ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






いよいよ明日。。。

飛行機の予約をしたのが、約2ヶ月前。。
ずいぶん先のことだと待ち遠しかったが、長女やじいちゃんのことに
気を取られているうちに時間は経ち、今日サロン活動を務めたら
いよいよ明日は関西へ出立。
10日間、留守にする。

長期間留守にするのは、何かと気がかりだが
いちいち気にしていたら、何にもできなくなるから
いいこぶりっこは、一応お預け・・・(^^;)

夫には負担掛けるけど、よろしくね!!(^^)、~♪



「リク」がいるので家に近寄れず、車の近くでこちらをみている「ミー」と「マー」
2015061310100001.jpg

猫達の気持ちなど知らず、興味深そうに、じ~~っとみている「リク」。
2015061310100000.jpg



あじさいロード

明々後日からしばらく留守するので、その埋め合わせも兼ねて
連日天気の悪い中、昨日は長女を誘って「美郷町宇納間のアジサイロード」に行ってきた。

運よく、ちょうど真っ盛り♪

2015062211290000.jpg

2015062211300001.jpg

2015062211490000.jpg

2015062211350001.jpg

2015062211390000.jpg

この地方では「さこんたろ」というこの仕組み、一般的にはなんていうんだっけ?
下の人形がお辞儀をするように連結してあり、その横には「いらっしゃませ」の文字が。
サービス精神、旺盛だね。~♪
2015062211410000.jpg
2015062211410001.jpg 2015062211410002.jpg

別の水車小屋には、名前まで付けられていた。
2015062211460000.jpg

2015062211460001.jpg

頂上付近にある東屋に
2015062211500000.jpg

一風変わったアジサイ。
2015062211540000.jpg

以前来たことがある場所でも、再度訪れてみると新たな発見があるものだ。

ハッピー バースデイ!

今日は舅の誕生日。御年92歳。
一時はこの日を迎えるのは無理なのではと思わされたけど
なんのことはない、見事回復し無事到達!(^〇^)、パチパチ 

元凶の入れ歯の具合は結局そのままだが
最近は不自由なままでも食べることに努力しているのか
私や夫が交代で作る料理も残さず食べてくれているようだ。
食器を洗って返してくるので定かではないけど・・・

一人で住んでいる隠居家の周りの草取りを始めたのをみると
前向きであることは確かだ。

人との交わりが苦手で、これといった楽しみのない人なだけに
外に出て身体を動かす気になるまでに回復できて本当によかった。

草取りに疲れると軒下に置いてある長椅子に腰掛け
現役だったころを思い出しているのか
目の前に広がる田植えがすんだばかりの風景を眺めている。


そして夫も、舅の食事の賄いのコツも呑みこめてきたようなので
私は予定通り、今月中には関西の娘のところに行くことにした。

どこかで思い切らないと、私自身いつまで好きなことができるか
わからないしね。(^^;)


因みに今夜のメニューは、舅の好きなものばかり並べた。
赤飯にごぼうと鶏肉の吸い物を添え
甘党の舅に合わせた砂糖多目の卵焼きとから揚げ。
それに、特に大好きな小豆ぜんざいも小さな鍋ごと。

かなり栄養の方は偏ってしまったけど、ま、たまにはいっか!ってね。
・・・誕生日といっても、こんなもんで、すんません。(^^;)


<グラジオラス/アヤメ科>
色鮮やか♪
2015061207370000.jpg


長雨

梅雨の時期って、むしむしと暑いものじゃなかったっけ?

今年はいまだに肌寒くて半そでにカーディガンのような上着を重ねて調節するだけでは
間に合わない日もあって、とうとう長袖のTシャツを引っ張り出した。

5月中だったと思うけど、風呂上がりに暑くて浴衣を着た日もあったってのに・・・

風邪っぽい症状が長引いているのも
この気温の変化についていけてないってことかも・・・。


<アマリリス/ヒガンバナ科>
2015042715350000.jpg










体調・・・悪ぅ

熱はないので寝込むほどではないけど、風邪を引いたときみたいな症状が
もう、2週間くらい続く。
ウォーキングもずっと休んでいる。
歳かなぁ・・・?

それでも、じい様は相変わらず元気なので食事の世話に時間を縛られる毎日だ。
自分や夫のことならどうにでもなるけど、まさに老老介護真っ只中に突入したって感じ・・・(汗)


ちょうちょのような「ガウラ」の花
2015053110050000.jpg

2015053110050001.jpg

困った子ちゃん

生後6ヶ月の犬、「リク」が我が家にやってきて、今日で丁度ひと月。
早いような短いような・・・

その「リク」に悩まされるのが、よく分からないことによく吠えることだ。
知らない人や苦手な人に吠えるのはともかく
どうやら聞き覚えのない物音にも反応しているようだ。

最初のころは、誰かが来たのかと思って何度か外に出てみたりしたが
何の気配もないということがしばしばあって・・・

雨雫の音や換気扇の音、夫が何かの工作中に出す音等々・・・
野良猫どころか我が家の猫にも吠えるし・・・まったくぅ、うるさいやつ!
ご近所の迷惑になるので、気をもむ今日このごろだ。

ベゴニアの咲く石垣。意外といい♪
2015053110130000.jpg

キョウチクトウ
2015053110110001.jpg

コバンソウ
2015053110200000.jpg




入梅

今年もムカデをよく見かけるようになってきた。

昨年、帽子についていることに気づかないまま被って頭を噛まれて以来
何でも身に着けるときは用心している。

でも、まさか軍手の指の部分に入り込むとはねぇ・・・(@@;)
幸い、噛まれはしなかったけど、ホォ~ント油断できないわw!


<アジサイ>
2015053109460001.jpg

2015053109460000.jpg




