ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






リニューアル

もう10年前になるんだ・・・
そのころ花の名前を探すサイト(植物名前図鑑)を立ちあげようと思いつき
少々雨が降ろうと毎日花の写真を撮りに出回ったり
家に戻ってきては整理に半日以上パソコン浸けになっていたりと
かなり頑張ったものだった。

その後も写りの悪い写真は綺麗なのが撮れたら差し替えていこうとさえ
思っていたはずなのに、あのころの熱はどこへやら・・・
気になりながらも、ずいぶん長いことほったらかしになっていた。(^^;)


それが、なぜかしら数日前に一念発起!

花の名前を探す入り口を、「季節から探す」・「色から探す」・それに
名前が分かっていてもどんな花かわからない場合も考えて「名前から探す」の
3通り用意した分、ファイルの管理が超大変だったことも禍していたので
今回思い切って季節と色分けしたものを合体させたり
中途半端だったファイルは削除したりして簡素化することにした。

最初、使い慣れていない windows7 でやり掛けたが
使い方が同じではないと分かり、以前使っていたパソコン(XP 搭載)を使用。
XP がウィルスにやられる前に終わらせたい。

でも・・・その先は、どうする?
また、ほったらかしになるのかなぁ・・・?



写真のサイズ・・

試しに、このサイズで撮ってみた。

やっぱり細かい部分、分かりにくいか・・・

携帯電話のカメラ機能も、せっかく精度がよくなってるのに
勿体ない気がしないでもないわ・・・(^^;)

オドリコソウ(シソ科) & オキナグサ(キンポウゲ科)
2014041414550000.jpg 2014041414570000.jpg


原発再稼動・・・?

国のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」が11日閣議決定された。
原発は重要なベースロード電源と位置付けられ、再稼働が正式に決定されるそうな・・・ゲェ

一旦緩急あれば、人の手ではどうしようもないってこと
福島原発事故で身にしみて分かっったんじゃなかったのかい!?
政治って、どうしてこうなるのかなぁあ~ 
民主党がもっとしっかりしていればと、なんとも残念だ!

再稼働絶対反対!!

待ちに待った畑仕事のシーズン・・

旅行に行ったりしていたので昨年より取りかかりが遅れた畑仕事。
とりあえず、ジャガイモの種の植え付けやホウレンソウとトマメの種まきを終え
ホッ!~♪

何日か前から畑を耕し石灰を撒いておいたところもあるが
十分に土を寝かせないままのところもあるので、ちょっと心配・・・

久しぶりの重労働で五体はまるで油の切れた機械の如くだぁ。(><。)
畑にはまだ余地があるので他にも何か植えたいし、もっと土に触れていたいのだけど
しばらくは体の様子をみることにしよう・・・



monoile cafe

先月、数年ぶりに関西の娘の所に行った際、連れて行ってもらったカフェ。
古い校舎を利用した女性に人気のお店だ。

「monoile cafe」 :〒669-2827 兵庫県篠山市大山新78 旧保育園舎
  tel 079-506-2418
  mail mail@monoile.com /手作りの家具も販売。
2014032412410000.jpg

予約が必要なランチがメイン。
この日2名分のキャンセルがあったとのことで、飛び込み客の私達もありつけることになった。~♪ 

プレートにいろんな料理が並び、とても食欲を刺激する。(^¬^)
家庭では、こうはいかないわw・・・。
2014032411500000.jpg

食事のあとは、別腹でケーキセットを堪能。(^ー^)~♪
2014032412150000.jpg


辺鄙な公園

大谷の観音滝より少し奥にいくと、小さな公園がある。
村おこしの一環として整備されたものだそうだが
場所が悪かったのか訪れる人は少なくて、桜満開の時期でも閑散としている。

2014033013260000.jpg

桜の木も少な目で寂しい感じ。
当初ダンドウツツジなども植えたそうだが、それが今は桜以外は皆無。
人目に付きにくい場所なので、掘り起こして持ち帰る人が後を絶たなかったんだそうな・・・。

心無い人たちに、チョーむかつく!(`へ´)




