ティータイム
田舎で暮らす60代主婦のボケ防止日記。




プロフィール

epuron

Author:epuron
夫と2人で田舎暮らし。
+猫2匹と犬1匹。

残された時間を意識し始めたお年頃
何をして、どう過ごそうか・・・



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村



最新のコメント



フリーエリア



カテゴリ



最新の記事



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最新のトラックバック



月別アーカイブ






トレッキングも夢ではない?

2本杖を使って本格的にウォーキング復活。

2016021809280000.jpg

2本杖を使って歩くのは4つ足で歩くようなもので
足腰の負担を軽減できるということは見聞きして知っていたが
これほど膝が楽に感じられるものだとは思わなかった。

それで、初日だというのについつい調子に乗りすぎて気が付けば
折り返しても、あと一時間歩かなければならないところまで来ていた。

ま、何とかなるかと、ぐるっと一回りできる道をそのまま足を進めてしまったが
途中で疲れ果て泣きたくなるほど後悔した。

よほど夫に電話して車で迎えに来てもらおうかとも思ったが
休憩を挟みながらやっとのことでわが家が見えるところまでたどり着いたとき
いつまで経っても帰ってこない私を待つ夫の姿が玄関先に見えた。

・・・へぇ!? 心配する気持ち、あるんだ・・・(^^)、

翌日になって膝がはれたり痛みがひどくなったりするのではないかと
心配したが、おかげでそういうこともなく

それでも念のため一日休みを取り、翌々日少し傾斜のある山道を
往復1時間くらい歩いてきた。

ぜんぜん大丈夫だった。

なんということだろう!!
このまま行けば体力も付いてくるだろうし
もしかしたら諦めていたトレッキングも・・・夢ではないかもぉ~~!!♪


ウォーキングポール購入

ずーっと休んでいたウォーキング。
そろそろ復活させなくてはと思いつつも、ずるずると先延ばしにしてきたのは
膝痛が気にかかることもあったからだ。
しかし運動らしきことをなんにもしないというのも、これまた気にかかる・・・

ウォーキングポールを使うと膝や腰の負担が軽減できることは
なんとなく知識の内にあったので以前から使ってみたいと思ってきたが
1万円前後するものを買うかどうかで迷ってきた。

まぁ念のためと諦め半分でネットで調べてみたら・・・なんと2千円のものをみっけ♪
しかも自分の持っているポイントが使えるサイトで、追加額は377円!(((o(*゚▽゚*)o)))

もうこれは買うしかないわ!と即注文。数日後には届いた。
やっぱ、こういう時はネットだね。

・・・って、早速使って歩いてみると、片方だけ地面をつくたびにカツンカツンと音が!?

途中でストラップを外すのも面倒なので家に帰ってからみてみたら
なんとまぁ、すでにゴムが擦り切れて穴があいてるじゃん!???

これってもしかして、すでに使用されていたものじゃないけ???
さらに気づけばグリップのストラップは、どちらも左用だしぃ・・・。

「うわぁ~!なによぉ~!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆

一時はがっくりしたが、ポールそのものは新品と変わらないようだし
ストラップは左用を右に使っても支障はないし、なにより値段が・・・。

やがて気持ちは静まり、先端のゴムだけ送ってもらえばいいやと先方に
電話をかけたら予想に反してというか電話に出た方がとても丁寧な
応対をしてくれて予備まで付いて2日後には届いた。

迅速さにも感激し、ちょっと得した気分になった。o(^▽^)o~♪

ウォーキング、がんばらなきゃ!!

ラゲッジスペースの窓編

2016010611150000.jpg

銀シートをハメ込むだけでは、その日の気温によって
膨張したり縮んだりして端の方からめくれやすかったので
両面テープで張り付けてみたが、これも同じだと分かった。

そこでなにか方法はないかと考えてみたが端から捲れるのであれば
両面テープを窓の淵に張れば摩擦も加わり捲れにくくなるのではと思いつき・・・

うん!今度こそはなんか良さげ~♪


後の方は黒い生地を使っていたが、運転中後ろの確認がしにくくて
2016012113140000.jpg 

レースのカーテンに変更。
2016020109100002.jpg

カーテンの下を固定しないままドアを開けてみたら
開けた時も目隠しになることがわかり、二度おいしい結果に!(^О^)きゃは♪

出来上がりは、こんな感じ。(^^;)
2016020109100000.jpg

車中泊に限らず普段のドライブでも駐車できる場所さえあれば
いつでも横になれるって、楽ちんでいいねぇ。~♪


戻ってった・・

休暇で帰ってきていた末娘が戻って行った翌日
風邪の引きかけみたいな体調の悪さで一日中、床の中だった。(TωT)

頑張りすぎたのか、歳なのか・・・

これまではというか娘たちが子供のころは近場であっても
いわゆる名所と呼ばれるような所に連れて行くことがなかった。
やり残し感の一つだ。

反省の意味あって、私が動ける間に行けるところには一緒に行っておこうと
考えている。

今回の娘の休暇中には、隣村の私の故郷にこの辺ではちょっと有名な
地蔵さんが祭ってあるので連れて行ったり(車で片道50分くらい)
日向のリアス海岸沿いをドライブしたり
見送る日には、飛行機の時間まで一緒に映画を観ようと片道2時間近くを運転。
夫同行で温泉(車で片道40分くらい)に行った日も、なぜか運転は私。

やはりちょっと頑張りすぎたのかな!?

しかし、これくらいでまいるようでは、楽しみにしている車中泊での旅が
本当にできるのだろうかと心配になってきた。(;_;)

・・・ま、それでも、あったかくなってきたら、やるけど・・・(´∀`*;)ゞ

ドライブの時に日向市の細島港「海の駅」に立ち寄りランチ。
新鮮でとてもおいしい海鮮丼定食が、たったの1050円也♪
2016021113090000.jpg


半年ぶりに末子が帰省

離れて生活している子供たちからの便りって、普段はほとんどない。

便りがないのが無事の便りともいうし、
子供たちの日常は、ここにはないってわかっているけど
一人暮らしをしている末娘のことは何かと気にかかるものだ。

その子が半年ぶりに帰ってくる。

うれしい反面
久しぶりに帰ってくるのだから喜びそうな料理を考えなくちゃとか
どこか気の利いた所に連れて行ったほうがいいよなぁ・・・など等
突然のように気ぜわしくなる。

意外?と苦手な分野であり、勉強不足。
反省は毎回のことだけど・・・

今回もやった感を得ることができるのか、とても怪しい。(@ω@)、、


梅、開花

散歩は相変わらず習慣付いてないが、気が付くと裏山の梅の花が
もう咲き始めていた。

まだまだ寒さの真っただ中で、なぁ~んかほぉ~っこり♪

2016020116020000.jpg


久しぶりの散歩

昨年亡くなった舅が入院した時以来、すっかりご無沙汰になってしまった
ウォーキング。
一度止めると、なかなか再開できない。

これではいけないなぁと、やっとぶらぁっとだけでもしてみるか
いう気になり外に出てみた。。

近所の畑でミツマタが花を、ジンチョウゲが蕾を付けていた。

ミツマタの一つ一つの花はとっても地味だけど葉っぱがない分
白い花が一斉に目立つ。
2016012815550000.jpg

ジンチョウゲの花は蕾の時の方が色が濃く見え
葉っぱの緑と相まって、この季節に一人勝ち?
2016012815550001.jpg

そろそろ、また本格的にウォーキング始めなくてはねぇ・・・。



