ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






希望

昨日のサロンは、心理学にまで精通された整体の先生の講和。
心と体は私たちが想像している以上に深い関わりがあるというお話と
体の仕組みはとても不思議で優秀なんだというお話。

病気になるのも不平不満があるのも、突き詰めていけば自分に原因がある、
私のように膝の関節痛があっても身体は自分で何とかしようとする。

例えば関節が磨耗している分を筋肉で補おうとするなど・・・
だから痛いからといって何にもしないのはむしろ良くないのだそうだ。

手術するのは絶対に嫌だと思ってきた。
でも膝痛のため諦めてきたこともある。

今回の先生のお話は、心のどこかで望んでいた答えが得られた感じがして
と~っても納得納得!!(^▽^)~♪

よし!早速、長らくサボっていたウォーキング、また気合を入れて頑張るぞ!
ストレッチも、もっとしっかりやらなきゃ!
何をするにも、まずは柔軟で丈夫な体にしておかなくてはね。(`▽´)、、

たったの1日・・

梅雨明け宣言があってから、気持ちよーーく晴れたのは一昨日の
一日だけで、昨日からまた天気が崩れている。少々、うんざり。(´ヘ`)、

我が家は、すぐ裏が山という立地なので雨が続くこの時期は
床下からの湿気が特にひどくてエアコンでの除湿は欠かせない。

今回、娘んちから10日ぶりに帰ってきた時は家中がひどくカビ臭くなっていた。
留守番役だった夫は、じい様の食事の世話だけで
いっぱいいっぱいだったようで、そのことまで気が回らなかったようだ。

私が帰ってきてからは、ずっとエアコンをフル回転させていたが
天気が回復したら洗えるものは洗い、干せるものは干しまくろうと
思っていたのに、結局物干しが足りなくて一昨日洗って干せたのは
毛布一枚とソファのカバー一枚だけだった。

畑や庭の草も生え放題だし、サロン活動日とか月一回の病院行きとかも
数日後に迫っているし、車の免許切替にも行かなくてはならないし・・・
あぁ、気がせく!(`л´)、


久しぶりの晴天

2015071713040001.jpg

今日は湿気が少なくて気温は室内で30度と高めでも
窓から入ってくる風は、爽やかでとても気持ちいい♪

こんな天気、いったい何週間ぶりだろう!?

もういい加減、梅雨も上がってよそげだが、天気予報ではまだ分からないという。(汗)
すでに台風12号も発生しているし、いつまた天気が崩れるか分からない。
今のうちにシーツ・毛布・カーテンなどの大物洗い、やっておかなくては!

*追記:17:00
 気象庁の発表では、宮崎県を含む九州南部が梅雨明けしたとみられるとのこと。
 

決意も新たに・・・

今月誕生日を迎えて64歳になった。
夫の誕生日のときは無視してやったのに、シャンパンで祝ってくれた。
・・・別にめでたくもないんだけど。(ーー)


ずっと以前に見てもらった占いでは、私の寿命は80歳。
病院で静かに息を引き取るんだとか・・・

うぅ・・・そのときまで、あと16年・・・(涙)

占いなんて、当たるも八卦・・・と自分で慰めてみたりもするが
両親が72歳と76歳で亡くなっていることを考えると、なんだかなぁ・・・
たしかに両親と私の体質が限りなく似てるし、食事の偏り、喫煙・・・(汗汗)

しかぁし、まだまだこの世に未練たらったらの64歳である。

これからはもっと健康に留意し、長生きしなきゃ!!
そして直前までピンピンしていなくちゃ!!・・・と
決意だけは新た...。(^д^)、、 


39%に回復

次女の娘の家にいる間に写真を整理したパソコン。
最後に写真をUSBに取り出したらドライバーの余白が39% までに回復。
もう、動作もサクサク!
かなり気持ちよくなった。~♪

XPなのでセキュリティーに問題は残るが、大切な写真は取り出すことが
できたし、年賀状作成くらいだったら支障はないだろう・・・と思う。(^^;)?

パソコンの整理が終わったら、次は庭の草むしり。

いろいろと習い事をしている二人の子供の世話と週4日のパート仕事で
時間も心の余裕もないようで、庭は長いことほったらかし。

芝生が植えてあったはずの庭は、すっかりクローバーに入れ替わってしまい
まるで公園の草原状態だった。

道路に向かって傾斜しているので草を根っこから取り除くと
雨で土が流れそうだったので、とりあえずクローバーは残し
背の高い目立つ草を取り除くだけにした。

あと、散らかっているものを片付けたり、プランターに残したままに
なっている土で水溜りができる箇所を埋めたり・・・。

結局、十日間もの滞在はさぞかし退屈なのでは・・・
という心配は、来てみれば無用のものだった。


娘の夫は仕事柄留守がちなので、なにかと一人で頑張っている次女。
心に余裕がなくなると結局夫や子供達に対してきつくなったりするもの・・・。
そのことへの心配がさらに強まった今回の滞在であった。

ただいまぁ。

10日間も家を空けていた。
これだけ留守にしたのは60年余り生きてきた中で
お産の時以外、初めてのことじゃなかったかな・・・?

今の自由さがうれしい!

その分、夫がじいちゃんの世話とか家のことを一人でこなさなくては
ならないが、じいちゃんにしたって寝たきりというわけじゃないし
これからも、やむなく私が留守にすることはちょくちょく出てくるわけで・・・

ま、よろしく頼みます!って感じ。(^ー^)、

幸い、心配するほど夫は苦に思っていない様子なのが
おかげさま!だな。~♪


娘んちより

関西の娘のところに来て六日目。
中学生と小学生のいる家庭は、本当に毎日が慌しくて
にぎやかで時間が過ぎるのも早い。

そばで見ていると口を出したくなることも再々だが
できるだけ口は出さないように心がけてはいるものの・・・(^^)、、

ま、そんななかでも私には時間は有り余るほどあるので
娘が放置しているパソコンに溜め込んだ写真の整理に奮闘中。

とりあえずは、同じアングルで撮った写真はいらない方を削除。
残しておく必要の無いものも、この際削除。

結果、それだけでもCドライブの余白が19%まで回復し
動作もかなりよくなった。

まだまだやることはあるんだろうけど、パソコン自体が古いし
娘も今ではスマホで間に合ってるから・・・という。
年に一度、年賀状作成で使うだけらしい。

むしろ押入れから出していると、子供たちが待ってましたとばかり
ゲームを始め、いつまでも止めようとしないから
さっさとやることやってしまい、また押入れに入れておかなくては・・・(ーー)、ふぅ~





