ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






野の花・花・花

この季節は野の花を撮り始めると、あっという間に写真が溜まってしまう。
アップもするのも面倒だなぁと思いつつも、つい・・・(´▽`)、、

動悸も今日はずいぶんと落ち着いてきている。
野の花のおかげかな?

<ホトケノザ>
2015032315470000.jpg

<トキワハゼ>
2015032315530000.jpg

<ツクシ>
2015032315500001.jpg

<シバザクラ>
2015032315560000.jpg


動悸

いつのころからか、椅子に座っている状態でもベットに横になっている状態でも
胸が「ドキドキン」とすることがある。
これが「動悸がする」っていうやつ?

心臓病の疑いはないと思うので、たぶんストレス?
深呼吸をしてみると幾分落ち着くが昨夜から比較的回数が多い。
長生きするぞと心に決めてはいるものの
なんだかストレスの多い我が人生に負けそ・・・

今年もいきいきサロンの代表を務めることになったが
やりがい感じるし楽しいんだけど
これも負担になっているのかもと思ったり・・・

お天気がいいから外に出てみよう。
鳥の声や道端に咲く花々・・・気分が晴れれば少しは落ち着くかも。

<オオイヌノフグリ/ゴマノハグサ科>
2015032214590001_20150328094659d01.jpg

<ユキヤナギ/バラ科>
2015032315230001.jpg

<ナノハナ/アブラナ科>
2015032316110000.jpg


同級生で女子会


小中学生時代の私達同窓生は何かと集まることが多い。
先日は女子ばかりの8名で別府温泉に一泊。
温泉に入った後は宴会場でカラオケ三昧。

流石に別府周辺は行くところが多い。
別府ロープウェイ宇佐神宮真木大堂九重 夢大橋
野の花の郷での山菜を中心にした食事は格別だった。

ここまで準備してくれた同級生に感謝!!

<宇佐神宮>
2015031512010000.jpg


<夢大橋から見える滝2つ。>
2015031612530000.jpg
2015031612520000.jpg


春本番

ご近所に咲いている花達が散歩を楽しませてくれる季節になった。
裏山の鶯も去年と同じく「ホケカチョ」と歌い始めている。
・・・・なんとなく、心もウキウキ~♪

<ハナモモ>
2015031916060000.jpg
<オキナグサ>                     
2015031316260000.jpg
<ムラサキハナナ>
2015031316240001.jpg
<キズイセン>                       
2015031316100002.jpg
<スノーフレーク>
2015031315190000.jpg


フクジュソウ

(福寿草、学名:Adonis ramosa)
キンポウゲ科の多年草
別名、ガンジツソウ(元日草)
毒草 
1月1日の誕生花

「くじゅう 野の花の郷」にて撮影。(2015/03/16)

2015031612320003.jpg


巨大ミミズ

山里に暮らすようになって何が嫌かって、この巨大なミミズもそのひとつ。
(因みに一位がブト・二位がマダニ)

2015030912000000.jpg

正式には「シーボルトミミズ」というらしいが、この辺では「カンタロウミミズ」という。

この季節の雨に日に大量に山から下りてきて庭のあちこちで
這い回っているので、うっかりすると踏みつけそうになる。

4年も経てば、いくらか目には慣れてきて悲鳴を上げるようなことは
なくなったけど、やはり気持ちの良いものではない。
これに関してだけは猪に出てきて貰い、もっと頑張って食べほしいわ。

トンビにあぶらげ?

先日、たまには景色の良いところでウォーキングをと思い
まだ仕事にありつけないでいる長女を誘って日向岬へ行ってみた。

2015030811570000.jpg

そこで思いがけない体験!!

朝食を摂らずに家を出たので途中コンビニによって買ったパンを
景色の良い岩場で食べ始め、手にしているパンから目を放した
一瞬の事である。

何かをぶつけられたような衝撃を、その手に受けた。

「えっ?」
と思って手に目を戻したら・・・パンがない!

頭上にトンビが何羽も飛んでいたのは気づいていたけど
まさかねぇ・・・唖然である。

腹立ち紛れに2個目を
「これも取れるものならとってみな!」
と頭上にかざして見せびらかしてやった。

でもまぁ、驚きの方が大きくて娘と久しぶりに大笑いだった。


結局この日は、場所が場所なだけに道路の起伏が膝に堪え
あまり歩けないまま、ちょっとしたドライブを楽しんだだけで終わった。(´▽`)、


得した気分♪

いきいきサロン活動で毎年桜を見に行く「西城公園」

我が家から車で5~6分?くらいのところにあり
最近では一人になりたいときも利用する。

昨日、公園内をぐるぐるウオーキングでもしようと行ってみたら
ほとんどの桜の木がまだ固いつぼみをつけたままなのに
なぜか1本だけ開花が始まっていた。(^^)~♪
狂い咲きかしら!?

2015030815140002.jpg




