ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






赤ちゃんの受難

大きなスーパーに行った時のこと。
5~6ヶ月の赤ちゃんを抱いた女性が目の前を通り過ぎようとしていた。
抱っこバンドで抱かれた赤ちゃんは、わあわあ泣いているが
そのお母さんらしき人は、片手に持った i Phone に気を取られているようだった。

ま、よくある光景だと何気に赤ちゃんに目を向けると
赤ちゃんの足と抱っこバンドとの位置に妙な違和感を感じ
ハッとして思わず声をかけた。

「あの・・・もしかしたら・・・あかちゃん、足が痛いんじゃないの?」
「・・・あら、すみません。」
その女性は、特に慌てた様子もなく・・・

バンドの位置を一緒に直してあげたら、やっぱり、赤ちゃんは泣き止んだ。

その若い女性に何か一言、言ってやりたかったが
赤ちゃんに向かって「痛かったんだねぇ~」 が関の山・・・。

「世の中はどんどん進化していくけど、それに乗せられるだけじゃだめなんだよ。
少しは考えなきゃね!!」


6月のサロン

今回のバス遠足は、市民の森かフローランテが候補に挙がっていたが
あいにくの天気だったので、同じく宮崎方面で屋根のあるところと言えば
「みやざき歴史文化館」くらいしか見つけられなくて・・・

会員さん達にしてみれば、連れて行ってもらえるなら
どこでも良いよって感じらしいが
それでも1時間の見学時間は長かったようだ。(^^;)

雨が小ぶりになった隙をみて副代表と蓮の花を見に池の方へも行ってみたが
池は思っていたより大きく、花も時期的にどうなのか奥ぅの方にチラホラ。

遠めに見ても睡蓮よりは荘厳な感じだ。
携帯電話では遠すぎて写真に収められなかったことが残念。

結局みんな、バスの中の方が楽しかったようで・・・
おしゃべりやサロンのテーマソングみたいになっている「ああ、人生に涙あり」や
「となり組」を「どんぐりころころ」の曲に置き換えて歌ったり
これまでになく盛り上がった。(^^)、

ともかく、今回もそれなりの出来で、人心地~♪(^^)

定期健診

病院で数ヶ月に一度、血液検査をしてもらっている。
悪玉コレステロールが高いためで、薬も常用。
今日は、特定検診も兼ねてもらった。

ダイエットを心がけていたはずなのに、なぜか前回より3kgオーバー。 
食事の量なんて夫の食べる量の半分くらいだと思うのに、なぜだ!(>д<。)

先生には運動を取り入れることだって言われたけど
そうは言ってもねぇ~

膝の悪い人には水泳が良いと聞くけど、水着に抵抗あるし月謝がべらぼうに高いし。

以前、知人に勧められて太極拳をやっていたころがあって
膝痛も初期のころだったからか状態がかなり良くなったことがあった。

またそれを試してみるか・・・だな。

明日は、サロン活動日。(バス遠足)
早く寝なくっちゃ。


時間規制

2014062215290002.jpg
道路工事2期目が始まり、生活道路の時間規制がまた始まった。

迂回路がなくも無いが、かなりの遠回りになる上に、山崩れなどあったら
立ち往生してしまいそうなガードレールも無い険しい山道。
とてもじゃないけど、車を運転して通る気にはなれない。
つまり、この集落は袋小路のようなものだ。

3B体操などは遅れて行けば済むが、問題はサロン活動の日。

早速、今月の遠足の日は1時間ほど時間つぶしをしなくてはならなくなりそうだ。
毎日の食材の買出しも、うっかりしていると食事が惨めなものに・・・

約4ヶ月の辛抱じゃげな・・・。(´へ`)、、



睡蓮の花(市民の森)

今日は、花ショウブの状態を見に市民の森へ行ってみたが、
26日の遠足のころには完全に終焉を迎えていることが分かった。

こんなことは毎度のことだが
サロンの日が第4木曜日と決まっているので、どうしようもない・・・(´`)、

今回も、つまらない結果に終わるのかと思いきや
御池に睡蓮の花が真っ盛りで、10月ごろまでは見られるとのこと。(^^)~♪
ただ駐車場から、かなり歩かないといけないので
足の悪い人達が多いので、ぶつぶつ言うのが聞こえてきそうだけど・・・

とりあえず、バスの中でみんなの意見を聞いて
目的地をフローランテに変更する手もあるだろうし、なんとかなるかな・・・(^^;)

2014061411360000.jpg

2014061411350001.jpg


田植えの時期

梅の出荷もほぼ終わり、明後日は田植なんだけど・・・

今作っている田は13アール程度。
しかも他人に頼んでの機械植えなので、夫は当日苗の箱を取って渡す役割があるが
私の仕事といえば機械で植えきらなかった部分の補正植えだけ。
手加減しだいでは楽な仕事。

当日は用事が重なったが、補正なんてものはなにもその日でないと
いけないというわけではないので用事を優先することにした。
毎年のことながら、田植えをいつにするか、さっさと決められないものかと思う!

以前と比べると事情も変わってきてるし、私もこれ以上ひざの状態を悪くしたくないし
今後は割り切って手を抜いていこうかとも思うが
これまで助け合ってきた親戚の家では息子夫婦が田作りに興味が無いようで
老夫婦だけだと思うと結局知らん顔できなさそうで・・・

幸い、親戚の家は明日田植えをするそうだ。
ま、その日なら手伝えるってことだが・・・なんだかなぁ、もぉ~!


道の駅とうこう、リニューアル

道の駅とうごうのHPをみると更新されていないようだが
直売所が4月8日にリニューアルオープンしている。

*場所:スーパーの真向かい側から真横に移動。
*営業日:「水・土・日・祝日」から「毎日」に変更。(定休日:第一・第二木曜日)

ただ、駐車場の位置関係が悪くなり、足腰が弱っている高齢者には
多少不便になったかも。

客足の伸びはまだ不明だが、毎日開いていることが広く知れ渡ったら
今後伸びてくるのではないかと期待されている。

ただ毎日のこととなると、特に惣菜品を扱っている方は大変そうで・・・
枯れ木も山に賑わい・・・私も少しでも品揃えに貢献しなくっちゃあ!(アセアセ)


待てば海路の・・・♪

一度レールを踏み外してからというもの、約20年もの間定職につけなかった長女の
正社員としての仕事が決まった!

これまでずっとバイトからバイト・・・
車が必需品の地方暮らしなのに車も持てず、親の援助なしでは極貧生活だった。

結婚にも縁がなくこの先どうなるのかと思い機会あるごとに神頼みもしていたが
そのおかげかまるで奇跡のようだが、「待てば海路の日よりあり!」・・・か?(^〇^)、

彼女も性根が入ったみたいで、「がんばるわ!」と言っている。

・・・そうよ!がんばれ!!親はいつまでも生きとらんとよ!




