ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






と、止まらなぃぃ・・・

やり始めると「ジグソーパズル」が止まらない!

途中で 「また、やってるよぉ~」と思うのに完成させてしまうと
また始めたくなる・・・

肩が凝るし背中も痛い。
ただ、完成させたときの達成感は、かなりのもので
難しいものほど 「やったぁ!」って感じだ。~♪

このゲーム、整理整頓が好きな性分に合うのかな?
ま、暇してるってことでもあるわけだけど。(´▽`)、、

今日も無駄ぁな一日を過ごしてしまった。



別れ・・

高齢者のためのサロン活動に私が参加して5年目を迎えた今年、
それまでお元気だった最高年齢(90歳だったか?)の利用者の方が突然の入院。
退院後もそのまま県外に住んでおられる息子さんのところに引っ越すことになった。

初めてのリタイヤ者だ。
毎月楽しくやっているけど、やっぱりこれからもこんな日がくるんだという思いだ。

明日が送別の日。
おそらく、これが今生のお別れになるかと思うと、ちょっとせつない・・・(´、`。


旧友とランチ

今日は友達と久しぶりに、彼女の事務所の近くにあるレストランで
おしゃれにランチを楽しむ。
おしゃべりも弾み、せっかくのご馳走だからと、パチリ!

アップしてみたら、チョ~ ピンポケだった・・・
念のため複数撮っておかないとだめねぇ~。(´ヘ`)、、

2015021913000000.jpg

こんなおしゃれなデザート、いつから食べてなかったかしら?
2015021913210000.jpg


ジグソーパズル

最近見つけた「ジグソーパズル」
夫の夕食も作らないので尚更暇になった時間をもっぱらこれで費やす。
頭を空っぽにするのにも、とてもよい。(^^)~♪

117、187、260ピースから選んで遊べるようになっていて
お気に入りは260ピース。
かなり時間が掛かかり暇つぶしにはもってこいだ。

ただパソコンの画面で260ピースともなるとやたらピースが小さくて
とても目が疲れるので用心が必要だ。

一人ドライブ「西米良村」の巻き

何もすることがなく家に閉じこもってばかりでは、気持ちも塞がりがちなので
一人でのドライブは好きじゃないけど、思いきって出てみた。

気の向くまま車を走らせ、行き着いたところが宮崎県の最西端の西米良村
熊本との県境にあり、山奥の村にしては道路事情はすこぶる良好。
裕福そうだ。

2015012714150002.jpg

「かりこぼうず大橋」
日本一の木造車道橋
2015012714140000.jpg

ここで休憩。ゆずの入ったスイーツなど食す。
2015012714150000.jpg

「小川城址公園」
2015012713250001.jpg

意外と一人のドライブも気ままでいいかも。
もう少し暖かくなったら車中泊しながらの旅もできるんじゃないかと・・・♪


百済の王族を祭る「師走祭り」

先月、知人に誘われ美郷町南郷区の祭りを観にいって来た。

田んぼの中に竹や杉で組まれたやぐらに次々に火が付けられ
空高く燃え上がる様はテレビで見るのとは大違い。
煙と火の粉が三日月の出ている空一面を覆い隠す程の、ど迫力だ!

写真をアップするのが面倒で、今日になってしまった。(^^;)

2015012318360001.jpg

2015012318300000.jpg



やっと・・・

日記を書く気になった。

長女の引越しも終え、その3日後に予定されていたサロンも無事終えた。

あれから夫の食事は一切作らないことにしている。
そうなると、互いの食事はホント粗末になりがちだ。

夫はしばらく出来合いのものを買ってきて食べていたようだが
飽きてきたのか、私が炊いたご飯に卵をかけたり
味噌汁も私の残りがあれば勝手に食べているようだ。
90歳を超えた父親だって、まだ自分で食事の仕度をしているっていうのに
料理の一つくらいは覚えろって!!

会話も、本当に必要最低限度以外はなし!
ほぼ完璧な家庭内別居。
生活費は、大まかだけどそれぞれに分けることにして
私の分から長女を援助。

ちょっとやりすぎかとも思えるが、妻が苦しんでいるとき
長女のことになると特に一切力になろうとしない夫は
夫であって夫ではない。なんにもしてやる気がしない。

ただ、明日末娘が関東から帰省するので
その娘の前では普通に振舞うつもりだけど・・・(汗汗)

末娘の新しい職場では以前勤めていたところより休みが
取れるみたいで喜ばしい限り。~♪

一人暮らしではコンビニ弁当が多いだろうから
お袋の味っていうやつをがんばらなきゃ!!
その間は夫も久しぶりに私の料理を食べられるってことになるんだけど・・・(ー、ー)




