ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






せん妄

舅が入院して昨日で4日目。

昼間私が付き添いをしていた時、自力で起き上がろうとするから
たまには姿勢を変えたいだろうと手を貸して座らせてあげた。

それが・・・「帰るわ」と言いながら管を外しそうにする。

なんとかなだめすかすことができたが、とうとう昨夜夫が目を離したすきに
点滴の針を自分で引き抜き、ひと騒動あったそうだ。

人によって入院したばかりのころにおかしくなること(ある程度日数が立つと収まる症状)
はあるそうだが、おなかの調子が変だという舅を念のために病院に連れて行った時は
入院するほどのことだなんて、私たち夫婦すら考えもしていなかったし
本人もきっと大事になるとは思っていなかったろうと思う。

それがいきなりベットに括りつけられ、何日も身動きできない状態にされたら
ホント、誰でもおかしくなるわ・・・

なんでもいいから家に帰りたいという一心になっていたのかと思うと
かわいそうで・・・

今日は、薬でおとなしくなっていた。
このまま本当にボケてしまわなければいいけど・・・


病院からの帰り道

入院している舅の付き添いを夫と交代して帰るころには
台風15号の雨が降りだしていた。

明日はもっとひどくなるのかな・・・などと考えながら
9時間も病院に縛り付けられていた反動で運転は少々せっかち。

家に帰っても自分一人なので、これといってすることはないのだが
なぜか早く家にたどり着きたい気分だった。

田舎道に入ると、雨の日にはよくある光景なのだが
今夜も車のライトの先には無数のカエルがぴょこぴょこ跳ねていた。

下手に避けようものなら自分の運転が危ぶまれる・・・。

「不可抗力だわ」と無視して車を走らせてきたのだが
今夜も何匹のカエルをあの世へ送ってきたやら・・・(´`)、


しかし今時、入院患者に家族の付き添いがいるなんて知らなかった。
病院側では「できれば・・・」と言いつつも、絶対居てほしそうな口ぶり・・・。
身体に付けられている3つの管を引き抜かないように見張っていてほしいんだとか。
でなければ、拘束帯に頼るしかないんだと。

一晩二晩のことならだが、1か月の入院となると自分たちの方がマイッチャイそうだ。
なんか手立てを考えなくちゃ。



舅、緊急入院

胆石が詰まって胆のう肥大と炎症。(総胆管結石)

もしかしたら、以前(5月)の体調不良もこれが原因だったのか?

とても痛い病気らしいが、高齢になるとその痛みを感じにくくなるのだとか。

それでも、めったなことでは病院に連れて行けと言わない人が
自分から行くと言い出したのだから、それなりに違うものを感じたのだろう。

92歳になって初めての大病。
点滴、尿管チューブ、胆汁排出のチューブと3つの管につながれ
ベットから自由に起き上がれない状態だ。

・・・なんなく終えられるものと思っていたのに・・・・(涙涙)

Windows10 にグレードアップ

してみた。
更新にはちょっとだけ時間がかかった。
事前の説明にあったように、自作ファイルなどは以前のまま使える。

ただ、いままでハマっていたゲームは・・・・・・どこ?(><。)

Windows 7 よりは、便利になるのかと思ったけど
新しいものに慣れるまでには、なんにしても時間がかかるものだからね....。


タカサゴユリ

夏になると道路沿いの山肌でよく見かけるユリ。
群生を作っているところもある。

テッポウユリに似ているが台湾からの帰化植物の「タカサゴユリ」だそうだ。
テッポウユリに比べて葉が細長く、背丈も高くて1~1,5m。

また、タカサゴユリには花の外側に紫色の縦じま模様があるのが普通で
↓のように模様のないものは、テッポウユリとの勾配種らしい。

2015081711160000.jpg


来てうれしい帰ってうれしいなんとやら。

盆の来客も絶え、日常に戻って数日振りのウォーキング。
田んぼの緑が目にさわやかだ。

2015081417540000.jpg

帰省していた孫達と高千穂や阿蘇に遊びに行った時に道端で見つけた草花二つ。
「カワラナデシコ」
2015081015170000.jpg

「クサフジ」
2015081015160001.jpg

二つとも「植物名前図鑑」には未収集だったようだ。
久々の収穫なのに「クサフジ」がピンボケだったのが残念!(´`)、

ま、とりあえず・・・。


夏本番

あっつい!
とにかくあつい!
猛暑日の連続だ。

半そでもうっとしいのでランニングシャツでいたら
近所の女性が顔を出した折、「お~!」とびっくりされた。

男性はいいよね。パンツ姿でもいられるんだから・・・

しかし、こんな暑い日が続いても、どこかへいきたいと思う60代の女って私だけ?
テレビ番組の影響を受けて鍾乳洞めぐりなど・・・と思うのだが

今月は県外にいる娘達がそれぞれに帰ってくるので
いっしょに高千穂や阿蘇に遊びに行く予定にしている。

なので、それ以上に夫一人にじい様を任せて遊びまわっているわけには・・・。(´▽`)、、

今日も時間の大部分をジグソウパズルで費やすことになりそうだ。




