ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






裏山の鶯

いつのころからか裏山に棲みついている鶯・・・
鳴き方がへたで今年も去年と同じ 「ホ~、ホケカチョ!」だ。

その声を聞いていると、おかしいやら愛らしいやら
捕まえて食べちゃいたいくらいだ。(^ー、^)

時折、「ホ~ホケキョ」と聞こえることもあるが
なぜか決まって声のトーンが低く、どこか遠慮がち
別の鶯かな?

早春のころと違って、最近はそれほど頻繁に鳴かなかなくなった。
たまに鳴いたかと思えば、「ホケチョ」とか、略してるし・・・

そういえば、もうパートナーが見つかっていてもおかしくないよね・・・。
一度その姿を見てみたいものだ。


ホタルブクロとペラペラヨメナ

石垣に繁殖して垂れ下がったホタルブクロ(キキョウ科)とペラペラヨメナ(キク科)
どちらも雑草の如く生命力旺盛だw。(^^)
小さな昆虫から見る花の世界って夢の国みたいだろうな・・・♪
2014051817430000.jpg


無料で使える office

探していた無料で使えるソフトを提供している 「Libre office

今日、説明にしたがってダウンロードとインストールして、早速使ってみた。
互換性もあるらしいが、使ってみた感じは本当にエクセルと変わらない気がする。

もっとも、私が使うといってもサロンの名簿作りくらいのことだから
その範囲でしか使ってないわけだけど・・・(^^;)

*使えるようにするには、「Java」 も必要。

とにかく、空のパソコンを手にすると、いろんなことを学ばされることになる。
ボケ防止には、それも良しだね。

*ダウンロードやインストールした後
「oracle america,lnc. java plug-in ssv helper アドオン」が
表示されるようになったが、個人には必要ないとのこと。・・・なので無視。


5月のサロン

先月はゴキブリ団子作りで、今月は人様用の蓬団子と蕎麦団子作り。
作り方の講師は、先任の代表者だった方。
この方がいなかったら私なんてとても代表は務まっていないだろう。

今日の参加者:22名
ランチ:おにぎりと豚汁。
団子:一人当たり蓬団子2個、蕎麦団子1個
茶菓子
会費:500円

「サロンが一番楽しい」と言う声を聞くと、やりがいを感じる。
育児が終わってからというもの何か特別な生きがいを見つけたいと思ってきたが
結局、野菜つくりとか、生り物を道の駅に出したりする他
サロンで少々のボランティア活動といった以外は見つかりそうに無くて・・・
それも、身体年齢は人より往ってるみたいだから
あと数年から10年くらいの間のことになるのかなぁ・・・ さみしいもんだ。

春菊

今年の春菊はよく育って、食べきれない部分が花をつけるまでになった。
「春の菊」と言うだけあって見事な咲きっぷりなので、花瓶に生けた。(^^)

白と黄色のコントラストが、かわいい♪
2014051817560000.jpg


花の多い季節

いろんな植物達が可憐な花をつけて慰めてくれる。
今日はその中から3つ。

2014051817230000.jpg
 どんなに抜いても抜いても
 畑に蔓延ころうとする 「ドクダミソウ」
 困りものだが花は真っ白で
 とてもきれいだ。

2014051817300000.jpg
 小屋が建っていた跡に土を入れ畑として
 使っている場所に
 毎年咲く 「ムシトリナデシコ」
 邪魔にならない部分を残し
 臨時の花畑~♪

2014051817280000.jpg 「カラー」
 年々、
 株が太っているようで
 花数も増えてきた。
 (^^)~♪


ワゴンRが、やって きた♪

念願の・・・というほどの気持ちは無かったんだけど
いざ自分専用の車をまた持つことができることになってみると、やはりうれしい!
出先でいろんな場面を想像し、あれやこれや普段から積んでおけるし
お出かけも一段と楽しくなるというものだ。~♪

入れ替えに軽トラを出すつもりでいたが
夫の気が変わりクラウンを手放すことになった。

どう考えたって今の我が家には
そして出不精の夫には、クラウンよりは軽トラよ!ふふ・・

我が家の猫達が屋根に上るので、シートをかけておいた。
・・・たぶん、そうするのも最初のうちだけだろうけど。(^^;
2014051817250000.jpg


久々に登場、猫達

普段人の住んでいない家の主がたまたま帰ってきた日に
忍び込み、そのまま家の中に閉じ込められたまま数日間飲まず食わずでいたマー

かわいい顔しているのに、久しぶりに写真を撮ってあげたら
なんとまぁ、人相(猫相?)悪く写ってしまった。
2014051616010002.jpg

ミーも・・・やっぱり猫相・・・悪っ!
2014051616020000.jpg

こんなだけど、私が行くところ行くところにスタスタとついて来るかわいい子達なのだ。



