ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






花壇造り

裁縫の合間に花壇づくり。
2015122311580001_20151229192543365.jpg

この場所は、前の持ち主が建設会社の事務所を建てていたところで
跡地に山土を入れてもらっていた。

当然、土の中には山石がゴロゴロしていたわけだが
生前ジャガイモの種を買いすぎた舅がここにも植え始めたのを見て(@@!)
石を取り除いたり腐葉土を入れたりして何とか畑として使えるようにしていたが
舅のいない今、この場所での野菜作りの予定は・・・ない!

そのままにしておいてもよかったが、道路に面して人通りもあるので
急きょ花壇にしようと思い立ち、川石を思いつくまま並べてみたら
意外にも可愛らしい出来栄え。(^∇^)~♪

早速チューリップと水仙の球根、ビオラなどを植えたが
土を耕してホクホクにしていると猫が掘り返して困るので
球根を植えた場所には藁を敷いてみた。

春がとても待ち遠しい!!

・・・あと、霜に強い花は?と・・・(´・(ェ)・)?
2015121908230001_20151229192541885.jpg


タックいっぱいのパンツ

前回作ったブラウス
2015121612270000.jpg

これに合いそうな色柄物は、↓しかなくて
とりあえずウエストと脇にタックがいっぱいのボリュームあるパンツを
苦労して縫ってはみたものの・・・

こんな変わった風なのって、これまで着たことないし
色合わせも目立つ感じだし・・・

もう一枚、喪服の黒で別の形で考えてみようかな・・・(#^.^#)

2015122313330000.jpg


羽織でブラウス

着丈48cmは、いつもチュニックを着慣れている私には
ちょーっと短めだった。( ノД`)

今回も手を抜いたが、やはり後襟に接着芯は必要だったかも・・・。

合わせるボトムは今まで着たことのないボリュームあるものってことに
なるだろうなぁ・・・

せめて同じ生地で作れば無難なんだろうけど、なんせ元が羽織・・・
生地が足りなくて、別のものでってことになる。
さてさて・・・(ーー)、、

2015121612270000.jpg

2015121612280000.jpg


紅葉がきれい!

暖冬だというのに紅葉がきれいだ!
山肌の至る所で、うるしの木がきれいに色づいている。
どういうことだろ・・・?

2015121514170000.jpg

電線がちょっと邪魔・・・(;_;)
2015121514170001.jpg 2015121514200001.jpg 
2015121514200000.jpg 2015121514220000.jpg


田舎は祭りが多い!!

2週間の間に祭りが二つ。

先々週、区の祭りがあってお神輿の担ぎ手や踊り手、子供会の人たちへの賄いが
終わってホッとする間もなく、昨日は区の班の一つであるここの小さな村の天神祭だった。

数日前から餅撒きのための餅つきの準備に始まり、祭礼の準備に
祭りあとの村全世帯が集まっての「なおらい」の準備やあと片づけ等々・・・

主だった人たちと一緒にやるんだけども、今年はわが家が班長の当番。
夫はもちろんのこと何かと中心になって動かないといけない。

月一の「ふれあいサロン」も含めると、いつも大勢の賄いをやっている感じだ。
身体の疲れは寝れば治るけど、気疲れの方がね・・・

今は喪中なので正月の準備は一切しなくていいのでその分は楽だけど
今年最後のサロンが10日後に待っている。
気は抜けないけど、今はやたら自分のことだけに没頭していたい・・・そんな気分だ。


指が腕が・・・

着物のリメイクで作りたいと思っていたものは、ほぼ作ってしまったので
残った着物はとりあえず解体だけしておこうと、毎日作業中なんだけど
最近、手に痛みが走るようになってきた。明らかに根の詰めすぎだ。

そう感じつつも、ネルの着物に取り掛かったときエプロン代わりにと
スモック1枚と娘に湯上りなどに着るサムエを1枚。(ノ´▽`*)b☆

やっぱり、ミシンが欲しいかなぁ・・・

2015120613560000.jpg 2015120613570001.jpg


追記
毎日使っていたためか思っていたより早くにペタンコになってしまった座布団。
生地を縫い付けるのにかなり苦労したのに、私の体重にも耐えきれなかったようだ。(*゚ェ゚*)
現在は猫用に格下げ。

2015112715170001.jpg

伯母の遺品の中にあった座布団が、ほぼ良い大きさだったので
今はそれを使用。色がきれいで気に入っている。
2015112715170000.jpg


エブリィワゴン

ついにやってきたエブリィワゴン。
買い取り専門業者で見つけてもらった未使用車だ。
若干、安く上がったんじゃないかと・・・

さぁ!これでお泊りになろうと気の向くまま、どこへだって行けるぞ!

・・・って、本当にいろんな意味で大丈夫なのかな!?:(´◦ω◦`):

写真に撮っておこうと思いついたのが薄暗くなってから。
しかも、わざわざ動かすのが面倒で、こんなん(↓)で失敬・・・\(//∇//)\
2015120217070000.jpg




