのだが
今回は急に決まった旅行だったので正規の価格を覚悟したが
娘が安くで手に入るサイトを知っていた。~♪

約2週間くらい前の予約だったと思うけど、正規の約半額。

・・・で、宮崎~伊丹間は↓(^^;)

2014032115210000.jpg

初めてプロペラ機に乗る娘は、少しビビッていた。

ちなみに、伊丹~羽田間はジェット機。
この差は、利用客数なんだろうねぇ・・・

・・にしても、帰りのときの搭乗口の案内係の女には、少々むかついた。
何様のつもりか知らないが、なんかえらそうで・・・

今後はよほどのことがない限りLA・なんか2度と利用してやるもんか!
と思ったけど、そん時のお値段しだいってところがあるしねぇ・・・(´、`)、、


この2週間に想うこと

仕事をやめ帰省していた娘が、いよいよ明日には戻っていく。
もう少し東京での一人暮らしを楽しみたいのだとか・・・。

帰りに関西に住むすぐ上の姉(父親違い)の家に立ち寄りたいというから
私もそれに便乗することにした。
こんな機会でもないと、なかなか重い腰は上がらないから・・・(^^;)
一緒に大阪城や道頓堀などを案内して貰うことにしている。
楽しみだ。



末娘の滞在は、約2週間だった。

2年ぶりに同級生に会えたことも大きな喜びだったようだが
母子で買い物したり父子2人だけで近くの滝を見にドライブしたり、
先日は3人で高千穂峡まで足を伸ばし、そこでボートを漕いだりして日帰りの旅を
楽しんだり、この期間は親子共々貴重な時間になったのではないかと思う。

なにしろ、この子が生まれる前から退職するまで父親はずーっと県外の
仕事が多かったので家族揃って過ごす時間は圧倒的に少なかったのだ。

そしてそのことは我が家にとっては仕方のないことと思うより当たり前になり過ぎ
今振り返れば何か大事なことを置き去りにしてきたような・・・。
そんな気持ちの埋め合わせが、少しだけでもできた気がする。

都会での一人暮らしは楽しいばかりではなく、むしろストレスも多いはずだが
娘もかなりリフレッシュできたようで親としてもいくらか安堵の気持ちで見送れそうだ。


Windows XPのサポート終了に向けて

ノートPCの蓋の付け根のところがガクガクするようになってから
いつ買い替えようかと迷っていたが
4月から Windows XP のサポートが終了するということなので
ついにその時が来たような・・・

でも、インターネットの回線を光に換えた時サービスにいただいた
”Windows7”だけが搭載されたPCがある・・・

これで我慢する手もあるが
それにはエクセルのソフトくらいは入れておかないと不便だし、
SDカードの取り口もないのでUSBケーブルを使うしかないが
そのためのソフトが本体にも必要なんだとか・・・げ~っ!(><)、

自分一人で、そんなことできるのか?

どれもまずは購入することからかと思いながら、やり方とか調べているうちに
どちらも無料でダウンロードできるものがあることがわかった!ラッキ~♪

エクセルは互換性のものだそうだが、そんなに重要なことに使うわけでもないし
それを試して見ようと思う。

もう一方の方は、ドコモのHPからダウンロードできるそうだ。
携帯電話はドコモ使っているし。

古いPCに入れている写真などもメモリーに取り込んで準備OK!

さて、次の段階なんだけど・・・
うまくいくのかと不安が先立ち、取り掛かるのがなんとなく億劫・・・

・・・ま、近いうちにやるわさ。

歯医者通い

12月06日から始まった歯医者通い。
今日、やっと終える事が出来た。

一番奥の歯1本ですむと思っていたのに、途中で他の歯も治療することになり
結局今日まで掛かってしまったのだ。

・・・流石に、行ったたびに緊張することに飽きていた。
その分、今日はすっごい開放感!(^◇^)、

こまめにメンテナンスに通ったほうが、結果的に楽ができるそうだから
これからは面倒がらずに行くことにしよう・・・



お留守番

2年ぶりに帰省している娘
今日は高校の同級生達に会うために電車に乗って、お出かけ。

一人の同級生に連絡を取ったら、数人声を掛けてくれたとかで
仕事が終わったら集まってくれるんだとか。

あまり社交的とはいえない娘にとっても、同級生の存在は別格のようだ。
目いっぱいお洒落して、いそいそと出かけていった。

家に滞在できる時間は限られてるのに独占できない寂しさを
チラッと感じながら駅まで送ってきた。

最終便で帰ってくるそうだから、また夜中に駅まで迎えに行かなくてはならないが
眠くたって、それくらいのこと親にとってはなんのその・・・よ。(^^)、





